• ベストアンサー

ウイルスに感染した事がありません

私はネット歴二年になります。私のパソコンには特別ウイルスを駆除するソフトはいれてませんが、これまで一回もウイルスに感染した事がありません。(しない方がいいのですが) ブラクラは二、三回踏んだ事がありますがウイルスには全く縁がありません。ウインドウズアップデートは更新する項目があれば欠かさずやっています。  二年もネットをしていてウイルスに感染した事がないのは何故なんでしょうか?

  • asuty
  • お礼率43% (369/840)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bBoooooo
  • ベストアンサー率46% (35/76)
回答No.5

あらら、変わった質問ですねw コンピュータウイルスやハッキングは個人で使用の場合は、よっぽど危ないサイトへいかない限りもらわないものです。 会社のパソコンや、ネット上の友達が多い人など、嫌が上でも色んなサイトを駆け巡る人は危険も多くなってきます。 また、メールでの感染もありますね。 ウイルスの中には使用者が気づかないうちに、登録されているメルアドへ無差別にウイルス付きメールを送信してしまうものもあります。会社のPCなら大変です。 絶対大丈夫だと確信できる友達から貰う事だってありえます。その人のPCが感染してしまっていて、本人が気づかない場合がありますからね。 そういう状況からasutyさんは守られているようですw ウインドウズのアップデートをきちんとやっているとの事で、少なからず効果が出ているはずです。 しかし、いつ感染してもおかしくない状況なのはわかっていらっしゃいますね? 駆除ソフトがないとの事なので、おそらくはオンラインスキャンなどを試されているのだと思いますが、それでも発見できないウイルスもあります。 油断は禁物ですよ。

その他の回答 (11)

noname#21592
noname#21592
回答No.12

失礼な言い方で、申し訳ないのですが、みなさんのいうとおり、もうすでに、あなたのパソコンが感染して居るかも、でも自分は知らず、ウイルスをばらまいていて、みなさんに迷惑かけて要るかも・・・・。 ってことで、速攻、ウイルス対策ソフトを入れられることを、他人に、迷惑かけないよう、入れてくださることを、節に、お願いいたします。 あなたのメールアドレスの一部に、microsoftやウイルス対策ソフトメーカーの名前の一部、シマンテック、トレンドマイクロ、ノートンなどのアルファベットの一部があれば、発病しないなど、最近のウイルスは、すこしでも発見を遅らせたり、感染したパソコンの友人だけにウイルスを送り続けるなど、巧妙になってきてます。 ちなみに明日、4月1日は、エープリルフール記念で、ウイルス発病がぐっと増える予定です。愉快犯というか・・・。 困ったものです。今、感染していないなんて、僕が自分のパソコンですら絶対とは、言い切れないのが、本音なんです。僕自身は、ISPのウイルス駆除サービス、ウインドウズアップデート、ウイルスバスター2004を入れ、ルーターで、穴ふさいでって徹底的に対策してますけど、 ログを見る限り、ウイルス感染メールが1日30通くらいは来ていて、毎日削除しているって記録は残っています。 現実にログ監視して、メール発信元を調べて、お宅のパソコンウイルスに感染してるので、何とかしてください。と、電話連絡して、 「ごめんなさい今ウイルス対策ソフトを買ってきて、何とかなおしてもらいました。知らずにいてごめんなさい。」という、やりとりの実績が半年で5件ありました。つまり、相手の電話番号もその気になれば、感で解るときもあります・・・・。いろんな条件がそろえばね。 でも、調べてお願いするのも、大変なんですよ。その辺、解ってください。お願いします。

asuty
質問者

お礼

No2~12の方、ご回答ありがとうございました。 今は何ともなくてもこれから先は分からないので充分気をつけたいと思います。

回答No.11

ウイルスに幸運にも縁がなかっただけで しかしながら スパイウェアはこの状態ですと恐らくついていると 思います。

回答No.10

#9は冗談です、あなたがアドレスを教えた先が、セキュリティーソフトを導入している相手が多かったということではないのでしょうか。 ウイルスは自分が感染するのも迷惑ですが、まわりにバラ撒くことも迷惑になりますので、この機会にセキュリティーソフトを導入されたらいかがですか。

回答No.9

#1さんのおっしゃっているとおりか、もしくは友達が少なくて、あなたのアドレスを誰も知らないとか。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.8

