• ベストアンサー

ビデオカメラ(DV)→PC→DVDを作成したときの画質の劣化

ビデオカメラ(DV)からPCへキャプチャ(DV-AVI)をし、Premiere proで編集をしています。 編集後、DVDに保存しているのですが、テレビ(29インチ液晶)で見たところ、横縞(シャギーノイズ?)が入ってしまい、みづらくて仕方がありません。特に、動きのある場面ではひどいです。 DVからDVDを作成するときに注意すべき点はあるのでしょうか。 1 DVからはDV-AVIでキャプチャ 2 編集後、DVDに書き込み。(ビットレートはVBRで平均は8mbps)  上記2で現象がひどかったため、一度編集後DVテープに落としてから、キャプチャをしなおして書き込みをしましたが、だめでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うーん、最大9000000bpsで書き込んでいるのなら問題がなさそうですね。 もちろん最小ビットレートを上げる事は大切ですが…Premiereで書き出し時の設定が高圧縮になっていたりしませんか?Premiereはあまり触らないので細かい所までは分からないので恐縮ではありますが設定を見直してみてはいかがでしょうか?キャプチャ時には綺麗ならばやはり編集後の書き込み設定が一番怪しく思えましたので…。

dradrajp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き出し時の設定が高圧縮になっているかどうか確認してみます。

その他の回答 (5)

• kazuchi
回答No.6

すみません説明が足りなかったようです。 テレビで視聴してもおかしいならフィールドオプションが違っているのではないかと思います。 以前に質問された方は「フィールドオプション」→「優先フィールドの入替」 をしているようです。 私はpremiereを持っていませんが、フィールドオーダーが異なっていて奇数フィールドと偶数フィールドの読込み順序が違っているのではないかと思ったので、これを入れ替えてキャプチャーもしくはキャプチャー後でも入替をする事が出来ないでしょうか。 設定の仕方が分かりませんので、すみませんがヘルプを参照して下さい。 「優先フィールドの入替」というオプションではないかも知れません。

• fivetec
回答No.5

>DVからDVDを作成するときに注意すべき点はあるのでしょうか。 ビットレートの指定は高ビットレートで問題ありません それよりPremiere proでDVDへ直接書き出すときにVer2では「基本ビデオ設定」Ver1.5ではビデオ・エンコード前処理の「トランスコード設定」を「フィールドオーダー:」を「偶数から、なし(プログレシップ)」に変更して書き出すといいでしょう。

dradrajp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご記述の点はは試していませんので、早速試してみたいと思います。

• kazuchi
回答No.4

以前に別の方がこのような質問をされていましたがこれと同じでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2472619.html

dradrajp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、すべてDVからのキャプチャでDVDからキャプチャはしておりません。 多少シャギーノイズはありますが、キャプチャ時は綺麗に見えていますので、キャプチャの問題ではないのかなーと思います。 キャプチャ時の映像も確認してみます。

• hirosike
回答No.3

ビデオカメラと液晶テレビの分解能は? ハイビジョン撮影されていないビデオを、ハイビジョンテレビで再生すると映像がかなり荒れるそうですよ。 キャプチャの方法は? 以前、キャプチャボ-ドのおまけソフトでDVIに変換していたとき、シャギ-ノイズがでましたよ。

dradrajp
質問者

お礼

キャプチャの方法は、DVからpremiereでキャプチャ(avi)しています。 ハイビジョン対応液晶テレビでみると、シャギーノイズが目立つので、hirosikeさんがおっしゃられるように、ハイビジョンで撮影したものではないから荒れてしまうのかもしれませんので、ブラウン管テレビ等で試せれば試してみたいと思います。

dradrajp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

特に動きがあるシーンで悪いという事はVBRの値が低いのかもしれませんね。一度ビットレートを上げて書き込んでみてはいかがでしょうか?DVD一枚に綺麗に入る時間なんて2時間程度ですが…。

dradrajp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は詳しくないので恐縮ですが、現在1時間弱のビデオを編集しています。 VBRは最大で9000、平均で8000、最小で4500でDVDを作成しました。最小ビットレートをあげればよいのでしょうか?