• ベストアンサー

チビッコ広場

こんにちは。二児の母です。 大型スーパー等にあるチビッコ広場での出来事についての質問です。 広場で遊んでいた3歳位のお子さんが一生懸命積んだ、積み木をうちの子が気になって取ろうとした所、触る前からその子のお母さんが『取らないで』と、うちの子に言いました。 確かに見るからに一所懸命に熱心に形を気にして、置いているのが私にも分かりましたが、チビッコ広場とは店側の好意で設置しているし、その子だけの広場ではなく、色んな子供達に遊んでもらう為の広場だと、私は思うので独り占めをさせている、その母親の気持ちが分かりませんでした。 そういう保護者が多いのか?とも思いましたが、少なくとも私の周りにはそういう人は居ません。 せめて『ちょっと待ってね』と言って欲しかったと思うのは私の我がままでしょうか? (まあ、うちの子はまだ言葉を完全に理解していないので、子供に言う…というより私に向けて言って欲しかったです) 今の(自分も今の時代の親ですが…)親は、自分の子供さえ良ければいいと思っているのでしょうか? 立場も違えば、年齢や育った環境も違うので、色んな意見があると思いますが、色んな方々の意見を聞いて、今後の参考にしたいと思いますので、回答宜しくお願いします。 ※直ぐにお返事が出来ない事もありますが、ご了承ください。

• sorama
  • お礼率98% (593/600)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まあ云い方でしょうね。 住まいの近くには日本語に不自由な人も多いので気にしないです。 この場面なら、むしろ子供と目を見合わせて苦笑いですね。 個人的には「あんなこと言ってるけど、ぶっ壊しちまおう。」という子供のほうが好きです。

sorama
質問者

お礼

回答有難うございました。 言い方も人それぞれですよね。確かに…私も人の事は言えませんが… その親子は日本人に見えました。 今思えば、うちの子の行動をずっと監視している様に見えました。←そう見えただけ?かも知れません。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も、チビッコ広場で???な思いをよくします。 「こんにちは」と親子に挨拶しているのに、じろじろ見るだけで、無視する親子。もちろん子供に話しかけても全く反応なし。 また、違う親子が来ると、勝手に見ていてもらえると思うのか、しばらく買い物に行ってしまう親。あきれ返ります。 未就学児教室でもとんでもない子供や親がいっぱいいます。 その時は出来るだけ親の見ていないところで子供を注意します。 将来のために。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人それぞれ…という言葉だけでは片付けられない親が沢山居ますね。 私も「こんにちは」と挨拶しても、無視された事が多々あります。 私の第一印象も好まないのかも知れませんが、挨拶位はして欲しいです。 子供を勝手に置いて行くのも…ちょっと~と言いたいですね。 子供の年齢にもよりますが、明らかに言葉もキチンと話せない小さい子供の場合は、無責任ですよ。  見ていて貰えると勝手に思われても困るし…もし私が思われていて、置いて行かれたら、すぐ店の人に言います。 未就学時教室でも挨拶してくれない人が居ましたが、途中から諦めました。 そしたら、いつからか忘れましたが、誰にでも自分から挨拶していて、周りの人からの好感度アップでした。 役員も嫌々でしたが、引き受けていました。  世の中分からないものです。

sorama
質問者

補足

その後も、何度かチビッコ広場へ行きましたが、大暴れしている子の親が全く注意しないので、私が注意したのですが、その子の親が私を変な目で眺め、子供に何かしたのかを聞いていただけで、私には何も聞いてこなかった出来事があり、非常に嫌な思いをしました。 自分の子供は悪い事をしないと思っている感じでした。 世の中こんなんでいいのでしょうか? もう少し回答を待ちたいと思います。 2007.12.22-15:44