• 締切済み

高校の先生を好きになってしまいました…

高校3年(女)です、半年前あたりから少しずつ先生のことが気に なっていました。先生は23歳、体育の先生で私の班の掃除監督で す、その先生は誰とでも気さくに仲良くって感じの人で、私の学校 は女子がクラスに5,6人しかいない学校ですが、もしその先生が 女子高などにいたら確実にモテるって感じのカッコいい人です…。  私と先生の今の関係は自分で思うかぎり他の女子生徒よりはかなり 仲がいいと思います。が、生徒と先生というより妹と兄って感じで す…。私は真面目な方ではないので先生も世話の焼ける妹みたいな 感じで世話してくれています。だから好きと言う態度とかとても出 せる状況じゃないんです…。しかも私、褒められるのが大嫌いなん ですよ恥ずかしくて、それを知った先生はいっつも褒めるような こといってからかってきます。簡単に可愛いじゃんとか言ってくる のでやっぱり妹のようにしか思ってないんだなぁって思い知らされ ます。でもそういう子供っぽいとこがあったり年上だなぁって思う 尊敬しちゃうような部分もあったりで全部やっぱり好きです!   卒業の日にアドレスは聞こうと思っていますがその他どうしたら いいか分かりません…。  先生と生徒はやっぱり先生と生徒の 関係でしかいられないんでしょうか?  どんな意見、アドバイス でもいいのでよろしくお願いします…!

みんなの回答

• wyco
回答No.8

私も高校のころに経験ありました!素敵な思い出です…しみじみ。 メールのやりとりは在学中もしていましたが、先生として一線を越えないところが好きだったです。卒業してからは少しずつ変わりましたが。 卒業後に大学のレポート作成で母校へ遊びにきた生徒と先生が結婚したのを知ってます。むしろ卒業後だと思いますよ!アドレスの聞き方はやっぱ恋愛に繋がる言い方でなくても良いと思います。「コレ(卒業)で縁がなくなっちゃうなんて嫌です~」って感じで。私立なら大丈夫ですが、公立なら違う学校へ移っちゃう可能性もありますしね。

• roko4
回答No.7

こんにちは。 >卒業の日にアドレスは聞こうと思っていますがその他どうしたら いいか分かりません…。  先生と生徒はやっぱり先生と生徒の 関係でしかいられないんでしょうか? アドレス聞くのは問題ないと思いますよ。先生の中には「特定の生徒だけに対してプライベートな(アドレス・携帯番号等)情報を教える事は公平ではないから」と言って断る人もいるかもしれませんが・・・。 ただ、最初から「あなたに対して恋愛感情があるんです」とほのめかす感じではなく、「今までもお世話になっていたので、これからも先生に色々と相談事に乗ってもらっていいですか?」と、まずは教師と生徒の枠組みをはみ出さないところから始めていくのが一番良いと思います。それから始めていけば、メールで打ち合わせて二人で出かける事も可能になると思います。教師で、生徒に頼られて嫌がる人はあまりいないはずです。卒業すれば教師と生徒は、男女の関係になっても誰も口を挟めませんから大丈夫です。それに教師と元生徒カップルって意外に多いですよ。 素敵な恋してくださいね。

• penpen009
回答No.6

おはよございます。 私の元職場の後輩が高校時代から先生と付き合っていて、今も同棲してます。 確か後輩は女子校で、その先生とのことも周りが協力的だったと聞いていますが。 彼女のような例はホントに稀だと思いますので 質問者様は、まずきちんと卒業して「1人の女性」として先生に見てもらえるように 頑張って下さい。 他の回答者様も言っていますが、つきあえる可能性は十分にありますから。 諦めず、今は仲の良い先生と生徒の関係のままで楽しい学校生活を送って下さい。 うまくいくといいですね。