全くもってNo.1さんのゆーとおり。 同じようなことは交通事故でも言えます。 Q「今日まで事故に遭ったことがありません。なぜでしょうか?」 A「運が良かっただけ。明日交差点で横から突っ込まれる可能性もあります。もちろん一生遭わない可能性もあります。運としか言えません。」

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.7

 #1さんに、1票!ウイルスの可能性の有る、添付 ファイル付きメールを、プレビューせずに、削除する 習慣が有れば、普通は、ウイルスに感染しないかも?  ちなみに、私は、感染しても、ウイルスソフトが、 速攻、削除してくれた事が、何回か有りますけどー

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

私も#1の方と同意見です。 MACを使っていられるならWindowsよりは感染する可能性は低くなります。 #2の方の言われる通りメールの送受信やアクセスしたサイトの状況にもよります。 私はWindowsを使っています。私自身が感染したことはありませんが 友人が感染してウィルス付きのメールが届いたことが1度だけ有ります。 もちろん即効で削除しましたけど... 転ばぬ先の杖ではありませんがウィルスが減ることはないと思いますので 何らかのセキュリティはされた方がいいと思いますよ。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

感染していないと思っていたら実は感染していた、という事がありました。 セキュリティソフトは何か使用しておいたほうがよいと思いますよ。 年には念を入れておいた方が安心できますしね。 全く感染した事がないというのはものすごくラッキーだったという事でしょうか…。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.3

 何の根拠を持って、感染していないと言い切れるのでしょうか?。  ウイルスやワームには、直接の現象を起こす物もありますが、自分自身を広げる為の踏み台にする物も有りますし、特定の日付でなければ発病しない物も有ります。  本当に感染していなければ良いのですが、ウイルス対策ソフトも入っていない状態では、100パーセントと言う事は無いかと思いますが。  メールを使っていないとか、怪しげなサイトへの出入りが無いとかで、感染する率は低くなりますがね。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.2

誰にもメールアドレスを教えてないとか? またはプロバイダでメールに対してのウイルス駆除をしているのか? 感染源はほとんどメールですし。 怪しいソフトをダウンロードもしていなければ感染は皆無でしょうね。 ブラウザからの感染はスパイウェアでしょうか。

関連するQ&A

  • ウィルス感染と駆除について

    うちのパソコンはすでにアンチウィルスソフトを導入済みで、メールや感染ファイルに対しても自動化しています。毎日1回自動更新もされております。また、ウィンドウズのアップデートもすべて完了しています。この状態で、今日初めて「ワーム」というウィルスを検出しました。駆除できないということだったので、ファイルごと削除しましたが、今回の出来事はどのように理解すればよろしいのでしょうか。ウィルスが入ってきたが、水際で食い止めることに成功したと認識してよろしいのでしょうか。コンピュータにダメージはないのでしょうか。

  • ウィルスに感染したようです・・。

    OSはウィンドウズXPで、ウィルスセキュリティを使っています。 症状が出たのは2~3日前です。 以下、内容です。 ある日パソコンを立ち上げると、 『Hostsが書き換えられました。ネット詐欺の可能性があります。変更していないなら拒否してください。』という言葉が出てきました。 身に覚えが無かったので、拒否してしばらく使っていると、ウィンドウズのアップデートができなくなったり、ミクシィのログインができなくなっている事に気づきました。 そこで慌ててウィルスのスキャンをすると、感染ファイル1と出ました。 ウィルス名はTrojan-Spy.Win32.Zbot.nnpで、『ウィルスは駆除しました。安心してください』と表示がありました。 これで大丈夫だと思っているとやっぱり以前と状況は同じでした。 インターネットやメールの受信はできますが、ウィンドウズの更新やログインなどはできません。 パソコンに詳しくなくてとても焦っています。 私はどうすればいいのでしょうか? 具体的に教えていただければと思います。 宜しくお願いします!

  • パソコンがウイルス感染

    パソコンがウイルス感染 私のパソコンがウイルス感染しているみたいで、プロバイダーの方からウイルス駆除のお願い メールが何回か届いています。 ウイルスソフト(プロバイダーと一緒に加入!)でスキャンしてチェック及びWindowsのアップデートはしているのですが、全く駆除できません! ウイルスの種類はよく解りませんが・・・。 私のパソコンを踏み台にして、英文メールを大量に流しているようです。 私自身、パソコンに強い方ではないので、困り果てています。 どうしたら、駆除できますか?

  • ウイルスに感染してるの?

