• ベストアンサー

CD-ROMがWindows上から見えない

BIOS画面ではうまくCD-ROMを認識しているのに、 エクスプローラなどから見ると表示されていません。 デバイスマネージャをみると黄色!マークが付いています。 いろいろドライバを変えてみたけれどダメでした。 急に見えなくなりました。 ウィルス(ニムダ)に感染して、駆除ツールを走らせたのが原因でしょうか? 感染ファイルは3600ファイルほどありました。1日で感染した模様です。 現在は最新のウィルスバスターで調べても見つかりません。 OS Windows2000を入れ直そうとしてもCDが使えないのでどうしようも ありません。起動ディスクからWindows2000を修復しようとしても 起動ディスク4枚を読み終わり、CDを読込むところで 何かCDからファイルを参照するようで、それが見つからない というメッセージが出ます。CDの中身を別のPCから調べると 存在したので、参照できないのが問題だと思います。 ファンクションが間違っています。致命的なエラーですと出ます。 WinCDR7.0 B'sRecorderGold PrimDVD EasyCDCreater などの ライティングソフトが混在しているせいでしょうか? また、仮想CDソフトVirtualCDも入っています。 自分としてはそれが原因ではないと思います。 というのも、今まで正常に動作していたからです。 唯一の心当たりがウィルスなのですが、何が関係するのか不明です。 どなたが何か手がかりでも教えてくれませんでしょうか?

• GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.4

>Win2Kを入れましたが、うまくいきませんでした。 >具体的にいうと普通にすでにインストールされているWindows2000が BIOS画面のあと「CDから起動するには何かキーを押してください」と英語でメッセージが普通出ると思うのでうが、それは表示されました? そこで何かキーを押さないと2、3秒ぐらいでHDDから起動してしまいます。 >デバイスマネージャでCD-ROMのドライバの詳細を見ると >・・・・・・・・ cdrom.sysしかありません。 これはニムダにより、削除されてしまったと思います。 ※正確には削除って表現は適切でないですが ※ニムダの活動パターンを調べてみるとわかると思います。 >とりあえず、ネットワークで別のPCへつないで >・・・・・ >それでダメだなら、きれいさっぱりフォーマットしようと思います。 そうですね、試してみる価値はありますね。 でも、あまり手がかかる様だったら、さっさと見切りをつけて再インストールの方が手間も、その後の安定性も断然上なので・・・ってわかりきった事でしたね。 FATでフォーマットですが、Windows2000のインストールのときにインストールするパーティションを選択する画面が出ると思うのですが、そこで画面の説明を良く見てください、ちょっと忘れました。 もしかすると選択してFキーを押すことでフォーマットの種類を選択できたかもしれないですし、選択してEnterキーを押すとフォーマットの種類が選択できたかもしれないです・・・ あんまり意識せずにいつもやっているので記憶に無いです。 確実にフォーマットを要求されるほうが良いのであれば、HDDの領域をパーティション選択のときにDかLキーで削除してしまいCキーで好みのパーティション割を行えばフォーマットの種別が選択できます。 このときの注意はあまり大きすぎる領域はFAT32で確保できないです、32G以下は確保できた思うのですが、それ以上は失敗するかも因みに60G確保しようとしたらフォーマットできませんでした。 ※64Gが壁だと思っていたのですが、32Gくらいが壁なのかも。 CD-ROMが正常に認識してシステムが正常に起動すると良いですね、それではがんばってください。

GBSGBS
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 励みになります。 再インストールすることにします。 どうやらトレンドマイクロ社のニムダ感染ファイル削除ツールを 実行した時に、結構重要なファイルが削除された可能性があることが 分かりました。 すっきりフォーマットします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DrSumire
回答No.3

CD-ROMドライブが物理的な破損をしていないのであれば、個人的には3600物ファイルが置き換えられていたことを考えると、データをバックアップして再インストールが、安全かつ確実であると思います。 一度バランスを崩したWINDOWSをだましだまし使うのは、精神衛生上よろしくないです。 >何かCDからファイルを参照するようで、それが見つからない とありますが、CD-ROMは特に問題ないのでしょうか? ※他のドライブで読めてもそれは当てにならないです。 マスターメディアなら傷の有無を、バックアップメディアなら書き込みをしてからの保存状態は良かったのか?それぞれチェックしてみてください。 もし傷があるのであれば読み込みができるCD-ROMドライブを使って、メディアをCD-Rに複製を行ってみてください。 バックアップメディアならマスターメディアを使ってインストールしてみてください。 それと、Win2Kが入るようなPCであればCD-ROMブートが可能であると思うのでFDD起動をせずCD-ROMでブートをしたほうが良いですよ、問題の切り分けにもなるし。 ※もしかしてSP適応メディアを自作しました?

GBSGBS
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CDブートももちろん試しましたが、 BIOSで最初に読込む装置をCDにして Win2Kを入れましたが、うまくいきませんでした。 具体的にいうと普通にすでにインストールされているWindows2000が 立ち上がってきてしまいます。CDにはそのとき微妙にアクセスしている ようなのですが・・ CD-ROMに傷はありません。 昨日、気付いたことを報告します。 やはりドライバが問題だと思います。 デバイスマネージャでCD-ROMのドライバの詳細を見ると cdrom.sys redbook.sys storprop.dll の3つが普通あるはずなのに cdrom.sysしかありません。 よって、ドライバの更新をしようとしたのですが エラーが出て出来ませんでした。ファンクションが間違っていますと出ます。 もう直感的に再インストールしかないと思います。 とりあえず、ネットワークで別のPCへつないで 重要ファイルを移し、別のPCからWindows2000を丸ごとHDDに落として それを故障PCに移して、再インストールを試みたいと思います。 それでダメだなら、きれいさっぱりフォーマットしようと思います。 今CドライブはNTFSなのですが、 FATでフォーマットするにはどうすればよかったでしょうか? 忘れてしまいました。もし、ご存知なら教えていただくと助かります。

• Scotty_99
回答No.2

私も物理的なCDロムの故障のような気がします。CDを入れるとCDのランプ などが着いたり、動作しているでしょうか? あとは、高度テクニックになりますが、外付けCDを友人から借りてきて再インストールか、複数のPCがあればLANで接続しそちらのCDからロムごと 本体にコピーしsetup.exeを起動してみる、なんていう方法もあります。

GBSGBS
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させて頂きます。 CDランプはつきます。 ちなみにCD-Rドライブは買ったばかりです。 2日前まで普通に認識されていました。

• DrSumire
回答No.1

起動FDDでCDを認識できないのであれば、CD-ROMドライブの物理的な破損が原因である可能性が高いです。 別のPCで認識できるとのことですので、可能であればドライブを入れ替えてみるのがよいかと思います。 ※両方ともディスクトップであればなんですけど・・・ でも仮想CDドライブソフトを導入しているということは、ノートPCなんでしょうか? 一応なんですが、CD-ROMレンズクリーナを使ってクリーニングしてください、そしてFDDを使ってCD-ROMを認識できるか確認してください。

GBSGBS
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させて頂きます。 物理的な故障ではないと思います。 BIOS上では認識し、DOSで立ち上げたときに DIR コマンドで EドライブのCDの中身をみることが出来ました. また、DVD-Rドライブも接続されているのですが、 そのドライブからだとDVDは読込めるものの、 CDだけが読み取れません。 このことから、CDの物理的な故障ではなく、 Windows上での認識トラブルだと思います。 ドライバが何かおかしいのでしょうか?どうか助けてください(涙)