• ベストアンサー

チビッコ広場

こんにちは。二児の母です。 大型スーパー等にあるチビッコ広場での出来事についての質問です。 広場で遊んでいた3歳位のお子さんが一生懸命積んだ、積み木をうちの子が気になって取ろうとした所、触る前からその子のお母さんが『取らないで』と、うちの子に言いました。 確かに見るからに一所懸命に熱心に形を気にして、置いているのが私にも分かりましたが、チビッコ広場とは店側の好意で設置しているし、その子だけの広場ではなく、色んな子供達に遊んでもらう為の広場だと、私は思うので独り占めをさせている、その母親の気持ちが分かりませんでした。 そういう保護者が多いのか?とも思いましたが、少なくとも私の周りにはそういう人は居ません。 せめて『ちょっと待ってね』と言って欲しかったと思うのは私の我がままでしょうか? (まあ、うちの子はまだ言葉を完全に理解していないので、子供に言う…というより私に向けて言って欲しかったです) 今の(自分も今の時代の親ですが…)親は、自分の子供さえ良ければいいと思っているのでしょうか? 立場も違えば、年齢や育った環境も違うので、色んな意見があると思いますが、色んな方々の意見を聞いて、今後の参考にしたいと思いますので、回答宜しくお願いします。 ※直ぐにお返事が出来ない事もありますが、ご了承ください。

  • sorama
  • お礼率98% (593/600)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まあ云い方でしょうね。 住まいの近くには日本語に不自由な人も多いので気にしないです。 この場面なら、むしろ子供と目を見合わせて苦笑いですね。 個人的には「あんなこと言ってるけど、ぶっ壊しちまおう。」という子供のほうが好きです。

sorama
質問者

お礼

回答有難うございました。 言い方も人それぞれですよね。確かに…私も人の事は言えませんが… その親子は日本人に見えました。 今思えば、うちの子の行動をずっと監視している様に見えました。←そう見えただけ?かも知れません。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も、チビッコ広場で???な思いをよくします。 「こんにちは」と親子に挨拶しているのに、じろじろ見るだけで、無視する親子。もちろん子供に話しかけても全く反応なし。 また、違う親子が来ると、勝手に見ていてもらえると思うのか、しばらく買い物に行ってしまう親。あきれ返ります。 未就学児教室でもとんでもない子供や親がいっぱいいます。 その時は出来るだけ親の見ていないところで子供を注意します。 将来のために。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人それぞれ…という言葉だけでは片付けられない親が沢山居ますね。 私も「こんにちは」と挨拶しても、無視された事が多々あります。 私の第一印象も好まないのかも知れませんが、挨拶位はして欲しいです。 子供を勝手に置いて行くのも…ちょっと~と言いたいですね。 子供の年齢にもよりますが、明らかに言葉もキチンと話せない小さい子供の場合は、無責任ですよ。  見ていて貰えると勝手に思われても困るし…もし私が思われていて、置いて行かれたら、すぐ店の人に言います。 未就学時教室でも挨拶してくれない人が居ましたが、途中から諦めました。 そしたら、いつからか忘れましたが、誰にでも自分から挨拶していて、周りの人からの好感度アップでした。 役員も嫌々でしたが、引き受けていました。  世の中分からないものです。

sorama
質問者

補足

その後も、何度かチビッコ広場へ行きましたが、大暴れしている子の親が全く注意しないので、私が注意したのですが、その子の親が私を変な目で眺め、子供に何かしたのかを聞いていただけで、私には何も聞いてこなかった出来事があり、非常に嫌な思いをしました。 自分の子供は悪い事をしないと思っている感じでした。 世の中こんなんでいいのでしょうか? もう少し回答を待ちたいと思います。 2007.12.22-15:44

関連するQ&A

  • チビッコへの接し方

    公園で無邪気に遊んでいる小さな子供を見かけると、かわいいなー元気だなあと思い心が和んだりするのですが、実際に話をするとなるとどう接すればいいのか、ちょいと迷います。 今日映画館で上映時間を待っていたら、突然見知らぬ男の子に話し掛けられてビックリしました。大人なら余りしない行動ですよね。その壁の無さにまずビックリ。 そして映画について、その子なりに一生懸命解説してくれて、かわいいと思いつつ聞いていたのですが、なんだか普段の私のキャラとは違うタイプになったような気がしたんですね。普段、私は別段しっかりもしておらずどちらかといえば子供じみた所があるのですが、小さな子相手だと大抵、聞き役に徹してしまうというか。気取ってしまうのです。 そんな中で、ふと違和感を感じたりするんです。もっと素の自分を出して小さな子とも会話できたらなーと思うのですが、「大人のおねえさん」を気取ってしまいます。でも実際の私はそんな人間じゃあないので、ボロが出たり・・・(--;) 皆さんは、小さな子供と接する時どんな事を心掛けていますか?また、どういう風に接すれば自然に話せるのでしょうか。チビッコは好きですが、もしかしてニガテでもある?と感じた今日でした。

  • デパート等にある憩いの広場でのマナー?

