• 締切済み

動画の画質が落ちました。

こんばんは。 先日から急に、動画ソフトで見る画質が悪くなりました。 動画ソフトは『Windows Media Player』『RealPlayer』 『Winamp』『DivX Player』『XVid;-)』等どのソフトでも 画質が落ち、画質は霧のかかったような見えにくい状態です。 動画ソフト以外はjpg等も含め全て完全に綺麗で鮮明です。 動画ソフトだけ画質が落ちるのです。 とりあえず今は『Windows Media Player』のツールのオプションで パフォーマンスタブのビデオアクセラレータの調節で 少しはましになった状態です。 それでもかなり画質は悪いです。 その動画をDVDに焼いてテレビで見ると、まったく問題なく 鮮明で綺麗に映ります。 パソコンで見る時だけ画質が悪いのです。 ウイルス対策ソフトも常に最新の状態にしてますので ウイルスの可能性は無いと思います。 どなたか心当たりのある方は、 どうぞご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mobius
回答No.4

#1です。 >動画コーデックですか…。 >aviファイルをよく利用しておりますが。 >詰め込み過ぎとはハードディスクに詰め込み過ぎ などではありません。 例えば、AVI,Mpeg2 Mpeg4や、DVD再生のためのコーデック、Divxなどなどの動画圧縮、解凍のためのドライバと思ってもらっていいかと思います。このドライバが相互干渉することがある、と言うことです。 デバイスマネージャーにオーディオCodecとか、ビデオCodecなどがありますので、確認して見ましょう。 また、ハードウェア面、VGAのドライバ面などの不具合などもデバイスマネージャーから確認できますので、チェックして見ましょう。 マイコンピューターのプロパティー内にありますので・・・ そういや、システムドライブの容量が足らないと、コマ落ちなどは起こるのは確認してますが、画質の劣化などはあるのでしょうかねぇ・・・? >ウイルス対策ソフトも常に最新の状態にしてますので >ウイルスの可能性は無いと思います。 スパイウェア方面はいかがでしょうか? 私は、以前に某セキュリティーソフト会社のオンラインスキャンでインストールするActiveXがMSN Toolbarと干渉し、PCが正常に動作しなくなったこともありました。定番の専用ツールなどを使って見てますでしょうか?マイクロソフトも最低限のセキュリティーとして挙げています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/windowsxp/Default.mspx
osaka_1515
質問者

お礼

お返事有難うございました。 デバイスマネージャーでハードウェア面を(種類別・接続別)確認しましたが、 VGAのドライバ面などの不具合などは特にありませんでした。 スパイウェアについてはウイルス対策ソフトで リアルタイム検索でひっかかるようにしています。 スパイウェアの検索も行いましたが、何も出ませんでした。 デバイスマネージャでビデオCODECを確認したところ 下記12種類のCODECがインストールされていました。 Cinepak Codec by Radius Inc. Divx 6.0 Codec Indeo codec by Intel Indeo video 5.10 ir41_32.ax iyuv_32.dell Microsoft RLE Codec Microsoft Video 1 msh261.drv msh263.drv msyuv.dell tsbyuv.dell ドライバが相互干渉することがあるということで いくつか削除しようと思いましたが、 どのドライバを削除して良いものか検討がつきません。 何か怪しいCODECはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.3

>グラフィックカードが急に壊れたりすることがあるのでしょうか? ハードウェアはいつ故障しても不思議ではありません。 グラフィックカードの故障というのはあまり聞かないですが。

osaka_1515
質問者

お礼

お返事有難うございます。 グラフィックカードの故障の確立が低いとなれば、原因は何なのでしょう(~_~;) パソコン自体はまったく不安定なところはありません。動画の画質のみ悪いのです。

• violet430
回答No.2

グラフィックカードの故障か、デバイスドライバの不具合でしょうね。 まずはデバイスドライバのアップデートを探して適用してみてください。 それでも駄目なら修理か交換を検討して下さい。

osaka_1515
質問者

お礼

お返事有難うございます。 デバイスドライバのアップデートは最新のものにしてますので 問題はないと思うのですが。 グラフィックカードの故障ということになると 心境は穏やかでないです。 グラフィックカードはプロパティで見ると、 アダプタは『Geforce FX 5200』と出ていますが、 これがそうでしょうか? ただ動画以外は全て鮮明に描写されておりますので。 グラフィックカードが急に壊れたりすることがあるのでしょうか?

• mobius
回答No.1

当てずっぽうです。すみません。 動画コーデックには、それぞれの間で相性があるそうです。詰め込みすぎはダメなんだそうで。 先日、というか、画質が落ちる直前に何を行ったか、で解決の糸口が見えると思いますよ。

osaka_1515
質問者

お礼

お返事有難うございます。 画質が落ちる直前に何を行っていたかということは残念ながら覚えておりません。 動画コーデックですか…。 aviファイルをよく利用しておりますが。 詰め込み過ぎとはハードディスクに詰め込み過ぎと いうことでしょうか?ハードディスクの余裕が無いと いうことでしょうか?