• ベストアンサー

東和銀行の株価操作

第三者割当の引受先に迷惑をかけたくないとの理由で東和銀行は、社員に自社株買い&購入方法を強制したそうです。 上場している第二地銀の目に余る不祥事ですが、もし東和銀行が上場廃止にでもなれば、自社株買いで損が出ていれば、購入代金、株式目減り分、購入融資の金利等は社員に補償されることはあるのでしょうか?

• verify
  • お礼率44% (384/858)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地元の新聞によると銀行側は否定しているが、行員の談話として上司からの支持で断りづらい雰囲気だったということで、これが事実だとすれば共済会で借り入れまでさせて株を買わせていたことになり、金融庁も見過ごすわけにはいかないのではないだろうか。話しを本題にもどすと 仮に上場廃止になっても当然損失や金利等を銀行側が補償することはないでしょう。株主代表訴訟でも起こせば別でしょうが。。。

verify
質問者

お礼

株主代表訴訟は社員では起こしづらいですよね。基本的には泣き寝入り、ということですね。東和銀行の強烈パワハラ、社員かわいそー。 ありがとうございました。