• ベストアンサー

あさひ銀行はつぶれたの?

あさひ銀行が公的資金を要請したそうですが、これって実質的に倒産ですか? 株は上場廃止になることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emiko999
回答No.4

りそな銀行=戦艦大和という感じなのではないでしょうか。 >株は上場廃止になることはあるのでしょうか? いずれはこの方向に向かうと思います。末期的な症状の段階であり、公的資金でなんとか延命していこうとしているだけです。国が民間企業に手を貸して成功した例はほとんどありません。

その他の回答 (3)

• laing
回答No.3

>りそなの株を持っているので心配です。 日本政府もりそなだけでなく銀行の株を持っています。 今回の公的資金については3回目なので、自動的に 政府に管理される立場に置かれることになっただけです。 自己資金が不足してる為のことですから、倒産とは違い ます。税金を使いますので、国有扱いになり民間のような 自由なサービスが出来なくなるだけです。 株の上場廃止とは別の問題です。

• ma_
回答No.2

自己資本比率が基準の4%を切りそうなので、公的資金を資本として注入することを目的としています。 北海道拓殖銀行のように資金繰りにつまずいたわけではないので、倒産とはことなります。 この事実だけをもって上場廃止とはならないと思います。

• 2000shou
回答No.1

りそなホールディンスのことをいっているんですね。 これは追加支援の要請ですので 倒産ではありません。 株が週明けから売買停止になる可能性はありますが 今のところは上場廃止になることはないと思います。

nozawa2002
質問者

お礼

そうそうりそなですね。 りそなの株を持っているので心配です。 売り手が一気に売りに出す可能性もあり、50円割れになったら倒産も考えられ怖いです。 回答どうもありがとうございました。