• ベストアンサー

Windows98なのですが…

皆さん初めまして。本城きりと申します。 これから何卒よろしくお願い致します。 -------------------------- 私のパソコンはWindows98で IE6を入れています。 それで、困った所はというと… ・二回以上の変換→強制終了 ・特定のサイトがお気に入り追加できない ・CD-ROMを受け付けてくれない ・WMPLAYERがたまに誤作動を起こす ・IEがたまに誤作動を起こす で、以前起こった事をまとめますと ・以前ウィルスを約2400体住まわせていた ・そのウィルスが駆除されたか分からない ・ブラクラを3階ほど踏んでいる (コンコンは踏んでません ウィルスが駆除されたか分からないと言うのは、 父親のパソコンにはウィルスバスター 母親のパソコンにはノートンアンチウィルスが入っていて ウィルス駆除を両親に頼んだら 途中で「めんどくさい」といわれてしまったので 結局どうなったか分かりません… 多分8割の確立で駆除されてませんが(汗 その他… ・にちゃんねるやってます(汗 ・MSNメッセンジャー入ってます ・HDDの容量が限りなく少ないです。 ・正確にはCドライブの容量が無いです(爆 それでは…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.6

Windows98とIE6の組み合わせは、他の掲示板でもいろいろと言われていますが、 私も複数台運用してノートラブルですし、問題ないはずです。 インストールに失敗する方は、基本的な部分が間違っているんじゃないでしょうか? IEのアップデートするのに、システムリソースが少ない状態で行ったり、 常駐ソフト(特にアンチウィルスソフト)を停止していなかったりと 原因はいろいろあります。 で、本題ですが、今回の症状でははっきり言って 「フォーマット後クリーンインストール」 をお勧めします。 私なら新たにHDDを購入して、クリーンインストールです。

その他の回答 (5)

• mtld
回答No.5

”IE6を入れています” これは止めた方が良いようです Win98では不安定と言う話があります 私も入れたのですがエラーが起こりやすい上に余りに遅くて元に戻しました IE5,5で使ってます ”HDDの容量が限りなく少ないです” これも駄目です 削除出来るソフトは出来る限り省きましょう 軽い程安定且つ早いです 追加ソフト、Winのオプション等減らしましょう コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→Windowsファイル  空き容量を半分にを目標に ウィルス駆除 折角ソフトがあるのですからやりましょう  上記を済ませた上でデフラグをしましょう  今のままにして置きますと益々悪くなっていき再インストールを余儀なくされます。

honjoukiri
質問者

お礼

IE6は両親のパソコンでは何の誤作動もなく安定して動いています。 削除できるソフトは消したのですが…; サイトの更新などの為に必要なソフトは残してあります。 ウィルスソフトは…前に入れてみようと努力したのですが、CD-ROMに全く反応せず失敗… 駆除も両親がやったらしいのですが、多すぎて無理らしく;(ちなみに両親は仕事でパソコンを使っています

• sakosi
回答No.4

二回以上の変換→強制終了 の意味は? 私は98SEなのですが、強制終了が凄く多いのです。 私もなにが原因か知りたいので。

honjoukiri
質問者

お礼

まんまです。 例えばですが、 私の母親のパソコンは「かんじ」と打つと一発変換で 「漢字」と出ますが 私のパソコンは「感じ」と出てしまうのです。 で、漢字と出したいときにスペースキーを二回以上押して Enterキーを押してしまうと、強制終了になってしまうのです。 って言うか一発変換以外全て強制終了です。(爆

noname#21649
noname#21649
回答No.3

私のメール受信専用パソコンと攻勢が同じなので.多分 ウイルス関係は.HDDを全部消して(FDISK.EXE/MBR を含む).OSを入れなおしてください(下手なウイルス対策そふとを使うよりも感染させて.消したほうが楽)。 多分.「Cドライブの容量が無い」が原因でしょうから.適当にハーてぃしょんを切りなおすなり.HDDを増設するなりしてCドライブ以外に導入可能なそふとをDドライブ以降に導入することでしょう。 注意点は.Win98機器の場合.32BMの壁があります(消えるのは99年下半期以降製造の機械ぐらい.99年以降は多くがWin98SEのはず)。私の場合増設をあきらめていたのですが.SE用に購入したHDDの説明書(多分Seagate ST340014Aの説明書)に40-120GBディスクを32GBデスクに制限するジャンパーピンの設定方法が載っていたので.新しく40BGディスクを購入し.32GBとして使用しています。 なお.IE6.0やメディアプレーヤーはWindioUpdateで勝手に入り込んでしまったそふとで.私の場合使っていません。ブラウザ関係ソフトを一切使っていません。

honjoukiri
質問者

お礼

HDDはDドライブがありますね。 ウィルスが両方にすんでます。(汗 どっちかって言うと、Cの方がファイル少ないので、 Dの方にいっぱいいるとおもいます…

• tak2003
回答No.2

システム住んでいる領域は余裕持たせてあげないと、不安定になりますよ。 必要なファイルを他の媒体に非難させて、すっきりフォーマットなんか理想的なのですがどうでしょうか? ネットを数多くやってらっしゃるみたいですが、いらない一時ファイルやテンポラリが増大している場合はHDDを圧迫しますし、次ぎから次ぎにダウンロードしたらレジストリが残骸だらけになって、無駄な容量使っちゃいますね。 何時かすっきり再構築する事をお勧めします。 私も98使ってますけど、誤作動は全く無しでかなり快適です。 Cドライブの空きは10G位ありますし、入っているソフトは数本しかない状態です。ネットからダウンロードもあまりしませんし、ウイルスもスパイウェアも嫌いですので、すぐ削除してます。

honjoukiri
質問者

お礼

やっぱり…そうですよね… IEとかぎゅうぎゅう詰め込んでるのがCなんで(汗 一応私のパソコンにはDがあるので、私はそっちに色々入れてます(最近 必要なファイル…他の媒体に移したいんですが、 その必要なファイルが大きすぎて…あはは;(苦笑) 主にMP3ファイル、お気に入り(1000超えてます) が重いと思われます…; 自分でもいらないファイルは沢山消しているのですが… やっぱり単なるHDDの領域不足なんでしょうね; って言うかウィルスは無料の所で調べるまで全然気付きませんでした(爆

回答No.1

こんばんは。 私も98で似たようなことが色々と起こり、ただ今質問中です。 参考になることがあるかもしれませんので、私がいただいた回答も見てみて下さい。 そもそも98にIE6.0というのが無理らしいのです・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819823
honjoukiri
質問者

お礼

98にIE6は無理なんですか? そんな事無いと思いますが…(実際両親のは平気 質問、そして回答見させていただきました。 ですが、何か微妙に違うので(´Д`; レス有難う御座いました。