• 締切済み

高校の先生を好きになってしまいました…

高校3年(女)です、半年前あたりから少しずつ先生のことが気に なっていました。先生は23歳、体育の先生で私の班の掃除監督で す、その先生は誰とでも気さくに仲良くって感じの人で、私の学校 は女子がクラスに5,6人しかいない学校ですが、もしその先生が 女子高などにいたら確実にモテるって感じのカッコいい人です…。  私と先生の今の関係は自分で思うかぎり他の女子生徒よりはかなり 仲がいいと思います。が、生徒と先生というより妹と兄って感じで す…。私は真面目な方ではないので先生も世話の焼ける妹みたいな 感じで世話してくれています。だから好きと言う態度とかとても出 せる状況じゃないんです…。しかも私、褒められるのが大嫌いなん ですよ恥ずかしくて、それを知った先生はいっつも褒めるような こといってからかってきます。簡単に可愛いじゃんとか言ってくる のでやっぱり妹のようにしか思ってないんだなぁって思い知らされ ます。でもそういう子供っぽいとこがあったり年上だなぁって思う 尊敬しちゃうような部分もあったりで全部やっぱり好きです!   卒業の日にアドレスは聞こうと思っていますがその他どうしたら いいか分かりません…。  先生と生徒はやっぱり先生と生徒の 関係でしかいられないんでしょうか?  どんな意見、アドバイス でもいいのでよろしくお願いします…!

みんなの回答

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.8

私も高校のころに経験ありました!素敵な思い出です…しみじみ。 メールのやりとりは在学中もしていましたが、先生として一線を越えないところが好きだったです。卒業してからは少しずつ変わりましたが。 卒業後に大学のレポート作成で母校へ遊びにきた生徒と先生が結婚したのを知ってます。むしろ卒業後だと思いますよ!アドレスの聞き方はやっぱ恋愛に繋がる言い方でなくても良いと思います。「コレ(卒業)で縁がなくなっちゃうなんて嫌です~」って感じで。私立なら大丈夫ですが、公立なら違う学校へ移っちゃう可能性もありますしね。

  • roko4
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.7

こんにちは。 >卒業の日にアドレスは聞こうと思っていますがその他どうしたら いいか分かりません…。  先生と生徒はやっぱり先生と生徒の 関係でしかいられないんでしょうか? アドレス聞くのは問題ないと思いますよ。先生の中には「特定の生徒だけに対してプライベートな(アドレス・携帯番号等)情報を教える事は公平ではないから」と言って断る人もいるかもしれませんが・・・。 ただ、最初から「あなたに対して恋愛感情があるんです」とほのめかす感じではなく、「今までもお世話になっていたので、これからも先生に色々と相談事に乗ってもらっていいですか?」と、まずは教師と生徒の枠組みをはみ出さないところから始めていくのが一番良いと思います。それから始めていけば、メールで打ち合わせて二人で出かける事も可能になると思います。教師で、生徒に頼られて嫌がる人はあまりいないはずです。卒業すれば教師と生徒は、男女の関係になっても誰も口を挟めませんから大丈夫です。それに教師と元生徒カップルって意外に多いですよ。 素敵な恋してくださいね。

  • penpen009
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.6

おはよございます。 私の元職場の後輩が高校時代から先生と付き合っていて、今も同棲してます。 確か後輩は女子校で、その先生とのことも周りが協力的だったと聞いていますが。 彼女のような例はホントに稀だと思いますので 質問者様は、まずきちんと卒業して「1人の女性」として先生に見てもらえるように 頑張って下さい。 他の回答者様も言っていますが、つきあえる可能性は十分にありますから。 諦めず、今は仲の良い先生と生徒の関係のままで楽しい学校生活を送って下さい。 うまくいくといいですね。

回答No.5

私も18才の時に先生とつきあってましたヨ。 ただ、すご~く好き!!ってわけではなかったので程よくドキドキして今でも楽しかったなぁ・・と思い出します。 23才なんて、すっかり年とってしまった私なんかには子供以外の何ものでもありませんが、18才には大人に見えるんですよね。 わかります。 先生とはいえ18才のかわいい子に誘われて心が揺れずにいるのは難しいはず。 私の先生は結局学校にばれて地元に帰ったようです。 なので、今現在仲良くしていて大好きな先生ならなおさら 困らせずに今のままもう少し待ってみたらどうでしょう? 卒業までたった4ヶ月。 それまで待って「卒業祝いにデートして」って誘ってみたらどうでしょう? まずはお茶くらいならいいんじゃないかなぁ? あっ、大人がこんな事言っちゃーまずいのかな。

