• ベストアンサー

画質のよいDVDビデオを作成するには

DVで撮影した映像をDVDにしたいと思います。 編集はPremiere6.5で行い、付属のDVDIt!でDVDに書き込んだのですが、再生すると画像がブロックノイズだらけでした。もちろん、DVから取り込んだ元のデータにはそのようなものはありません。 画質のよいDVDビデオを作成するにはどうしたらよいのでしょうか。Premiere側の書き出し設定などの問題なのか、DVDIt!の問題なのか、原因を判断しかねています。 DVDIt!よりも高画質にDVDを作成できるソフトがあるのであれば、そのソフトへの乗り換えも検討しています。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do_do_do
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

ブロックノイズはMPEG2形式にエンコードした際のビットレート(単位時間あたりのデータ量、というところですね)が小さいほど出るようになります。 現在は恐らく低ビットレートなのだと思います。 ですから、Premiereで編集した後、結果をエンコードして動画を完成させる際、ビットレートを高く設定してみてください。 再生を行う場合にPCかTVかで、必要なビットレートも変わりますから、短い動画を使って、お好みの値を探ってみてください。 (見る人によってかなり妥協点が違いますから。) また、一般的なDVDプレーヤで再生するにはDVD Videoの規格に収まるビットレート(最大でも10.08 Mbps 以下)である必要がありますのでご注意ください。 ちなみに私がDVDを作成する場合、9.7Mbps(VBR、平均5.0Mbps)で行っていますが、かなり良いほうですね。 TV出力する分には、私には問題ないですよ。

関連するQ&A

  • 4.7G以上のm2vファイルをDVD-Videoにするソフトありますか?

    DVD作成で困っています。 DVカメラで撮った映像をAdobe premiereに取り込んで、編集後、AdobeMPEGEncoderでMPEG2(m2vとwav)にして、DVDitでDVDにし思ったのですが、 AdobeMPEGEncoderで作成したm2vとwavの合計が6G程になってしまいました。 これでは、DVDitでDVDにできないので悩んでいます。 DVDitでは、HDDにも保存できません。 4.7G以上のm2vとwavでもDVD-Video(IFO,BUP,VOB等)にオーサリングしてHDDに保存することができるソフトはありますか? あと、なるべく画質を落とさないようにDVDを作りたいのですが、今回は下記の方法を考えています。より良い方法はありますか? DVカメラ(Sony DCR-TRV30) ↓ Premiereで取り込み(編集) ↓ MPEGEncoder(高ビットレートでm2v,wavに) ↓ なにかのソフト(DVD-VideoにIFO,BUP,VOB等) ↓ ↑これが最初の質問です。 DVD Shrink(圧縮) ↓ ライティングソフトでDVDへ 以上です。この方法より画質を落とさないでDVD作成する方法、またはもっと簡単な方法はありますか? OSはWinXPです。 よろしくお願い致します。

  • DVD-Videoを再編集するには?

    10年ほど前にDVカメラで撮影した家族の映像を、4,5年前にDVDit(?)というソフトでDVD-Videoにしました。 撮影したminiDVテープからIEEE1394経由で、再度編集し直そうと考えましたが、そのテープが読み取れません(磁化したようです)。 今残っているのはDVD-Video数枚だけであり、mpeg2のデータは残っていません。 これを再編集して1枚のDVD-Videoにしたいのですが、こんなことは可能でしょうか。 因みに持っているソフトは、DVDドライブ付属のneroと正規版のB's Recorder Gold 8 です。 これらのソフトでできないなら、他に必要なソフトを教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • DVD作成時の画質が?

    DVDを作成し、dvdプレーヤーでテレビで見ると、ノイズが目立ちます。 ビットレートは最高の8Mbs。 Mpeg変換がおかしいのか。それともソフトの問題か?。 ちなみにDVD作成は、Click to DVD もしくはPremiere Pre2.0です。 画質最優先のソフトって有るのかな。

  • DVD作成について

    Adobe PremiereでDVカメラから取り込んだ映像を編集して、DVDに書き込もうと思っています。 しかし、5分くらいの映像なのに800~900MBくらいになってしまいます。市販のDVDは高画質で2時間ほど入っていると思いますが、どうすればそれくらい入れることができるでしょうか。

  • Ulead VideoStudio 10 を使用したDVD作成の画質について

    初心者につき失礼があるかもしれませんが、どうかご教示いただければと思います。 ■使用ソフト Ulead VideoStudio 10 ■実現したい事 ホームビデオで撮影したDVテープからDVDの作成 ■問題点 一般的なDV→DVDでの画質低下レベルを超える画質の悪さ ■詳細 以下の流れでDVD作成しています。  DVキャプチャ(ビデオカメラ付属ソフトにて)  aviファイル読み込み  編集後、完了メニューよりディスクの作成を選択  タイトルメニュー等作成  DVDに書き込み 残像部分が、かくかくとした荒い、いかにもデジタルな画質になります。 ちょうど、プレビュー画面で再生中に一時停止を行うと同じ画質になります。 元ファイルでの残像部分は、単にぼやけた残像です。 プロジェクト設定 - MPEG設定を変更 - カスタマイズ から、 品質100、データレート9800kbps固定、2-passエンコード、等を試してみましたが改善しません。 しかし、編集後のプロジェクトを「ビデオファイルの作成」で一旦aviファイル、wmvファイル等で出力し、 PowerProducerGOLDというソフトを使用してDVD作成すると上記のような荒い画質にはなりませんでした。 一般的なDV→DVDの画質低下レベルです。 タイトルメニューや、チャプタメニューの豊富さからVideoStudio10を使用してDVD作成したいのですが、 画質の荒さを改善する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 8MbpsでDVD化。動きがある場面の画像が・・・

