OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windowsを終了しています・・・

  • 困ってます
  • 質問No.180781
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (22/38)

先日会社のパソコンがニムダに感染してしまいました。
無事に駆除し、いままでノートンアンチウイルスしか使っていなかったのですが、新しくノートンインターネットセキュリティーに入れ替えました。
それから、Windowsを終了しています・・・の画面が消えなくなってしまいました。
そこで、強制的に電源を切って入れ直すと、普通にWindowsを起動できるのです。(ハードディスクのチェックにはなりません)
何度やってみても同じです。
毎回このように強制的に電源を切るのはいくらなんでもよくないと思います。
どうすれば解決できるのでしょうか?
OSはWindows98SE、他にインストールされている物はOffice98、ファイルメーカーです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

windowsがやはりおかしくなっているのかも知れませんね。

cドライブのwindowsのtempフォルダに入っているファイルを
全て削除してみてください。ここにあるファイルは一時的に
作成されたものなので削除しても問題ありません。一部の削除
できないファイルはそのままにしておいてください。

そして、
windowsを終了する前に常駐しているソフトを終了させる。
Ctrl+ALT+DELを押してそこに表示されるシャットダウンで
終了するようにする。

この2点を試しにしてみてください。どうでしょう。
お礼コメント
mamrin

お礼率 57% (22/38)

お礼が遅くなりスミマセンでした。
色々やってみました。
が、終了できたり出来なかったりで、全く訳がわかりません。
「こうすると、こうなる」と言う再現性が無いのでお手上げです。
友達が言うには、社内のネットワークシステムそのものに問題が有るんじゃないか、とのことです。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 08:09:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

スタートメニューのウインドウズアップデートで、windowsのシャットダウンの
問題が解決できたと思います。
今回の例がこれで直るかどうかは分かりませんが、一度、ウインドウズアップ
デートを使えばさまざまな修正ファイルがインストールできますので
試してください
お礼コメント
mamrin

お礼率 57% (22/38)

ウインドウズアップデートを行いました、が・・・
解決しません~。困りました。
でも、結構かくさんの修正ファイルがインストールされましたので、よかったです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 12:18:52
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

 Win98SEはネットワーク環境でシャットダウン時に固まることがあります。
すでに行われたかもしれませんが、先の解答の通りWindows Updateからシャットダウン時の問題に関する修正を行って下さい。最近の重要な更新もあるようですし。
 ちなみに固まってしまった場合は強制的に電源を切るしかないでしょう。
お礼コメント
mamrin

お礼率 57% (22/38)

お察しの通り、ネットワーク環境にあります。
シャットダウン時の問題に関する修正もやってみましたが、ダメなんですー!(泣)
きっと私の会社のネットワークに問題があるのでしょう。私のマシンだけでなく他の人のも時々なるそうです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 12:22:07