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.4

23歳ってあなたが思うほど大人じゃないですよ(^^)。 ただ教師という職業上、生徒の前では大人をしなくてはなりませんが。 歳の差5~6なんてたいした事ないです。 ただ他の方もおっしゃられてましたが、当然、 教師は特定の生徒だけと連絡を取り合う、なんて事してはいけません。 個人的に学校の外で会うのも禁止です。不公平になりますから。 ちなみに生徒や保護者から物をもらうのも禁止ですので (ワイロ、という扱いですね)プレゼントも卒業までは出来ないです。 (バレンタインチョコは黙認されてるとこが多いみたいですが) 何にせよ全ては卒業してから! 卒業までに女を磨いておこー!! ちなみに人の事言えないけど、なんちゅー時間に投稿してるの!(^^)

mina119
質問者

補足

遅くに返答ありがとうございます! 質問文を考えてたらこんな時間になってしまいました(笑) 学生だからこそ先生と会えたけど学生だから今は 我慢なんですよねぇ!なんか複雑ですね… "卒業"がんばって待ちたいと思います!

  • ascolta
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

卒業式に無理にでもメルアドを聞き出し、週2、3回メールして、 返信するかどうかという反応を見てから行動してもいいのでは ないでしょうか? なんて、これは高2のときの理科の先生と結婚した友人のハナシ ですが…。彼女は、これでもか!というくらい猛烈にアタック して、半ば押しかけ女房的に結婚に持ち込みました。12年前の ハナシです。今でも彼女に用あって電話すると先生が出るときが… 本気なら、成せばなります。ただ、今はこんなご時勢なので、 先生のためにも、行動に移すのは卒業まで待つべきだと思います。 あらぬ疑いをかけられたら先生にもご迷惑です。 私の周りには2人も先生と結婚した人がいますが、12年前と今とでは 状況が違いすぎます。私たちのときは在学中からケーキ作ったり、 マフラー編んだり、と頑張れましたが、今は難しいです。 先生のことを想うのであれば、自分の気持ちに先走り過ぎず行動 しましょう!

mina119
質問者

お礼

遅くに返答ありがとうございます! 猛烈にアッタクですかぁ、ぜひ見習いますっ(笑 今は色々と厳しい部分が多いですよねぇ… ゆっくり考えつつ行動に移したいと思います!!

  • haruhi31
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

私の友達は先生と昨年結婚しました。 先輩で臨時の先生と付き合っていた人もいるし 十分恋人になれる可能性はあると思います◎ とりあえず何をするにも卒業してからがいいというのは間違いないです。 がんばってください(*^_^*)

mina119
質問者

お礼

遅くに返答ありがとうございます! 意外と沢山"先生と"って方がいらっしゃるん ですね(驚) なんか勇気でましたっ☆頑張ります

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

高3と23だったら、年の差はあまりないですよね。 卒業後、告白されたらいいんじゃないですか? 在学中なら、教師と生徒という立場上恋愛は許されません。 なので、卒業するまでは絶対に待ちましょう。あとたった数ヶ月です。 卒業してしまえばもう二人の自由です。

mina119
質問者

お礼

こんな遅くに返答ありがとうございます 在学中はやはり無理ですよねぇ…。 数ヶ月待ちたいと思います!!!

関連するQ&A

  • 先生が好き

    タイトル通り、先生を好きになりました。 先生は26歳で、私は18歳です。 担任の先生です。みんなに優しくて、他の子と仲良さそうに話しているのを見ると、何だか羨ましい気持ちになると言うか、うまく言えないんですけど複雑です。 体育の先生なんですが、先生は男子を教えています。 体育館の時は男子と女子が半分ずつ使うので、先生と一緒になるんですよね。 体育の授業をしてても、気付くと先生を見ています。 生徒が先生を好きになるって先生の立場から見れば迷惑ですよね…。 でも私はもっとたくさん話したいし、もっと先生のことが知りたい。 でも話すのが苦手だし、何話せばいいかわからないです。 話し掛けたら迷惑かな、とかいろいろ考えてしまいます。 先生と生徒の恋愛って成就しませんか? でもすごく好きで、たまらないんです。 先生には婚約者がいると聞いた事があるんですが、そう簡単に諦められないんです。 どうしたらいいのかわからなくて…。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 先生のことが好き

