-PR-
noname#149673

Windows7のノートを新規購入しました。
IE8ですが、htmlファイルで「表示」-「ソース」とやるとnotepadが立ち上がり、タグの沢山付いたソースコードが表示されます。しかし、これが編集できないのです。どこかで何かのロックがかかっているのでしょうか。マウスで「コピー」はできるが「貼り付け」が出てこないんです。
ちなみに、「窓の手」でエディタをterapadに変更しようとしたのですが、エラーとなりました。やはり、どこかでロックがかかっているんですかねぇ。
前のWinXPパソコンでは編集できたのですが・・・。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-04-12 17:18:51
    • 回答No.4
    Windows7のIE8では規定のソースビューワがメモ帳ではなくなりました。
    「表示」→「ソース」で表示されるビューワを編集可能なメモ帳に変更するには下記サイトを参考にしてください。
    http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/viewsourceeditorie8.htm
    (これと類似内容の質問は既に「教えて!goo」でもかなり寄せられています)
    お礼コメント
    noname#149673

    早速のご回答ありがとうございます。

    御意!。疑問が100%解消しました。

    (蛇足)
    >「教えて!goo」でもかなり寄せられています

    こういうことがよくあるんですわ。反省しています。
    gooではないんですが、例えば↓とか・・・。
    http://mbsupport.dip.jp/mb/ie8_18.htm
    投稿日時 - 2011-04-12 17:37:29
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2011-04-11 16:43:53
    • 回答No.1
    メモ帳を起動して貼り付けたらどうですか?
    お礼コメント
    noname#149673

    早速のご回答ありがとうございます。

    仰せの方法は、可能でした。
    でも作業がワンステップ多くなりますねぇ。
    投稿日時 - 2011-04-12 09:40:58
    • ありがとう数0
    • 2011-04-11 17:28:04
    • 回答No.2
    よそのサイトは編集はできません。
    それができたら、めちゃくちゃなことになってしまいます・・・。

    ご自分のサイトを編集したいならファイル→メモ帳で編集というメニューがあります。
    お礼コメント
    noname#149673

    早速のご回答ありがとうございます。

    >ファイル→メモ帳で編集というメニューがあります。

    Win7にはこのメニューはなく、「プログラムから開く」でお好みのエディタを指定することとしました。

    それにしても、Win7では、IE画面の「表示」-「ソース」で出てくる画面上で、何故直接編集できないんでしょうか。WinXP以前では可能でしたよねぇ?。
    投稿日時 - 2011-04-12 09:47:19
    • ありがとう数0
    • 2011-04-12 09:58:49
    • 回答No.3
    >Win7にはこのメニューはなく、「プログラムから開く」でお好みのエディタを指定することとしました

    win7の機能ではなくInternetExplorerのバージョンの違いですね。
    入力ができる画面になると、ファイルメニューに現れます。
    試しに今ここでは出ています。

    また、HTMLの基本はメモ帳で記述後、拡張子を.htmlで保存すれば(以前同様)編集は可能ですよ。
    補足コメント
    noname#149673

    >また、HTMLの基本はメモ帳で記述後、拡張子を.htmlで保存すれば(以前同様)編集は可能ですよ。

    そうです。本件質問は、元々自分で作成したhtmlファイル(txtファイルを拡張子変更したもの)で、且つ、自分のPCのHDD内に存在するファイルを編集せんとするときのことを申してるんです。それが、新しいWin7のパソコンでは、「表示」-「ソース」から出来なくなっちゃったんです。また、IE8のファイルメニューに「メモ帳で開く(D)」というのもありません。
    投稿日時 - 2011-04-12 17:01:31
    お礼コメント
    noname#149673

    早速のご回答ありがとうございます。

    WinXPマシン、Win7マシンともにIE8なんですが、やはりWin7マシンでは、「表示」-「ソース」からの編集はできませんね。、「表示」-「ソース」で出てくる画面は、エディタではないのでしょうかねぇ。どういうプログラムで表示しているのでしょうか、不明です。結構、ソースコードのタグやなんか色鮮やかなんですがね。明らかにWordなどではありません。

    それと、せっかく図を添付していただいたのですが、IE8のファイルメニューのプルダウンメニューには、「メモ帳で開く(D)」というのだけが無いんですわぁ。
    投稿日時 - 2011-04-12 15:32:12
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