• ベストアンサー

320x240の動画をDVD-Videoにするとき352x480と720x480どちらが高画質になるのか

320x240の動画をDVD-Videoにしたいのですが 352x480と720x480でやった場合 どちらが高画質になるのか 私は、320x240の動画をまずテレビでは写らない部分を 見えるようにするため オーバースキャン領域を黒ベタ追加するのですが その後DVD-Videoにする場合 本来720x480が一番いいと聞いたのですが 320x240の動画なら352x480のほうがいいのでしょうか すこしでもテレビでノイズとか目立たないほうを 選びたいのですが… 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

352x480はハーフD1っていうDVD-VIDEOのモードで、 704x480の半分にして録画時間を稼ぐというもの(再生側で自動拡大)、 なので352x480より720x480の方が高画質になるはずですが、 320x240からならどちらでも変わらないと思います、 720x480に320x240がそのままの比率(720x480に360x240が入れ込まれた状態)で収まるように額縁を付けた状態でDVD-にするのが一番アラが目立たないと思いますよ。

kurokotaro
質問者

お礼

ありがとうございます これを参考にします

関連するQ&A

  • DVD-Videoを作りたいのですが

    aviなどの動画をDVD-Videoにしたいのですが オーバースキャン領域を黒ベタの追加してから DVD-Videoにする際 720 480 704 480 352 480 352 240 とあるのですが どれが一番 画質を落とさずエンコードできるのでしょうか ついでに元動画は640 480と320 240です

  • 高画質DVDビデオの作り方。

    GOLD8でスライドショウDVDを作りたいと思っています。 しかしビデオDVDにする際にデーターがMPEG1に変換されてしまうのです・・・。 これじゃ。テレビで見ても画像が悪すぎて・・・。 付属についているB's DVD Expertでは「編集可能ビデオ・・・フォーマット XVD、AVI、MPEG-1、MPEG-2、WMV」と書いてあるのですが、 果たしてこれで高画質のまま(MPEG2?)ビデオDVDを作れるのでしょうか・・・。 使ってみてもいまいちそんな機能がなさそうな・・・。 作った動画をMPEG2でビデオDVDを作れる、フリーソフト。またはオススメソフトを教えてください。 やりたいことは、私が作ったビデオデーターを高画質のままテレビで見れるDVDを作りたいことです。 よろしくお願いします。

  • 高画質でDVDビデオに残したい。

    よろしくお願いします。 iPhone5やデジカメ/D5100で収録した動画をDVDビデオとして残しておきたいのですが、 PCに取り込んでムービーメーカーやDVDメーカーで作成すると画質が粗く、32型テレビでも綺麗に保存できません。 そこそこの画質(個人差はあるかも)で残したいのです。 iPhone/D5100の動画をDVDレコーダー等に取り込んで、DVDビデオになったりしますか? 教えてください。 保存したいのは、子供の成長記録や祭りの動画などです。 現状ある機器は Win 7PC (DVD Multi ReCorder / DVDメーカー/Liveムービーメーカー/DVD Fab8 東芝DVDレコーダー 

  • DVDに焼き付ける動画を高画質にする。

    御覧頂き有難う御座います。 早速ですが質問させて頂きます。 DVDに焼き付ける動画を保存したのですが、保存する前の動画が低画質です。 保存した動画は、低画質のままなのでしょうか? また、そのままDVDに焼き付けると低画質のまま映ってしまうのでしょうか? DVDの焼き付けで使うソフトは、「DVD Flick」 保存した動画の種類(?)は、「flv」です。 また、低画質のまま映るのなら、動画を高画質にする方法を教えて下さい。 高画質にするためにソフトを利用するのならば、フリーソフトを教えて頂けると有り難いです。 要望が多いのですが、少しでも分かる方はご回答お願い致します。