    某デパートなどの幼児向け憩いの広場についてですが、 下の子(3歳)を連れて行き買い物ついでにいつも遊ばせています。 しかし憩いの広場での注意事項を理解していない親御さんが多く、他所のお子さんに直接注意させて頂く事がままあります。 というのも、その子の親がその場にいないことが多く、遊び方や広場の利用の仕方が危険だな~と思う場面が多々あるからです。 まず一般的な注意書きorご利用にあたって(というか某デパートでの注意書き)を記しておきます。 ・5歳以下の利用場所です。 ・走ってはいけません。 ・飲食物は禁止。 ・必ず保護者が付き添って下さい。 ・ご利用における事故や怪我の責任は負いません。 といった内容です。 だいたい小学低学年ぐらいの子が来たな~と思っているとお菓子食べながら走り回って親はとっくにその場を離れて子供服売り場に直行ってパターンですかね。 1歳ぐらいで這い這いしか出来ない子の親御さんは危険を感じてさっさとその場を去っています。 似た様な光景がいくつか行く広場で見られるので、こんなもんなのかなーと思いつつも、お節介にもやんわりと注意しています。 (親御さんがその場にいても自分の子に何も言わないってこと多いですけど・・・) 幸いにも行った先で怪我をした子がいないので気にしすぎなのかなと思うこともあるのですが、どうなんでしょ?やっぱり危ないと感じたときは注意すべきなのかな・・・ その場での経験上、他に注意してる大人は皆無なのですが、「私はこんな時注意します」とか「逆にトラブルは避けたいから注意しない」「一般的なマナーはこうじゃない?」「怪我させられた!」など色々なご意見や経験談が聞けたらと思っています。 因みに自分は父親なんですが、子煩悩ではないですね。関係ないですけど(笑 だけど注意するようになったきっかけは、上の子がまだ1歳ぐらいだったかな・・・? ある広場で自分より若い父親が我が子他所の子関係なしにきちっと注意しながら一緒に遊んでる姿に相反して、情けない自分がそこにいたからです(苦笑 長文乱文申し訳ありません。 カテゴリが違うかもしれませんが多くのご回答お待ちしております。

  • 四歳位の子の相手の仕方

    今日スーパーのチビッコ広場で子供を遊ばせていたら、三歳か四歳くらいの男の子が一人で来ました。親は、私の見える範囲にはいませんでした。その男の子が、何かと私に話しかけてくるんです。(まだ小さい子なので、何を言っているのか理解不能な事もたくさんありました。) うちの子はまだ歩く事もできず危険なので、私はずっとつきっきりでいなくてはならず、はっきり言って男の子の相手までしている余裕はありません。でも男の子はどうしてもかまってほしいようだし、じゃあうちの子と一緒に遊んでくれるかと思うと、「赤ちゃん来ちゃだめ!」なんて言う始末。(私も大人気なくちょっとムッとしてしまいました) でも、三歳くらいの子です。一人で寂しいのかもしれないし、これでもか!というくらいに話しかけてくるのを無視して傷つけたくもないし、、、適当に相槌を打ったり、積み木がうまくつめたら褒めてあげたりしていましたが、本当に疲れました。 帰りたかったのですが、三歳くらいの子を親もいないのに一人で残して去るのもどうかなと困っていたところに、他の親子がやってきたので、それを潮に私たちはそこから出てきました。 その位の子ってどうなんでしょう、やっぱりしっかり相手をしてあげないと深く傷ついたりするものでしょうか?そして、その位になったら、親が見ていない所で暫く一人で遊ばせるというのは、よくある事なんでしょうか?それから、もしこういう子が「赤ちゃんは来ちゃだめ!」のような事を言ってきた場合、赤ちゃんの親としてはどのように対応したら良いのでしょうか・・・。 子供の事を全く知らない人間の質問内容のようでお恥ずかしいのですが、私は自分が子供をもつまで、子供は苦手で小さい子の相手をしたことがなかったのでよく分からないのです。。。 教えてください。宜しくお願いします。