    DV-AVI形式で取り込んだ映像をPremiere6.5で編集してビットレートを8Mbps固定や可変にしてAdobeエンコーダーでMpeg変換してDVDit!でオーサリングしたのですが、通常の画面では問題ないのですが、乗り物から撮影したシーンでは、乗り物の細かい微振動を拾った結果、建物のエッジなどがモヤモヤしたり、たまにコマ落ちしたりします。因みにDVDit!LEでは、これ以上のビットレートでは作成できませんでした。(DVD規格では9.8Mbpsまでイケるハズなのですが) これはエンコーダーソフトによって改善できるのでしょうか?もしくはDVDit!のアップグレードで9.8Mbpsでもオーサリング出来るのでしょうか??

  • DVD-Videoの作成について

     たびたびすいません。  ビデオカメラの購入を検討中ですが、DVDタイプにしてもHDDタイプにしても、それを編集してどなたかに渡すとなると、パソコンを持っていない方に渡すことを想定すると、DVD-Video形式のものの作成が必要ですよね。 http://www.amigo.ne.jp/~toshio32/dvd.html  上記を読むと、『(1)映像データの入手。 (2)映像データ変換ツール=映像データを.mpg形式に変換できるツール(TMPEGEncなど)の入手 (3)DVDオーサリングソフト=DVDitなどのDVD-Video形式のデータを作成するための、オーサリングソフトの入手 (4)DVD書き込みドライブ (5)DVD書き込みソフト=オーサリングソフトでも書き込めるようですが、専用ソフトのほうが、失敗が少ない。』と非常に行程数が多く煩雑な印象を受けます。  SONY・VAIO(PCV-RX55)を使用しています(WinXP)ので、DVDitはあります。昨日ネット上より、DVD・Shrink、Burn4Freeなるものをダウンロードしました。DVD・Shrinkはチャプターごとに取り込みが上手くされないのでちょっと不便さを感じました。取り込んだ動画ファイルは、Burn4FreeでDVDに焼けましたので、PCでは見ることができました。  TMPEGEnc、DVDitの操作方法が、ヘルプを読んだだけではちょっと分かりにくく、DVDレコーダで読みとれるDVD-Video形式のファイルの作成には成功しておりません。  ところで、皆さんは、こんなにも多くの行程を経て、DVD-Videoを作成しているのでしょうか? 「フリーソフト」ではなくても良いので、ほぼワンタッチで自動的にDVD-Videoを作成してくれてファイナライズまでしてくれるようなソフトは存在しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ(DV)→PC→DVDを作成したときの画質の劣化

    ビデオカメラ(DV)からPCへキャプチャ(DV-AVI)をし、Premiere proで編集をしています。 編集後、DVDに保存しているのですが、テレビ(29インチ液晶)で見たところ、横縞(シャギーノイズ?)が入ってしまい、みづらくて仕方がありません。特に、動きのある場面ではひどいです。 DVからDVDを作成するときに注意すべき点はあるのでしょうか。 1 DVからはDV-AVIでキャプチャ 2 編集後、DVDに書き込み。(ビットレートはVBRで平均は8mbps)  上記2で現象がひどかったため、一度編集後DVテープに落としてから、キャプチャをしなおして書き込みをしましたが、だめでした。

  • ビデオをDVDにした時の画質

    デジタルビデオを編集してDVDへ記録しました。画質が元のビデオより悪くなってしまいましたが同等にならないものでしょうか? 編集ソフト、画質の設定などどうやったらいいのでしょうか? ・ IEEE1394でビデオカメラから動画をパソコンに取り込み ・ 「Motion DV STUDIO」で編集し「DV fun STUDIO」でDVDに取り込み

  • 高画質変換してDVDに焼きたい。

    ホームビデオCanon G10で撮影し、PCに落とすと「mts」という拡張子が出ました。 ところが撮影した映像はBD用で友人がDVD対応のプレーヤーしか持っていなくて仕方なく「mp4」拡張子に変換し、Adobeソフト(プレミア、Encoreなど)でDVDに焼いたのですが。。。 どうも画質が悪くなってせっかく高画質で撮影したのに綺麗に残すことができません。 どなたか、高画質でDVDに焼く方法を教えてください。 それともこれが限界なのでしょうか? ちなみにサイズは1920×1080のままで変換してます。

専門家に質問してみよう