Windows ME起動できない!セーフモード起動せず、リカバリーもエラー。ウイルスかも?

このQ&Aのポイント
  • Windows MEが前日まで正常に使用できていたが、次の日起動しなくなった。セーフモード起動もできず、リカバリーCDを使用してもエラーが発生する。ネットで調べたらウイルスの可能性があることが分かった。ウイルス駆除プログラムと最新のウイルス定義ファイルが必要だが、具体的な作成方法がわからない。
  • ノートPCにはノートンのアンチウイルスソフトがインストールされているが、駆除ソフトは不明。バックアップもないため、リカバリーせずにWindows MEを起動させたい。
  • 質問: Windows MEが起動しなくなってしまいました。セーフモードやリカバリーも試しましたが、うまくいきません。ウイルスの可能性があるようですが、ウイルス駆除の方法がわかりません。ノートンのアンチウイルスソフトはインストールされていますが、駆除ソフトは不明です。どなたか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows MEが起動しません

前日まで正常に使用して終了したが、次の日起動しなくなりました。今は、別のノートPC(XP)で質問中 症状 セーフモード起動せず 起動ディスクで起動OK コマンドプロンプトン画面にはなるが、FATまたはFAT32パーティションが無いと言うメッセージが出てレジストリーの復元も出来ない。 リカバリーCDで高度なオプションを選択して復元を試みたが、Cドライブが認識出来なくてエラー ネットで調べたらウイルスかも知れない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;299933(FAT32パーティションのウイルス検出および駆除のための準備とスキャン方法)の中で 感染していないコンピュータにインストールされた、ウイルス駆除プログラムと最新のウイルス定義ファイルが必要です。ここから、起動可能な MS-DOS ベースの ウイルス駆除 ディスクを作成します。 と有るが、この方法が分かりません。 ちなみに、このノートPCにはノートンのアンチウイルスソフトが入っています。(駆除ソフトがあるかは不明) 今までのバックアップが無いので、リカバリーしないで何とかWindows MEを起動させたいです。 誰か分かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電源ONし、BIOS画面の所で、HDDは認識されていますか? そこでHDDのメーカーと容量が表示されていなければ HDDかマザーボードのIDE制御パーツが物理的に故障したと思われます。 Me搭載のマシンなら、購入から数年経ちますので 大概はHDDの故障だと思われます。 起動ディスクでなら起動OKな点でも、HDDがNGっぽいです。

cba321
質問者

お礼

ご指摘の通りHDDがNGでした。 HDDの蓋を開けて、ScanDiskして見ると、まったく回転していませんでした。 但し、モータの食いつきは無かったので、ダメ元で中古ショップで同じ型のHDDを購入し、基盤だけを交換したら、なんと元の状態に完全復帰しました。早速データのバックアップを取り事無きを得ました。 とてもラッキーでした。 BIOSの件は、BIOS画面の所での、HDDの認識方法を知らなかったので、この件は実施していませんでした。 コマンドプロンプトン画面でのscandiskやdirを行った結果では、素人が見る限り大きな異常が見られなかったので、HDDが完全に死んでいるとは中々思えず、ちょっと遠回りしてしまいました。 色々心配して頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

復旧できて良かったですね。 BIOS画面への入り方は、メーカーによっても違いますので 質問される際に、「メーカー名」「機種名」「モデルナンバー」等も記入されると より良い回答が得られると思います。 これを読んでる質問者の方達に共通して言える事なんですけどね。

cba321
質問者

お礼

今後は質問方法にも注意します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルス駆除 ディスクの作成方法

    ウイルスに感染したようで、WIN MEが起動しません。 起動ディスクのみの起動で、セーフモードもダメです。今は別のノートPC(XP)から質問中 (FAT32エラー) ネットで調べたら別のパソコンからMS-DOS ベースの ウイルス駆除 フロッピーディスクを作成すれば何とかなるらしいが、その方法が分かりません。 MS-DOS ベースの ウイルス駆除 フロッピーディスクの作成方法を教えて下さい。(ノートの中には最新のウイルス定義ファイルが入っています。ノートンアンチウイルスソフトです。)

  • Meがセーフモードでも起動できないとき

    友人のノートPC、コンパック プレサリオ 1200が起動できなくなり、預かっています。 Go Backが入っていたので、復元しましたが、 「復元しました」と表示が出るのにやはり起動できません。 セーフモードでもだめなので、最終的にはリカバリしかないと思っています。 データのバックアップが全くないとのことで、MS-DOSでコピーしなければなりません。その方法は知ってます。 そこでお聞きしたいのは、 1,リカバリ前に試みるべきことはあるか? 2,HDケースを買えば、他のPCからデータを開くことができるか? この2点です。 よろしくお願いします。

  • Windows98が起動できない

    13年ほど前に見よう見まねで組み立てたパソコンが起動できなくなってしまいました。起動しようとするとDISK BOOT FAILURE , INSERT SYSTEM DISKと表示されたので当時作成しておいた起動ディスク-1(予備ディスク)を挿入したら Microsoft Windows98 Startup Menuに入りPCI bus scan complete等いろいろ表示した後に 「Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません。 1. ドライブにパーティションがない。     ・・・・・ 2. サードパティーのパーティションツールを使用している。     ・・・・・ 3. ウィルスが原因でCドライブが登録されていない。        ・・・・・                     」 のようなメッセージが出た後、windows98起動ディスク2を挿入せよ、のメッセージに従い挿入しましたが最後にはA:\>_表示状態のままになってしまいました。 Windows XPを使い始めてからこのパソコンは使っていなかったのですが、このwindows98にある古いソフトを使う必要が出てきました。何とか回復させたいのですが、何が原因で、どうしたら回復できるのか わかりません。 回復方法について御教示いただけたら幸いです。

  • 至急! Windowsが起動しなくなった!

