• 締切済み

「和牛ふくたび」って牛のの部位をさしているの?

今日スーパーのお肉コーナーで「和牛ふくたび(味噌煮込用)」 という生のお肉を買いました。 何かも分からないまま調べれば分かると思って買ってしまったんですが、検索しても出てこず困ってます。 「ふくたび」ってどこか部位の名前ですか? 見た目は内臓っぽいかと・・・。 100gで120円。 150gほど入っていました。 味噌煮込み以外にも合う調理法をもしご存知なら教えて下さい! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! 「フクタビ」は「フク」、「ヤオギモ」、「プップギ」とも言い、肺のことですが、あまりお目に掛かりませんね。 ホルモンと同じように味噌煮込みが一般的だと思います。 http://park15.wakwak.com/~ikarin/bui.htm ご参考まで

kinokosama
質問者

お礼

ありがとうございます! 何なのか分からないまま、おそるおそる食べずにすみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【食べる】肉の種類と部位、どこ(何)が好きですか??

    肉の部位と種類でどこを食べるのが好きですか? できれば調理法も教えて下さい。 ちなみにわたしは (種類→部位→調理法) 豚肉→足→てびち汁 豚肉→肝臓(レバー)→味噌汁・レバニラ 豚肉→内臓(モツ?)→なかみ汁 豚肉→耳→和え物 鶏肉→砂嚢?(砂肝)→炒物 豚→あばら(できれば軟骨)→ソーキ なんか、豚肉ばっかりですが・・・(汗) 差し支えなければ住んでる県もお答えくださると嬉しいです^^ ちなみにわたしは沖縄です、だから豚肉だらけなんでしょうかね; 他の県では何が一番多いんだろう?

  • 和牛コーナーのオージービーフ

    先日、スーパーに行くと、和牛コーナーにステーキ肉が売っていました。値段は大きく紙に書いてあり、お肉のラップには50%offの文字が躍っており、それを購入しました。 さて、自宅に戻り、お肉のラップをとろうとしたその時、50%offの文字が躍っていた面の裏側に「オーストラリア産ステーキ肉」の文字が・・・。 そう、和牛コーナーに裏返してオージービーフを売っていたのです。信じられません。安くておいしかったですが・・・。 これってお店に行って文句言って交換してもらってもいいですか?

  • 牛のおいしい部分

    牛の肉の部位ってたくさんありますよね。 ロース、カルビ、バラ、ヒレはもちろんのこと、ハツ、レバー、タン、ハラミ、ミノ、センマイなどなど。 肉から内臓まで幅広く食されているかと思います。 そこで「牛のこの部分はうまい」というのがあればぜひとも意見を集めたいです。 おいしい調理法もあればさらにグー。

  • 黒毛和牛

    スーパーで買った黒毛和牛切り落としですが、焼いたとたんにものすごい臭いが発生しました。 娘も息子もウンコの臭いがするといって大騒ぎ。家中にその臭いが充満し、パニック状態になりました。 焼いた後はそれほど臭わなかったので少し食べてみましたが、黒毛和牛であるにも関わらず決して美味しいとは思えない味でした。腐敗臭ではなく、まさしくウンコの臭い。250gで1500円くらいのもの。賞味期限は確認しませんでしたが、割引になってたわけでもなく、買ったその日のうちに焼いたのです。生の時は匂わなかったので傷んでいたとも思えません。でももしかしたらウンコのついた肉を食べたのかもと思うと気持ち悪くてたまりません。焼いたら臭う牛肉ってありますか?

  • 一番好きな肉とその部位

    スーパーのお肉コーナーをみてると、ふと気になりました。 一番人気のお肉とその部位ってなんだろう?と。 自分は、何でも好きなのですが、どうしても一番を挙げるとなると やっぱり“豚のバラ肉”かな~と思いました(鶏ももも捨てがたいですが…!) 私の周りでも豚バラが人気でしたが、みなさんはいかがですか?? 気軽に答えてもらえたらうれしいです♪

  • 国産の牛すじ肉のカロリー

    牛すじ肉のカロリーを検索すると、茹でたもの100g155Kcalみたいですが、 和牛だともう少し高カロリーなのでしょうか? 他の部位は、和牛のほうがかなり高カロリーなので、気になりました。 例)うし[和牛肉]かたロース 脂身つき、生…411kcal うし[輸入牛肉]かたロース 脂身つき、生…240kcal ちなみに私は、下処理で1度茹でて洗って、圧力鍋で15分炊きました。 ご存じの方、ご回答をお願い致しますm(__)m

  • 豚肉の各部位の特性

    肉の脂身が苦手で、特に豚肉は赤身の多いものばかり選んでいたため、 主婦になり、いろいろな料理をするようになっても いまひとつ豚肉の各部位の特性や適した料理が分かりません・・ そのうえレシピを見ないと料理ができないので 特売されていてもとりあえず買う、ということができません。 レシピを見ないと料理できないのはさておき、 部位ごとに適した調理法が分かっていれば もう少し買い物上手になれると思うので、ぜひ教えて下さい。

  • 豚骨付き肉を使って煮込む調理法

    豚骨付き肉を使って煮込む料理をしたいのですが、 美味しく仕上げるコツ、調理法をご存じないでしょうか、 豚骨付き肉を使った煮込み中心の、お勧めの調理法を教えてください。

  • モクズガニで肺吸虫症(肺ジストマ症)

    生きたモズクガニを生で食べてしまいました。 身とみそを少量ですが・・・。 おそらく2、3gくらいだと思います。 ネットで調理法を調べると、絶対に生で食べない事と書いてあったのを 見て、不安になっています。 モズクガニの寄生虫は、見た目にわかるものなのでしょうか? 少量なら大丈夫? どうしよう。。。不安です。

  • イノシシの肉のおいしい調理法

    イノシシ肉を塊で貰いました。肉の部位は良く分かりません。おいしい調理法をご存知でしたら、教えて下さい。アドバイス宜しくお願いします。