• ベストアンサー

320x240の動画をDVD-Videoにするとき352x480と720x480どちらが高画質になるのか

320x240の動画をDVD-Videoにしたいのですが 352x480と720x480でやった場合 どちらが高画質になるのか 私は、320x240の動画をまずテレビでは写らない部分を 見えるようにするため オーバースキャン領域を黒ベタ追加するのですが その後DVD-Videoにする場合 本来720x480が一番いいと聞いたのですが 320x240の動画なら352x480のほうがいいのでしょうか すこしでもテレビでノイズとか目立たないほうを 選びたいのですが… 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

352x480はハーフD1っていうDVD-VIDEOのモードで、 704x480の半分にして録画時間を稼ぐというもの(再生側で自動拡大)、 なので352x480より720x480の方が高画質になるはずですが、 320x240からならどちらでも変わらないと思います、 720x480に320x240がそのままの比率(720x480に360x240が入れ込まれた状態)で収まるように額縁を付けた状態でDVD-にするのが一番アラが目立たないと思いますよ。

kurokotaro
質問者

お礼

ありがとうございます これを参考にします