• ベストアンサー

画質のよいDVDビデオを作成するには

DVで撮影した映像をDVDにしたいと思います。 編集はPremiere6.5で行い、付属のDVDIt!でDVDに書き込んだのですが、再生すると画像がブロックノイズだらけでした。もちろん、DVから取り込んだ元のデータにはそのようなものはありません。 画質のよいDVDビデオを作成するにはどうしたらよいのでしょうか。Premiere側の書き出し設定などの問題なのか、DVDIt!の問題なのか、原因を判断しかねています。 DVDIt!よりも高画質にDVDを作成できるソフトがあるのであれば、そのソフトへの乗り換えも検討しています。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do_do_do
回答No.1

ブロックノイズはMPEG2形式にエンコードした際のビットレート(単位時間あたりのデータ量、というところですね)が小さいほど出るようになります。 現在は恐らく低ビットレートなのだと思います。 ですから、Premiereで編集した後、結果をエンコードして動画を完成させる際、ビットレートを高く設定してみてください。 再生を行う場合にPCかTVかで、必要なビットレートも変わりますから、短い動画を使って、お好みの値を探ってみてください。 (見る人によってかなり妥協点が違いますから。) また、一般的なDVDプレーヤで再生するにはDVD Videoの規格に収まるビットレート(最大でも10.08 Mbps 以下)である必要がありますのでご注意ください。 ちなみに私がDVDを作成する場合、9.7Mbps(VBR、平均5.0Mbps)で行っていますが、かなり良いほうですね。 TV出力する分には、私には問題ないですよ。