回答No.5

私も18才の時に先生とつきあってましたヨ。 ただ、すご~く好き!!ってわけではなかったので程よくドキドキして今でも楽しかったなぁ・・と思い出します。 23才なんて、すっかり年とってしまった私なんかには子供以外の何ものでもありませんが、18才には大人に見えるんですよね。 わかります。 先生とはいえ18才のかわいい子に誘われて心が揺れずにいるのは難しいはず。 私の先生は結局学校にばれて地元に帰ったようです。 なので、今現在仲良くしていて大好きな先生ならなおさら 困らせずに今のままもう少し待ってみたらどうでしょう? 卒業までたった4ヶ月。 それまで待って「卒業祝いにデートして」って誘ってみたらどうでしょう? まずはお茶くらいならいいんじゃないかなぁ? あっ、大人がこんな事言っちゃーまずいのかな。

• neneling
回答No.4

23歳ってあなたが思うほど大人じゃないですよ(^^)。 ただ教師という職業上、生徒の前では大人をしなくてはなりませんが。 歳の差5~6なんてたいした事ないです。 ただ他の方もおっしゃられてましたが、当然、 教師は特定の生徒だけと連絡を取り合う、なんて事してはいけません。 個人的に学校の外で会うのも禁止です。不公平になりますから。 ちなみに生徒や保護者から物をもらうのも禁止ですので (ワイロ、という扱いですね)プレゼントも卒業までは出来ないです。 (バレンタインチョコは黙認されてるとこが多いみたいですが) 何にせよ全ては卒業してから! 卒業までに女を磨いておこー!! ちなみに人の事言えないけど、なんちゅー時間に投稿してるの!(^^)

mina119
質問者

補足

遅くに返答ありがとうございます! 質問文を考えてたらこんな時間になってしまいました(笑) 学生だからこそ先生と会えたけど学生だから今は 我慢なんですよねぇ!なんか複雑ですね… "卒業"がんばって待ちたいと思います!

• ascolta
回答No.3

卒業式に無理にでもメルアドを聞き出し、週2、3回メールして、 返信するかどうかという反応を見てから行動してもいいのでは ないでしょうか? なんて、これは高2のときの理科の先生と結婚した友人のハナシ ですが…。彼女は、これでもか!というくらい猛烈にアタック して、半ば押しかけ女房的に結婚に持ち込みました。12年前の ハナシです。今でも彼女に用あって電話すると先生が出るときが… 本気なら、成せばなります。ただ、今はこんなご時勢なので、 先生のためにも、行動に移すのは卒業まで待つべきだと思います。 あらぬ疑いをかけられたら先生にもご迷惑です。 私の周りには2人も先生と結婚した人がいますが、12年前と今とでは 状況が違いすぎます。私たちのときは在学中からケーキ作ったり、 マフラー編んだり、と頑張れましたが、今は難しいです。 先生のことを想うのであれば、自分の気持ちに先走り過ぎず行動 しましょう!

mina119
質問者

お礼

遅くに返答ありがとうございます! 猛烈にアッタクですかぁ、ぜひ見習いますっ(笑 今は色々と厳しい部分が多いですよねぇ… ゆっくり考えつつ行動に移したいと思います!!

• haruhi31
回答No.2

私の友達は先生と昨年結婚しました。 先輩で臨時の先生と付き合っていた人もいるし 十分恋人になれる可能性はあると思います◎ とりあえず何をするにも卒業してからがいいというのは間違いないです。 がんばってください(*^_^*)

mina119
質問者

お礼

遅くに返答ありがとうございます! 意外と沢山"先生と"って方がいらっしゃるん ですね(驚) なんか勇気でましたっ☆頑張ります

• gyamboi
回答No.1

高3と23だったら、年の差はあまりないですよね。 卒業後、告白されたらいいんじゃないですか? 在学中なら、教師と生徒という立場上恋愛は許されません。 なので、卒業するまでは絶対に待ちましょう。あとたった数ヶ月です。 卒業してしまえばもう二人の自由です。

mina119
質問者

お礼

こんな遅くに返答ありがとうございます 在学中はやはり無理ですよねぇ…。 数ヶ月待ちたいと思います!!!