• ベストアンサー

大きいサイズのファイルを編集するエディタ

こんにちは。 今、大きいサイズのファイルを編集したいと思っているのですが、 色々検索して探して見たものの見つかりません。 サクラエディタ、terapadなど試してみたのですが、 ファイルが大きすぎるため、ダメでした。 また大きいファイルを見るためのビューア(GigaReader)はあったのですが、編集ができずで・・・ 1G~3Gのファイルを編集できるエディタで、 出来ればフリーウェアでと思っています。 ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

EmEditor Freeは試してみました? http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/emeditor.html 一応扱えるファイル容量は無制限、ということです。 試してみてはいかがでしょうか。 http://jp.emeditor.com/modules/feature1/ 開発中のバージョン7では、より高速に大容量のテキストファイルを扱えるようになった、そうです。Professional版のみコールされていますが…Free版としてのリリースの可能性も十分あると思います。

aoi_umi
質問者

お礼

フリーズしつつもかなり時間はかかりましたが、1Gのファイルは書きかえれました。 でも2Gは無理そうです・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>どのくらいのメモリがあれば、動くものなのでしょうか? 読み込もうとしているファイルサイズ以上ですね。 なので、3GBともなると、XPではギリギリになります。マザーボードによっては増設不可能ですね。

aoi_umi
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 そうですか。ちょっと用意するのは難しいですね。 ありがとうございました!

• violet430
回答No.3

メインメモリが足りないからだと思います。

aoi_umi
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリですか・・・ どのくらいのメモリがあれば、動くものなのでしょうか?

• kona4Q
回答No.1

あっちこっち探し回りましたが、「GB」を編集できるフリー版は見つかりませんでした。 有料版ですが(3,255円)100GBまで楽々編集できるテキスト・エディタが有ります(試用期間30日間) 試用期間が有りますので、試してみる価値は有るかな、と思います。 URLを押して、検討して下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se367901.html
aoi_umi
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたのですが、ダメでした・・・