    ウイルスに関しては全くの初心者なので、よろしくお願いいたします。 少し前までウイルスバスター2002を使用していました。時々「更新してください」という案内が来ていたので、自分では更新していたつもりだったのですが、2003年版、2004年版というふうに自分でウイルスバスターのHPにアクセスして、更新の手続きをしなければいけなかったのですね。それをしなかったので、ずっと2002年版を使用していたことになります。 最近ようやくそのことに気がつき、2005年版に更新しました。しかし、2002年版を使っていたときから、パソコンの様子がちょっとおかしいんです。電源を入れてから完全に立ち上がるまで、6分くらいかかります。ずーっとハードディスクがカラカラいっている状態です。これって時間がかかりすぎますよね?以前はもっと早く立ち上がっていたのに。別に、すごく容量の大きなソフトを入れているわけでもありません。 ウイルスのチェックをしたら、現在34個のウイルスに感染していると出ました。私はてっきりウイルスに感染すると、パソコンが壊れると思っていたので、時間がかかってもいちおう普通に使えるので、ウイルスには感染していないと思っていました。それに、ウイルスバスターも使っていたし、安心していたのです。 でも、ずっと2002年版だったので、2005年版に更新する間に、感染してしまったようです。すでに感染してしまったものは、どうしたら駆除できるのでしょうか?また、ウイルスに感染すると、パソコンが立ち上がるのが遅くなったりもするのでしょうか? なにぶん初心者で、説明が十分でないとは思いますが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  •  パソコンがウィルス感染してしまいました・・・。

     パソコンがウィルス感染してしまいました・・・。 ウイルスバスター2010のセキュリティは装備していますが、”現在ウイルスの隔離をしています”と 表示され、しかも、駆除しようとするとアップデートの更新待ちの状況です・・・。 気になって仕方なく、更新データを待つしかありません。  ちなみにウイルス名は、Autorun.inf と表示されています。  どなたか、駆除方法を教えて下さい。

  • ウイルスの感染経路

    ここ最近Winnyをはじめ情報流失のニュースが絶えませんが、これらのウイルスに感染している人の感染経路はなんなんでしょうか?根本的にウインドウズアップデートやウイルス対策ソフト(最新の更新パターンという条件で)でウイルス対策をしていても感染することはあるのでしょうか?それともこれらの被害にあっている(ウイルスに感染して情報流失などを発生させている人)人はウイルスソフトやウインドウズアップデートを実施していないことが原因なのでしょうか? それとも、これらの対策をきちんとしていても感染することがあるとすれば、どのようなパターンで感染するのでしょうか? また、テキストメールのリンクをクリックしただけで、ウイルスに感染することなどあるのでしょうか?

  • コンピュータウイルスに感染してみたい!!

    一回でいいので感染してみたいです。パソコンにウイルスソフト(ソースネクストのウイルスセキュリティ)が入っているので本当に駆除するのか試してみたいです。どうすれば感染できるの?

  • ネットでウィルスに感染した事ありますか?

    PCを使っていて、ウィルスに実際に感染した事って ありますか? 事前に駆除出来た。感染を防げた。とかではなく、 実際に感染していたり、被害がでていたり、こっそり 覗かれていた人、お願いします。 できれば、アンチウィルスソフトの有無とソフト名も 教えてください。

  • ウイルスに感染してしまいました。

    OSはXPProで、ADSL回線でネットしてます。ZomeAlarmやAVGをいれて注意していたつもりでしたが、昨年末ぐらいにトロイの木馬に感染してしまったようです。 AVGでスキャンすると次のウイルスに感染していると警告がでます。「Trojan Horse Downloader Agent.6.I」症状はパソコンを起動するたびにC\:Windows\System32の中に、ms**.dllが作成されます。**は起動するたびに変わります。今のところ不都合がありませんが、気持ちわるいので駆除したいのですが、AVGでは駆除できないみたいです。有料のウイルスソフトを使わないで駆除する方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しました

    無料のオンラインウイルスチェクしたところ(某大手メーカー2社)2社とも感染していますの表示 W32_HLLMW_AntinnyとW32_Antinny_Kに感染している事が分かりました、 Wabで無料の駆除ソフトを色々さがしましたがウイルス名が記載されていないので駆除できません。上記ウイルス名を駆除するWabサイトがあれば教えて下さい できれば無料の駆除ソフトがいいでが。よろしく お願いします 無料が無ければ有料でもいいです、私のパソコンには ウイルスセキュリティはインストールしています、WindwsXPです 

専門家に質問してみよう