    女子高生3年です 私は20歳年上の独身体育教師に恋しています… 一年くらい前から好きでしたが先生と生徒の関係というのもあり他の人と付き合いましたが、やっぱり先生のことが好きみたいです… 先生も私の気持ちに気づいているみたいでメールで卒業したら遊びにおいでなどと言われました 私は卒業するまで待つ気でしたが、最近寂しくて… 直接ちゃんと告白してはっきりした答え(卒業するまで待て)などの言葉が欲しいです そうすることで卒業したらと思って今は寂しくてもその言葉で頑張れるかなあと…… みなさんどう思われますか? 回答よろしくお願いします☆

  • 先生の厳しさ

    尊敬している先生のことで悩んでます 僕が1年生の時は、その尊敬している先生とかなり親しかったのです。 職員室でも有名になり、いつも尊敬している先生と笑い会ったりしていました。 ある日、尊敬している先生が急に厳しくなりました。 最初は何でだろう?と悩みつづけ、尊敬している先生に手紙を書き渡しました。(他の先生に悩み相談をした結果、先生が手紙を書いたらどうだ?と提案してくれました。) それでも、返事がありませんでした。泣 僕は、クラブをしているのですが、クラブの顧問の先生が尊敬している先生です。 クラブ中、A先生と喧嘩して帰ったことがあります。 それで、A先生には謝罪して許してもれえたけど、尊敬している先生には破門といわれなかなか許してもらえませんでした。(日がたってから謝罪して許してもらえました) 他にも、僕が悪いことをすると体罰的なことや説教されます。 他の生徒には、悪い事をしても怒らないし笑ってごまかしている感じなんです。 何ででしょうか? 前に尊敬している先生の父が亡くなられ、僕は、お通夜もお葬式にも行けなかったので、励ましのお手紙を書きました。 渡して良かったのでしょうか? 終わったことなのにまだ気にしてます。余計な事をしてしまったのではないか?等 だって、返事がないんだもん 泣 でも、尊敬している先生が悲しい思いしていて僕に何か励ます方法はないか?と考えた結果、手紙になりました。 因みに、僕と尊敬している先生は師弟関係です。 他の先生がよく「お前の師匠に頼め」等言ってきますし 僕自身尊敬している先生は師匠だと思っています 厳しいのは師弟関係じゃ当たり前ですか?

  • 先生が好き…でも諦めるべきでしょうか?

    高1女子です。 中学3年の1年間、クラスの副担任をしていた 先生に恋をしていました。 その先生は、生徒のためなら何でもやる!! という感じの先生で、私はよく悩みを聞いてもらっていました。 発展途上国に井戸を作るためにチャリティーライブを 開催したり、人間としても尊敬していました。 中3の一年間、私は本当につらいことばかりで、 学校で先生に会えるのが唯一の楽しみで、話を聞いてもらうと 楽になれたし、先生のおかげで一年間学校に通えた と言っても過言ではないくらい、支えられました。 卒業前にはお礼の手紙と、ハンカチを渡して、 沢山話をしました。先生からもお返事をもらって、 本当にいい形で卒業が出来ました。 卒業しても先生から気持ちが離れることが無くて、 会いたい気持ちに押しつぶされそうで、本当に苦しいです。 先生は新しく、今年初めて担任を持ちました。 中学に2回ほど会いに行ったのですが、1回目はいなくて、 2回目はお仕事が忙しそうで声をかけることができませんでした。 先生の頭には私はいないだろうし、授業だってもう受けられないし、 他の生徒のことで頭がいっぱいなんだろうな…そんなこと ばかり考えて、先生に会いたくて、毎日が本当につらいです。 前に、先生に何かあったら愚痴でも聞くので、いつでもメール してください、とアドレスを渡しましたが、来ません。 (メールをしてはいけないということはありません) 毎日生徒たちのために走り回っているんだろうな…。 先生のことを諦めようと何度も思いましたが、 やっぱりできません。頑張りすぎて、倒れてしまったことも あったので、これからも頑張りすぎてしまうのでは…? という余計なお世話かもしれませんが、心配もあります。 先生と付き合いたい、両思いになりたいとは思っていませんが、 ただ、先生を好きでいたい…。でも、それが苦しい…。 毎日泣いてばかりで、そんな自分にも嫌気がさして、 心がぼろぼろです。もう、諦めたほうがいいんでしょうか? こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 高校の先生を好きになってしまったみたいです。

