• ベストアンサー

扶養家族の健康保険について教えてください。

従業員の子供さん(21歳)が近々就職されるのですが、その就職先は労働保険は入っているが、社会保険は入っていないようで、健康保険についての相談がありました。 就職先の会社で健康保険に入れないのであれば、国民健康保険になるのでしょうが、月収が13万円程度なので支払いが苦しいので、そのまま親(弊社従業員)の健康保険に入ったままにしておきたいとの相談がありました。(同居です) これは可能なのでしょうか? 子供さんの年収130万円を超えるので、やはり無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 健康保険の扶養対象の条件に、「年間収入が130万円未満」という項目がある以上、無理だと思います。 http://www.recruit.co.jp/kenpo/HTMLDATA/body1B1.html 一度、国民健康保険の支払額を算定して貰ってみてはいかがでしょうか。 収入によっては、通常の健康保険と金額が変わらない場合もあるようです。 http://www.town.heguri.nara.jp/sukoyaka/kokuho/kokuho01.html ご参考まで

kenken007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 ちゃんと説明して理解してもらいます。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

質問者の解釈の通り 無理です 質問された以上 違法行為を見逃すわけには行きません(不法行為を承知していながら見逃せば背任行為になります)

kenken007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと説明して、理解してもらいます。