  • ビデオをDVDにした時の画質

    デジタルビデオを編集してDVDへ記録しました。画質が元のビデオより悪くなってしまいましたが同等にならないものでしょうか? 編集ソフト、画質の設定などどうやったらいいのでしょうか? ・ IEEE1394でビデオカメラから動画をパソコンに取り込み ・ 「Motion DV STUDIO」で編集し「DV fun STUDIO」でDVDに取り込み

  • 動画の画質が落ちました。

    こんばんは。 先日から急に、動画ソフトで見る画質が悪くなりました。 動画ソフトは『Windows Media Player』『RealPlayer』 『Winamp』『DivX Player』『XVid;-)』等どのソフトでも 画質が落ち、画質は霧のかかったような見えにくい状態です。 動画ソフト以外はjpg等も含め全て完全に綺麗で鮮明です。 動画ソフトだけ画質が落ちるのです。 とりあえず今は『Windows Media Player』のツールのオプションで パフォーマンスタブのビデオアクセラレータの調節で 少しはましになった状態です。 それでもかなり画質は悪いです。 その動画をDVDに焼いてテレビで見ると、まったく問題なく 鮮明で綺麗に映ります。 パソコンで見る時だけ画質が悪いのです。 ウイルス対策ソフトも常に最新の状態にしてますので ウイルスの可能性は無いと思います。 どなたか心当たりのある方は、 どうぞご教授よろしくお願いいたします。

  • 画質のよいDVDビデオを作成するには

    DVで撮影した映像をDVDにしたいと思います。 編集はPremiere6.5で行い、付属のDVDIt!でDVDに書き込んだのですが、再生すると画像がブロックノイズだらけでした。もちろん、DVから取り込んだ元のデータにはそのようなものはありません。 画質のよいDVDビデオを作成するにはどうしたらよいのでしょうか。Premiere側の書き出し設定などの問題なのか、DVDIt!の問題なのか、原因を判断しかねています。 DVDIt!よりも高画質にDVDを作成できるソフトがあるのであれば、そのソフトへの乗り換えも検討しています。アドバイスをお願いいたします。

  • ビデオをDVDで保存したい

    ビデオ(アナログ)にいろんなものを保存しているのですが、画質の劣化が気になるのでDVDに保存しようと思っています。 家にはロクラクというHDレコーダーがあるので、 1.ビデオとロクラクを接続し、キャプチャー。 2.ロクラクとPCを接続し、動画ファイルを転送。 3.DVDに保存できる形式に変換し、ライティング。 という手順で行けると思っていました。 が、ロクラクで高画質モードで保存しているのにも関わらず、出来上がったDVDにはノイズが多くてビデオよりも悪い映像になりました。 エンコードやライティングソフトを変えても同じなのですが、ロクラクで録画した画像ではDVDに向いてないのでしょうか? 高画質モードならVBRで8-9M程度出ているはずなので、ビデオよりは高画質だと思いますので・・・。 1・ロクラクで録画した画像をDVDにしてる方、その方法はどうされてますか? 2・ロクラクをあきらめて、キャプチャーカードを購入する場合、ロクラクと同じVBR8-9M程度では不足でしょうか? 所詮ビデオの画像なんで、十分だと思うんですが。

  • ネットから落したmp3動画(ビデオクリップ)をDVDに焼いてテレビで見るにはどうしたらいいですか?

    ネットから落したmp3動画(ビデオクリップ)をDVDに焼いてテレビで見るにはどうしたらいいですか? 必要なツール(DVD-Eの種類)や手順を教えてほしいです。 また、ネット動画をDVDに焼くと画質とかって落ちますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • youtubeで画質を落とさずDVDに焼くには

    youtubeなどで、ダウンロードした動画をDVDに焼きテレビで見たところ、拡大されているためか画質が悪くなってしまいます・・・ 画質を落とさずに、DVDに焼きテレビで見る方法はありますか? 画質を落とさずにパソコンの画面の大きさではなく、テレビで見れる画像の大きさに拡大したいのです・・・ 教えてくださいませ!!!!

専門家に質問してみよう