    この前、UbuntuをPCにパーティションを分けてインストールしたのですが、wubiでインストールしたほうが良かったのではないかと思い、「ディスク管理」でUbuntuのパーティションを全て削除しました。 そして再起動したら、 error no such partition. >grub rescue と表示されて起動できなくなってしまいました。 いくらやっても無理だったのでリカバリをしてPCを初期状態に戻したのですが、それでも同様のエラーが出て起動ができません。 どうしたらよいのでしょうか? OS:Windows 7 Home Premium CPU:Intel Celeron (ちなみに、リカバリディスクとWindows7のインストールディスクを持っていませんが、WindowsPEの起動ディスクは持っています)

  • windows98が起動しなくなりました

    windows98が起動しなくなり、起動ディスクを入れて起動すると、Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーテーションが存在しません・・と表示され。コマンドプロンプトからFDISKを実行してください。と表示されたので、A:\> の後に入力しても表示名が違いますとでます。どうしたらいいのでしょうか?すいませんが、あまり知識も無く過去の教えてgooの質問答えを見させていただきましたのですが、分かりません。なんとか再インストールだけは避けたいと思っています。よろしくお願い致します。 PC NECNOTE Versa PRO

  • Windows Me用の起動ディスクについて

    OSにWindows Meを使用してますが、 立ち上がらなくなってしまいました。 リカバリーCDROMがあるので復元は出来るのですが Cドライブに入っている必要なファイルを取りたいの ですが起動ディスクがあれば、Dドライブに移す事は可能 ですか?又、だらしない事に、起動ディスクの作成をして いません。どこかのHPでDownload出来る所が ありましたら、教えて下さい。

  • Windows2000が、起動できなくなってしまいました

    HDDの容量が大きいので、Partition Magicというソフトを使ったところ、 次のファイルが存在しないか、または壊れているためwindows2000を起動できませんでした <windows 2000 root>\system32\ ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください  と表示され、起動できなくなってしまいました。 リカバリーしても、同じです。 (但し、NTですと、問題なくリカバリーできます。)  どうすれば、よろしいのでしょうか? 機種は、ThinkPad A21e (ノートPC,2000はOEM)です。  よろしくお願い致します。

  • Windowsが起動しない

    知人から譲ってもらったデスクトップPCが急に起動しなくなり、困っています。 「A Disk Read Error Occered. Ctrl+Alt+Delite to restart.」と表示されます。 Ctrl+Alt+Deliteを押してもダメ。セーフティモードにもできない。Boot menuでハードディスクをしてもダメでした。 そこで一緒に貰ったリカバリーディスクを使って復元にトライ。「復元」完了となったのですが、やはりWindowsが起動しない。セーフティモード選択画面になるだけです。 ここで、富士通カスタマーサポートに電話し、内容を説明したところ、以下のように回答がありました。 (1)手元にあるリカバリーディスクはノートパソコン用(OSはXP Home Edition) (2)ハードが壊れているかもしれないので、正しいリカバリーディスクを購入しても動かない可能性がある もう、どうしようもないのでしょうか? 出来るだけお金をかけずに使えるようにしたいのですが・・・ PC=FMV C330 OS=元々はXP Professional 宜しくお願いします。

  • FDISKでパーティションが作成されない。

    ある日、MEが起動しなくなったので起動ディスクを使った所、「ドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません・・・」というメッセージがでました。 一応、MS-DOSでFDISKをしたところ普通にできるんですが、パーティションを作り再起動をしてもなぜかパーティションが消えてしまっています。 これはHDDが昇天してしまっているのでしょうか?

  • WINDOWS MEが突然セーフモードでしか起動しなくなりました。

     WINDOWS MEが突然セーフモードでしか起動しなくなりました。  機種はSOTEC G270RWでシステムの復元は失敗しました。  リカバリCDを起動するとCドライブ以外も初期化される場合がある為データを 保存せよとの指示が出ましたがDドライブは7GBありCD-Rでは無理、もう一台買った ばかりのXP HOME EDISION機にデータを移そうと考えましたがME機側がフォルダ共有できず 手詰まりになってしまいました。    そこでリカバリCDの復元の方法を選択する訳ですが 1.一般的な方法で復元を行う 2.高度なオプションを指定して復元を行う(HDDを分割しての復元や第一パーテーションへの復元が可能)  どの選択肢ならDドライブを残しつつリカバリ出来るのでしょうか。宜しくお願いします。