CD-ROM書き込みで問題発生!原因と解決方法を解説します

このQ&Aのポイント
  • WinCDRを使用してCD-ROMにファイルを書き込もうとすると、ソフトが起動したままCDドライブにメディアを挿入し、閉じると画面が落ちてしまう現象が発生します。
  • また、DVD/CD-ROMドライブのドライブを開こうとすると画面が落ちてしまう問題も発生しています。
  • 原因としては、WinCDR以外の書込みソフトや仮想ドライブが影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-ROMを書き込もうとすると・・・

WinCDRでファイルを書込む際、ソフトは立ち上がっている状態でいざCDドライブにメディアを置いて閉じたと同時に画面が落ちてしまいます。 またデバイスマネージャーでDVD/CD-ROMドライブのなかのドライブを開こうとしようもんならまた画面が落ちてしまいます。 一体全体原因がわかりません。 システム構成 WinXP Pro Pen4 3.4GHz ドライブ BenQ DQ60 Pioneer DVR-115L VS4050D WGL595V SCSI CdRom Device 書込みソフトはWinCDRの他に、Corel VideoStudio 12、Alcohol 120% そのたいろいろ入ってますが、この仮想ドライブが悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の場合は、B’sとAlcohl120%を使っていますが問題ありません。 しかし基本的には同機能が入っているアプリを入れたらかち合う場合もあります。特にウィルスソフトとかにありますが、試しにアンインストールしてみて一つずつ試してみてはいかがでしょう。 機会的に壊れてるのか、プログラム的に壊れてるのかの確認も含めてやってみて下さい。

macha_mach
質問者

お礼

Alcohl120%をアンインストールしたら、問題解決しました。 以前は私もB’sも入ってたんですが、使わなかったのでアンインストールしたらそれからおかしくなったみたいです。 一発解決できました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

書き込みドライブ構成がよくわからないのですが、SCSI CdRom Deviceとあるのは、読み取り専用(ROM)で書き込みができないのでは? 他の書き込みドライブでは、XPの標準書き込み機能(CDのみ)とDVDライティングソフトが競合ドライブを制御しあっていることは?(書き込み機能はオフにする)