  • ちびっこランドに預けている方

    現在国分寺市に住んでおり0歳と2歳の子供がいます。2歳の子は下の子が生まれるまで近くの無認可(といっても狭いというだけで保育内容はなかなかでした)に預けていたのですが産まれてから下の子はそこに入れず仕事を辞めました。この4月から復帰したく公立に申しこみましたが順位的には25番目とかで見こみがありません。今まで行っていた所は産休あけのお母さんの為にやっているところなのにもうあきがなく20人待っているとのこと…そこで駅前にあるちびっこランドにあきを聞くと「だいじょぶですよ」とのこと。空いているって嬉しいのですがこの状況であいてるってことは… また、安いのは嬉しいのですがあまりにも安すぎるんです。なんでこんなに安いんでしょう…市や都から補助は出ているのでしょうか? いろんなとこにあるようで一概には言えないと思いますが預けているお母さん、中の感じ教えてもらえますか?

  • ちびっこランドで働いていらっしゃる方、教えてください

    ちびっ子ランド開園に伴い、保育士募集の求人が出ていて、 今、応募するか迷ってます。どんな雰囲気なのか教えていただけないでしょうか? また私には小学生の子供が一人います。 小学生のうちは学校行事に参加してあげたいと思ってます。 今年度、PTA役員もしているので学校へ出向かなければならない 機会が多いのですが、勤務時間変更や休みの融通は利きますか? この点が気になって迷ってます。 こちらで働いていらっしゃる方、または過去働いたことがある方、 どうかよろしくお願い致します。

  • 靴下の試着と子供の遊びの広場への放置

    先日、靴下の試着をしていた親子連れ(母&息子5歳くらい)を見かけました。 子供をスーパーの遊びのスペースで遊ばせておいて(置き去りです)、 商品を持ってきておもむろに袋から取り出し、止めておいたクリップを 外し、試着して「あ~やっぱり大きいね~だめだねコレ」 (購入していなかったようです) 片っぽだけのびちゃってるじゃん… 子供を置き去りにするのにもびっくりしてしまったのですが、 居合わせたうちの子の友達のお母さんは「靴下の試着は信じられないけど、 4~5歳なら置いていっても大丈夫じゃない? うちもここで遊ばせている間に買い物するし…」と 言われて2重にびっくりしてしまいました。 「ありえないでしょ~まだこの年代をほっておくのは、 なにしでかすかわからないじゃない!」と話すと 「○○さん(私の名前です)は過保護だねぇ」と言われました。 他に遊んでいる子やもしものこと(店側へのなにかする等)を考えると 未就学児の放置は過保護云々以前の問題だと私は思うのですが… 長くなってしまいましたが、 靴下の試着(袋から取り出し、止めてあるのをほどいて)はありですか? 子供を遊びの広場で遊ばせておいて、自分は買い物ってありですか? 私は過保護なのでしょうか?

  • 初めて 市の育児広場を利用します

    1才5ヶ月の子がいます。 この頃、散歩に出かけたりすると、同じ位の子供に興味を示し自分から寄っていきます。 その場その場で遊んだりすることはあるのですが、その場限りでママ友にはいたりません。 子供が遊び友達を欲しがっているようで、友達を作ってあげたいなと思います。 私が引っ越してきた町には、育児サークルもなく公園もほとんど見かけません。 地域の情報誌で、育児ひろばがあるのを知りました。 そこで、来週にも行ってみようと思うのですが、初めてのことなので不安です。 その情報誌の投稿によると、既にグループが出来上がっていてとても入れる雰囲気でなかったとあるのです。 子供は突き進んでいる性格ですが、私はグループに入るのは苦手なほうです。 育児広場ってどんな感じなのでしょうか? 初めて利用するにあたり、どんなことに注意したらよいのでしょうか? 何回くらい行ったら友達ができるのでしょうか?

  • 1歳半ぐらいから保育園に入れた方がいい?