    高3女子なのですが、新任教師(20代半ばの教師)のことを好きになってしまったようです。 認めたくは無かったのですが、抑えきれませんでした。 初めて投稿します。 私は年上が好きで今まで20代後半の人や大学生の方が好きでした。 でも、学校の先生を好きになるなんて思ってもみませんでした。 叶うのは無理に近いし、思うだけで辛いと思っていたからです。 先生はとても真面目で毎日他の先生よりも一生懸命働いていますし、分かるまできちんと教えてくれます。毎日疲れた顔をしているので頑張っているんだなと感心しています。(生徒がいうことではないですね) また贔屓もせず、とても優しいので皆に好かれています。 普段は仕事上大人しいのですが、個人的に話すととても笑う人で穏やかな人です。 一度質問をした時に、いつもは標準語なのに方言で話してくれてから気になってしまいました。 また見た目は地味ですが、容姿はとてもいいです。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、毎日夢に出てきて、学校へ行くと姿を探してしまいます。 話す機会も伺ってしまいますし、もっと親しくなりたいと思ってしまいます。 本当は好きになりたくなかったんです・・・先生はとても素敵な方なので、女性に人気があるはずですし、私は生徒という立場上付き合うことは出来ません。それに私はパニック障害を患っていて、向こうも知っているので余計難しいです。 受験生ですし、受験以外のことで悩むのはとても苦しいです。勉強にも手がつかない時もあります。 正直本当に辛いです。 どうしたらこの思いを断ち切ることが出来ますか?誰にも言えなくて悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 高校の先生に恋しています

    今年20歳なんですが訳あってまだ高校生です。 来年の3月卒業予定です。 私は今 部活の顧問に恋しています。 その先生は24歳独身で彼女もいません。 今年から赴任してきて仲良くなったのも最近です。 体育の先生で若くて優しい人なので女子生徒からも人気です。 上手くいけばもうすぐ卒業できるので、卒業したら連絡先を聞いて一緒にどこかに行きたいなって思ってるんですが、卒業するまでの後1年弱、私は何をすれば先生に振り向いてもらえるのかアドバイスをお願いします。

  • 先生を好きになってしまいました

    初めまして。高校一年生(今年16歳)の女です。私は、高校の先生(今年30歳独身、彼女いない)を好きになってしまいました。 入学式の日に初めて先生に会って一目惚れしてしまい、そこからどんどん好きになってしまいました。先生は優しくて面白くてスポーツマンで何より笑顔がとても素敵です。 私の学校は担任の先生を自分で選べるので、迷いもなくその先生にしました。先生の担当授業は体育で、週に一回だけです。先生の担当する部活は運動系で、私は運動がとても苦手なので入れません。 「一目惚れ」は容姿や笑顔に惚れただけだし、「優しい」のは教師だから当たり前ですよね。どの生徒にも平等に、本当にみんなに優しい先生だと思います。私だけが特別扱いされている、とかいうわけではありません。私は教師としての先生しか知りません。プライベートではどんな人なのかも全然わかりません。なのに好きになってしまいました。 私から見た先生はとても素敵で、先生が他の女生徒と話しているところを見るとすごく落ち込むし、私に話し掛けてくれると内心舞い上がります。でも先生から見た私は、今までに担当した生徒たち、今担当している生徒たちの中の一人に過ぎません。特に頭がいいわけでも特に悪いわけでもない。授業態度が特別いいわけでも悪いわけでもない。THE・普通って感じの生徒だと思います。 私の友達は、先生担当のクラスで先生担当の部活にも入っていて、私より先生と居る時間が長いです。それに背が低くて運動ができてとても可愛い子です。私はその子と席が隣で、先生がその子に部活のこととかで話し掛けるのを見る度に、ああなんで先生なんか好きになっちゃったんだろう叶うわけないのに辛いだけなのに苦しいだけなのに、と学校に居るのに泣きたくなります。 なのに先生が少し「今度の三者面談のことで、」とか私に話し掛けてくれるとそれだけで舞い上がってしまって、本当自分はどうかしてるんじゃないかと思います。 先生は他の女生徒にも人気があって、よくからかわれたりしています。ノリがいい先生なので、生徒からのお願いはまあまあ聞いちゃうタイプだと思います。他の人は「花冠かぶって!」「あの先生に壁ドンして!」「写真撮らせて!」とかいろいろ言ってますが、私はそういうことが言えなくて、いつも遠くから見てるだけです。 どうしたらいいかわかりません。 先生の授業中はほとんど先生を見つめていますが、目があったら逸らしてしまいます。担当が体育なので、特に質問とかも思いつかないし、なかなか話せません。 そしてさっき話した私の隣の可愛い子もその先生のことが好きみたいです。よく先生のことを見ています。 どう考えたってその子の方が可愛いし先生との関わりも多いし、私が知ってるのはその子だけですが他にも先生のこと好きな生徒は多いんじゃないかと思います。 私が先生のことを好きだとまわりにばれたくないしばれたらやばいと思うので、好き好きアピールはできません。そんなことできるキャラでもないし…。 ですが先生に気に入られるような子になりたいです。 「他の子と同じ、自分が担当しているうちの生徒の一人」ではなく、「自分の担当してる生徒の中でも印象に残るような子」になりたいです。 どうしたらいいでしょうか。 長文、駄文ですみません…。 良かったら回答お願いします。

