• ベストアンサー

一枚の写真を探しています。

ある一枚の写真を探しています。 第二次世界大戦中に日本に原爆が投下された悲しい 出来事は皆様も御存知の通りだと思います。 私が探している写真は原爆が投下された後に撮影された 写真で火葬場の前で兄が死んだ弟を直立不動でおんぶして いる写真です。 撮影された場所はおそらく広島か長崎だと思います。 アメリカ人により撮られた写真だと記憶しています。 御存知の方はお手数ですが参照ページなどの情報を ご提供頂けますと幸いです。 情報が乏しく申しわけありませんが何卒ご協力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • projectA
回答No.1

http://subzero.iza.ne.jp/blog/day/20070501/ この写真でしょうか。 面白半分に探しているのではないようなので。

ash29037
質問者

お礼

ずばりこの写真です。 情報の提供ありがとうございす。。 目的は言えませんが遊びではないので 大変助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

参考ページはあがっているようなので詳細を。 お探しの写真を撮影したのは、当時、アメリカ空爆調査団・公式カメラマンとして来日していたジョー・オダネル氏です。のちにホワイトハウスのカメラマンとしても活躍しました。撮影場所は長崎です。背中におぶった、死んだ弟を荼毘に伏す順番を待っている所を撮影したようです。2007年7月に「原爆の夏 遠い日の少年~元米軍カメラマンが心奪われた一瞬の出会い~」という番組がBS-iで放送されました。

参考URL:
http://www.bs-i.co.jp/app/program_details/index/KDT0401600
ash29037
質問者

お礼

情報を提供頂き誠にありがとうございます。 詳細を頂き感謝の念でいっぱいです。 有意義に活用させて頂きます。ありがとうございました。