    1歳児の親です。 子育て広場などに行くと、保育園に行っていない2歳、3歳、4歳さん達のママの大変さがわかります。 うちは1歳ですが、広場ではいつも、2歳の子に噛まれたりおもちゃでぶたれたり、走り回っている3歳の子に吹っ飛ばされたり、みんなのおもちゃを独り占めして号泣している4歳児さんを見てあっけにとられている…という感じです。 そのぐらいの子たちのママも、1歳児のママとは違う疲れ方・・・「周りへの気疲れ」があるのでしょう。やつれ果てています。 特に下の子がいる場合、下の子は抱っこしないと泣くわ、上の子はぎゃんぎゃんわめいて走り回っておもちゃを投げ飛ばしてよその子に怪我をさせて・・・ママは叱るか謝っているか・・・です。 3歳児さんのママが、2歳になると、体も大きくなるので子育て広場(0歳児さんから利用している)に来るのもおっくうになるし、家にいても子供にストレスがたまるばかりだし・・・早く幼稚園に入れたい><!と言っていました。 うちの子は4月で1歳半になります。産休に入る前は、「3歳まで自分で育てる♪」と思っていました。 ですが、日ごろ広場などで保育園に行っていない2歳、3歳、4歳児さんをみて、保育園に預けた方が子供のにとっても良いのかな?と思うようになりました。 家でも外でもママとべったりより、日中、同年代の子供たちや育児のプロの先生と一緒に生活する方が、刺激もあり、体力的にも発散が出来、集団生活で自立心も芽生えるのではないかと思うようになりました。 同学年の子供を持つママ友もたくさんでき、今、とても子育てが楽しいので、今でも3歳まで自分で育てたいなあと思っていますが、最近、うちの子も広場に慣れ、1時間以上私の方へ寄って来ないでおもちゃで集中して遊んでいますし、リズム体操は好きでスタッフさんと一緒に踊るし、お友達のことも意識し始めていて「ハイ」とおもちゃを貸し借りしたりしているのです。 そこで、4月から保育園に入れたい気持ちが湧いて来たのです・・・。 2歳、3歳、4歳さんまでおうちで育てられた方、おうちでずっと育てられて良かったことがあれば教えて下さい。私はずっと3歳までは自分の手で育てたいと思っていましたので、参考にしたいです。 1歳半ぐらいから保育園に預けた方にも、やはり預けて良かったことを教えて欲しいです。 4月からどうしようか、悩んでいるので、皆さん、アドバイスお願いします。

  • 広場での出来事

    お世話になっています。ちょっと教えてください。 今日百貨店の上の滑り台付のアスレチックがおいてあるところで、1歳7ヶ月の子を遊ばせていました。やはり沢山のお子さんが来ているので滑り台のところでは混まない様に早く滑らせたり、滑り台の下のところで遊んだりしないように気をつけたりはしていました。でも中国系のお父さんと月齢が同じくらいのお子さんが来て、そのお子さんがいつも滑り台のあたりで詰まってしまうのでうちの娘がちょっとイライラ。ペチペチ叩こうとしたので、「どいて」って言おうねってと教えて「どいて~」と言っていたのですが、どうもタイミング悪く目の前で滞った時があったらしく、一瞬のすきにペチッと叩いてしまいました。軽くだったので、そのお子さんもびっくりもしなかったのですが、すぐに手をつかんでお子さんにごめんねと言って、パパにもSorryと言いましたが(英語が分かる様子でした)、その時パパはご立腹でうちの子の前に仁王立ちしていわゆる「メンメ」のジェスチャーをしてそれはそれは恐ろしかったです。私の謝罪も無視。うーん。こういう場合はどうしたらいいんだろう?日本人の親御さんの場合、よっぽどじゃない限り親同士はメラメラしないですよね。そのお父さんは本当に激怒状態でホント気まづかったです。 うちの子も逆にぺチンされる時がありますが、まず親が怒り始めたら自分は相手の子には怒らないで様子見して親が怒らなかったり気が付かなかったら怒るんですが。その後はもう雨も降ってそれ以上は遊ばなかったんですが、ずっといたらずっとそのお父さんとキマヅイのも。。。うちのパパも日本人ではありませんが、相手にそんなに激怒はしたことないです。 なんか長文になってしまいましたが、基本的にそういうケースでのしかり方、叩かれた子の親は叩いた子をいつもしかっているか、どうするべきかなど教えてください。

  • 育児書にもこういう記述がありますか?

    いま英文読んでるんですが、 子供は(恐らく幼児の意味でしょう)苦労して作り上げた積木を、親である私がてばなしで褒めたたえると、まさにその時、無造作に積木を壊してしまう。 これは、大人ならよくできたものを保存しておくだろうが、子供は満足しないで壊しよりよいものを作ろうとする と、あるんですが、 親馬鹿の文章のような気がしてなりません なぜなら、積木は大人でも壊しやすい。注意散漫な子供ならなおさら。 質問: 1: 子供は、積木に限らず完成したものをすぐ壊す傾向があるでしょうか? 壊すとすれば、褒めている最中ですか? こういうと、すぐ壊す回答しか来なさそうで困るんですがw 2: 育児書にもこういう記述がありますか?