  • 先生、気になるんです。

    中三の女子です。 私は学校の先生に恋をしてしまいました。 先生は25歳くらいで若くて、教科は理科です。 とてもフレンドリーな先生で、生徒にも人気があります。 ときどき名前で呼んだり、呼ばれたりします。 (↑みんなそーいう感じです^^;) 先生はかっこいいとかそーいう感じの人ではないのですが、クラスの子や同じ委員会の子がよく話をしているのを見て、なんだかやきもちやいちゃいます。 もちろん、先生が生徒にそーいう感情を抱いていないことはわかっています。 でも、なんか気になっちゃうんです。 あと恥ずかしい話なのですが、私は生徒会長をやっていて普段はわりとみんなに感じよく接しているつもりです。 でも、先生の前だとなんかつんつんしちゃうんです。 先生嫌いだ~とか言っちゃうんです(><) 先生とよくしゃべる友達にはもっと素直になりなよとよくいわれます^^; 私は先生とは委員会の仕事もあってよくしゃべります。 でも、それだけの関係じゃちょっと後悔するかなって思うんです。 告白して関係が壊れると嫌なので、告白はしないつもりですがどうでしょう。何か私からできるアプローチはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校生の時お世話になった先生についてです

    高校生の時すごく気にかけてくださった同性の先生がいます。 今は大学生の女子です。私を気にかけてくださっていた先生は、高校1年生のときの授業でお世話になって、高校2年生の時は転勤されました。 しかし、私が3年生になった時学校へ戻って来られ、その時「(私)さんの卒業までに間に合ってよかった」と言われたり、学校の中でお会い出来た時軽くハグをしてきたり、好きな歌手の話をしたら「他にどんな曲聴くの?」「ライブ行ったりする?」って深掘りして質問してくださったり、その時おすすめした歌手の曲を聴いてくださったり、卒業が近くなると「今からもう卒業式のこと考えたら寂しくて泣きそうなの」と言ってくださったりしました。 元々先生はとても穏やかで優しい方なのですが、心なしか私は他の生徒よりも気にかけて頂けた気がしていたのですが、どうして先生はこういう行動を取ってくださったのでしょうか。内心、この人とは気が合う、と思ってくださっていたのでしょうか?回答して頂けると嬉しいです。

  • 高校の先生に恋をしてしまいました。

    私は女子高に通っています。高校2年です。 その先生は30になったばかりです。 入学する前の入学説明会の時に一目惚れしました。 入学してからその先生は私のクラスの数学を持ちました。 (高校二年の現在は担当ではないですが) 先生のことを知るたびにどんどん好きになっていきました。 私のクラスには私の他に 違う先生のことを好きな子もいます。 その子は先生と連絡をとったりして とても仲がいいです。 でも私の好きな先生はとても真面目で、ある程度生徒と一線を引いています。 その点ではすごく教師としては尊敬できますし、同時に安心もできます。 なので私もせめて卒業するまでは、先生の迷惑にならないよう、 教師と生徒間の信頼を崩すような事はせず、 普通の生徒で居ようと決めています。 でも、嫉妬はしてしまうものですね。 先生が他の生徒と話している所を見るだけで、とても苦しくなって、 いてもたってもいられないんです。 本当は今すぐ自分の気持ちを伝えてしまいたい という焦る気持ちも生まれてしまうのです。 そのことを理解者である友人に相談すると、 「先生はお前と話してる時だけすごくやわらかい雰囲気になるよ」 「先生はお前のこと見てる時があるんだよ」 などと言ってくれます。 自分ではあまり意識してないので現実味がわきません。 でも嬉しいんです。 何か文章を書いているうちに何を質問したかったのかわからなくなってきてしまいました... ただ、これだけは聞きたいです。 先生に恋をすることはいけないですか? 卒業してからもしお付き合いすることがてきたらそれは犯罪ではないですよね? すみませんあまりまとまらなくて... 経験者様の体験談 生徒に恋している男性教師さんのお話 などもお聞かせいただけると嬉しいです。