• 締切済み

動画の画質が落ちました。

こんばんは。 先日から急に、動画ソフトで見る画質が悪くなりました。 動画ソフトは『Windows Media Player』『RealPlayer』 『Winamp』『DivX Player』『XVid;-)』等どのソフトでも 画質が落ち、画質は霧のかかったような見えにくい状態です。 動画ソフト以外はjpg等も含め全て完全に綺麗で鮮明です。 動画ソフトだけ画質が落ちるのです。 とりあえず今は『Windows Media Player』のツールのオプションで パフォーマンスタブのビデオアクセラレータの調節で 少しはましになった状態です。 それでもかなり画質は悪いです。 その動画をDVDに焼いてテレビで見ると、まったく問題なく 鮮明で綺麗に映ります。 パソコンで見る時だけ画質が悪いのです。 ウイルス対策ソフトも常に最新の状態にしてますので ウイルスの可能性は無いと思います。 どなたか心当たりのある方は、 どうぞご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.4

#1です。 >動画コーデックですか…。 >aviファイルをよく利用しておりますが。 >詰め込み過ぎとはハードディスクに詰め込み過ぎ などではありません。 例えば、AVI,Mpeg2 Mpeg4や、DVD再生のためのコーデック、Divxなどなどの動画圧縮、解凍のためのドライバと思ってもらっていいかと思います。このドライバが相互干渉することがある、と言うことです。 デバイスマネージャーにオーディオCodecとか、ビデオCodecなどがありますので、確認して見ましょう。 また、ハードウェア面、VGAのドライバ面などの不具合などもデバイスマネージャーから確認できますので、チェックして見ましょう。 マイコンピューターのプロパティー内にありますので・・・ そういや、システムドライブの容量が足らないと、コマ落ちなどは起こるのは確認してますが、画質の劣化などはあるのでしょうかねぇ・・・? >ウイルス対策ソフトも常に最新の状態にしてますので >ウイルスの可能性は無いと思います。 スパイウェア方面はいかがでしょうか? 私は、以前に某セキュリティーソフト会社のオンラインスキャンでインストールするActiveXがMSN Toolbarと干渉し、PCが正常に動作しなくなったこともありました。定番の専用ツールなどを使って見てますでしょうか?マイクロソフトも最低限のセキュリティーとして挙げています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/windowsxp/Default.mspx
osaka_1515
質問者

お礼

お返事有難うございました。 デバイスマネージャーでハードウェア面を(種類別・接続別)確認しましたが、 VGAのドライバ面などの不具合などは特にありませんでした。 スパイウェアについてはウイルス対策ソフトで リアルタイム検索でひっかかるようにしています。 スパイウェアの検索も行いましたが、何も出ませんでした。 デバイスマネージャでビデオCODECを確認したところ 下記12種類のCODECがインストールされていました。 Cinepak Codec by Radius Inc. Divx 6.0 Codec Indeo codec by Intel Indeo video 5.10 ir41_32.ax iyuv_32.dell Microsoft RLE Codec Microsoft Video 1 msh261.drv msh263.drv msyuv.dell tsbyuv.dell ドライバが相互干渉することがあるということで いくつか削除しようと思いましたが、 どのドライバを削除して良いものか検討がつきません。 何か怪しいCODECはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>グラフィックカードが急に壊れたりすることがあるのでしょうか? ハードウェアはいつ故障しても不思議ではありません。 グラフィックカードの故障というのはあまり聞かないですが。

osaka_1515
質問者

お礼

お返事有難うございます。 グラフィックカードの故障の確立が低いとなれば、原因は何なのでしょう(~_~;) パソコン自体はまったく不安定なところはありません。動画の画質のみ悪いのです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

グラフィックカードの故障か、デバイスドライバの不具合でしょうね。 まずはデバイスドライバのアップデートを探して適用してみてください。 それでも駄目なら修理か交換を検討して下さい。

osaka_1515
質問者

お礼

お返事有難うございます。 デバイスドライバのアップデートは最新のものにしてますので 問題はないと思うのですが。 グラフィックカードの故障ということになると 心境は穏やかでないです。 グラフィックカードはプロパティで見ると、 アダプタは『Geforce FX 5200』と出ていますが、 これがそうでしょうか? ただ動画以外は全て鮮明に描写されておりますので。 グラフィックカードが急に壊れたりすることがあるのでしょうか?

  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.1

当てずっぽうです。すみません。 動画コーデックには、それぞれの間で相性があるそうです。詰め込みすぎはダメなんだそうで。 先日、というか、画質が落ちる直前に何を行ったか、で解決の糸口が見えると思いますよ。

osaka_1515
質問者

お礼

お返事有難うございます。 画質が落ちる直前に何を行っていたかということは残念ながら覚えておりません。 動画コーデックですか…。 aviファイルをよく利用しておりますが。 詰め込み過ぎとはハードディスクに詰め込み過ぎと いうことでしょうか?ハードディスクの余裕が無いと いうことでしょうか?

