Windows ME起動できない!セーフモード起動せず、リカバリーもエラー。ウイルスかも?

このQ&Aのポイント
  • Windows MEが前日まで正常に使用できていたが、次の日起動しなくなった。セーフモード起動もできず、リカバリーCDを使用してもエラーが発生する。ネットで調べたらウイルスの可能性があることが分かった。ウイルス駆除プログラムと最新のウイルス定義ファイルが必要だが、具体的な作成方法がわからない。
  • ノートPCにはノートンのアンチウイルスソフトがインストールされているが、駆除ソフトは不明。バックアップもないため、リカバリーせずにWindows MEを起動させたい。
  • 質問: Windows MEが起動しなくなってしまいました。セーフモードやリカバリーも試しましたが、うまくいきません。ウイルスの可能性があるようですが、ウイルス駆除の方法がわかりません。ノートンのアンチウイルスソフトはインストールされていますが、駆除ソフトは不明です。どなたか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows MEが起動しません

前日まで正常に使用して終了したが、次の日起動しなくなりました。今は、別のノートPC(XP)で質問中 症状 セーフモード起動せず 起動ディスクで起動OK コマンドプロンプトン画面にはなるが、FATまたはFAT32パーティションが無いと言うメッセージが出てレジストリーの復元も出来ない。 リカバリーCDで高度なオプションを選択して復元を試みたが、Cドライブが認識出来なくてエラー ネットで調べたらウイルスかも知れない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;299933(FAT32パーティションのウイルス検出および駆除のための準備とスキャン方法)の中で 感染していないコンピュータにインストールされた、ウイルス駆除プログラムと最新のウイルス定義ファイルが必要です。ここから、起動可能な MS-DOS ベースの ウイルス駆除 ディスクを作成します。 と有るが、この方法が分かりません。 ちなみに、このノートPCにはノートンのアンチウイルスソフトが入っています。(駆除ソフトがあるかは不明) 今までのバックアップが無いので、リカバリーしないで何とかWindows MEを起動させたいです。 誰か分かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電源ONし、BIOS画面の所で、HDDは認識されていますか? そこでHDDのメーカーと容量が表示されていなければ HDDかマザーボードのIDE制御パーツが物理的に故障したと思われます。 Me搭載のマシンなら、購入から数年経ちますので 大概はHDDの故障だと思われます。 起動ディスクでなら起動OKな点でも、HDDがNGっぽいです。

cba321
質問者

お礼

ご指摘の通りHDDがNGでした。 HDDの蓋を開けて、ScanDiskして見ると、まったく回転していませんでした。 但し、モータの食いつきは無かったので、ダメ元で中古ショップで同じ型のHDDを購入し、基盤だけを交換したら、なんと元の状態に完全復帰しました。早速データのバックアップを取り事無きを得ました。 とてもラッキーでした。 BIOSの件は、BIOS画面の所での、HDDの認識方法を知らなかったので、この件は実施していませんでした。 コマンドプロンプトン画面でのscandiskやdirを行った結果では、素人が見る限り大きな異常が見られなかったので、HDDが完全に死んでいるとは中々思えず、ちょっと遠回りしてしまいました。 色々心配して頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

復旧できて良かったですね。 BIOS画面への入り方は、メーカーによっても違いますので 質問される際に、「メーカー名」「機種名」「モデルナンバー」等も記入されると より良い回答が得られると思います。 これを読んでる質問者の方達に共通して言える事なんですけどね。

cba321
質問者

お礼

今後は質問方法にも注意します。 ありがとうございました。