関連するQ&A

  • 動画再生時の画質。

    RealPlayerでWindows Media(TM) ビデオ ファイルを再生したら、音は正常ですが画質が変です。 まるでサーモグラフィーのようなものになってしまいます。 また、同じWindows Media(TM) ビデオ ファイルでも、画質が正常なのがあるんです。 なんででしょう? Windows Media Playerで再生しても同じ結果です。 よろしくおねがいします。

  • 動画がパッと消える

    メディアプレイヤーで動画を再生すると、動画が再生される前にメディアプレイヤーがパッと消えてしまいます。 この動画は再セットアップする前のもので、真空波動研でみたところ、Divx 5.2.1でエンコードしてあるものです。何回かDivxの最新版から古いのまで試しましたが症状はかわりません。あとメディアプレイヤーも数回インストールしなおしました。 その動画はメディアプレイヤークラシックだと再生することができるのですが、最新のメディアプレイヤーでみたいです。 おかしいな、と思っている点は、動画を再生するときに、タスクバーにxvidのアイコンがでます。一度入れて完全にアンインストールしたはずなのですが・・・・。 回答お願いします。あとなにか必要な情報があれば書きますのでお願い増します。

  • 動画がカクカクに…

    いままで動画を普通に見れていたのですが、いつものように見ようとしたら映像がカクカクになるようになりました。 Windows Media Player、RealPlayerで見ましたがどちらもなります;; DivX Playerで見るといつも通りに見れるのですが何が悪いのでしょうか? WinDVRでTVを録画するときもカクカクします;

  • 動画が変になった

    DirectXかWindows Media Playerを新しくダウンロードをしたら、 すべての動画ソフトで動画の色が変になりました。 色というか明るさですが、とても暗くなって、少ししか動画が見れない状態で、Windows Media Playerの設定をいじったら元にもどりましたが、 ほかの動画ソフトはまだ直らないのです。 どのようにすればすべての動画の画質が元に戻るのでしょうか? 自分の考えだとDirectXに問題があると思うのですが・・・。

  • 動画再生で真っ黒

    メディアプレイヤー10で動画を再生すると、音声は聞こえるのですが、画面が真っ黒で何も映りません。時々見れることがあるのですが、原因が分かりません。 メディアプレイヤー10で、オプションのパフォーマンス設定にある詳細で、ビデオアクセラレータの「オーバーレイを使う」のチェックを外すと見ることが出来ます。しかし、DivXの動画を見ると、画面半分が白黒表示になりキレイに見ることが出来ません、また、mpgは普通に見れるようになります。 また、DVDプレイヤーソフト「PowerDVD」やフリーソフト「真空波動研」も同様に画面が真っ黒で見れません。RealPlayerでは支障なく見ることが出来ます。 追加でインストールしたコーデックはDivX6.4のみです。いろいろ調べているのですが、原因がさっぱりわかりません。どなたか解決方法をお願いします。 ・パソコン環境 CPU:Pentium D 920 M/B:Asus P5B-E Plus MEM:DDR2-667 512*2 GPU:Asus EN7800GT Top Silent サウンド:オンキョー SE-90PCI テレビキャプチャ:カノープス MTVX2006HF

  • (XviD1.1.2+MP3).aviファイル、(DivX661+MP3).aviファイル

    動画ファイルで、形式が、 (XviD1.1.2+MP3).aviファイルと、 (DivX661+MP3).aviファイル の二つがありますが、これらを見る方法を教えてください。 RealPlayerや、Windows Media Playerなどで観ようとしても、ファイル形式がエラー、または、コーデック方法が違いますなどのメッセージが出て、観ることができません。 ちなみに、私のパソコンには、DivXはインストール済みです。

  • 動画の再生

    ウィンドウズメディアプレイヤーをダウンロードしてきたんですが動画が見れません。動画ファイルはWMVとなっていました。以前同じような質問をした時よくわからなかったんですがコーデックというもののことを言われましてDivXというものをダウンロードしたんですが一向に症状がかわらずメディアプレイヤーを一度削除してもう一度インストールしたんですがなにも変わりませんでした。音声だけ再生され動画が再生できない場合もあります。DivXの使い方もわかりませんし何が原因なのかわかりません、助けてください。 OS:Windows98 ダウンロードしたソフト:WindowsMediaplayer7.1、DivX player2.0 Alpha エラーメッセージ :このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。           

  • 動画が動かなくなるどころが重くなる

    動画を見ようと「Windows Media Player」で開くと以下の現象が起きました。 ○「Windows Media Player」で開いた直後、動画が出てこないで動かなく(ちょっとだけ動くこともある)、それどころか「Windows Media Player」や他のアプリケーションの処理が重くなってしまう。 ○ビデオアクセラレータを落としても他の動画ソフト(Quick Timeなど)で開いても結果は同じ。 ○動画の無い音楽のみのファイルなら何の異常も無く音楽が流れる。 ○以前はこの様な現象は無かったのに、いつの間にかこの様な現象が起こる様になった。 ちなみにOSは「Windows 2000」、CPUは「Pentium(4) 2GHz以上」、メモリは1.5GB、グラフィックボードは「GeForce 7600 GT」搭載で、ドライバは最新の物です。

  • XviDで圧縮されている*.avi形式の動画を*.wmv形式に変換したいのですが・・

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m パソコンの中にXviDで圧縮された動画があります。 拡張子が *.aviでしたのでWindows Media エンコーダーで*.wmv形式に変更しようとしたらエラーになってしまい変換できませんでした(DivX→wmvなら可能みたいです) 市販されているソフトやフリーソフトで XviD→wmvに変更できるソフトは ありますでしょうか? よろしくお願いします

  • 動画の再生について

    PCで動画を再生しようとしたら(Windows Media Player) 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」と、表示され再生出来ませんでした、なので 色々と有名なコーデック(ffdshow,DivX,XviD)などをインストールしてみたのですが、どうも再生出来るようになりません。その動画の具体的な情報は 576x432 12Bit XviD 1.1.0 Beta1 29.97fps 159947f Vorbis 48.00kHz 48.04kb/s QB 2ch [Ogg] 01:28:57 (5336.87sec) / 730,465,642Bytes です。どうしたら再生出来るのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。