• 締切済み

人間が恐い

私は20代前半、無職、ひきこもりの女です。 以前心療内科を受診したところ、全般性不安障害、軽症うつ病と診断されました。 看護学校に通っていたのですが精神が不安定のため、今年の春退学しました。 今は家族以外の人間に会うのが苦痛で、友人とも今年は一切会っておらず、携帯の電源も切り連絡を断っている状態です。 心療内科へも今年の春以来行っていません。というか、春以来外出は一度しかできていません。 外に出るのが辛いです。 「こんな状態では駄目だ、病気を治さないといけない」とはわかっているのですが・・。 人間が恐いです。 いじめをうけたことや、不細工な容姿をからかわれたことが原因だと思います。 もう家族以外の人間とは会いたくないとさえ思っています。 たとえ病気を治せたとしても、それから先のことを考えると不安でたまらなくなります。 母には「まずは病気を治して、それからのことはその時考えればいい」と言われます。 それはわかるのですが、どうしてもそういう風に考えられないんです。 今まで他人に馬鹿にされて生きてきて、それが苦しくて、でも耐えてきて、耐えられなくなって今の状態になり、たとえ病気が治ったところで、他人の私に対する態度はきっと変わりません。 また馬鹿にされるのが恐いです。 自分が変わるしかないのでしょうが、どうしたらいいのかわかりません。 今でも昔の傷つけられた時のことを思い出しては「あーーー!」と言葉にならない声をあげたり、ジタバタしたりしてしまいます。 他人から傷つけられた時、どういう風にしたらいいですか? 昔の辛い出来事をどうしたら乗り越えられるのでしょうか。 アドバイスや体験談などありましたら、お時間がある時でかまいませんのでお聞かせいただけたら幸いです。 つたない文章で失礼しました。 ここまで目を通して下さって、ありがとうございました。

みんなの回答

回答No.8

人は多くの場合いまのままでいようとするための理由を見つけようとします。 つまり自分は変わりたくないというための理由です。 いくら自分が変わったとしても周りが変わらなければ意味がない。 だから自分を変える必要はないと今のままで居続けようとするのです。 自分がよくなるためには周りが変わる必要があると思っていれば 何もしないで済むのです。 でも考え方が変われば少しずつでも前に動くことは出来ます。 周りが変わらなくても自分をよくすることには何も問題はないという 考え方です。 あなたが自分の気持ちを楽にするために出来ることをして、そうなる ことが出来るための能力を育てていけばいいのです。 誰がどんな邪魔をしたとしてもあなたが自分の望む能力を手に入れて いいのです。 もちろん誰の許可も必要としないのです。 誰かが傷つくようなことを言ったとしても,その言葉に反応しないよう にして気にしないことです。 言葉に何か力があると思い込んでいるから反応をしなければならなく なってしまうのです。 言葉には何の力もありません。 あなたが言葉に不要な力を与えない限り。

• sukeken
回答No.7

こんにちは、ANo.#1再びです(笑。 そう、大事なのは気持ちです。 少しずつでも良いから、頑張って! それと、人生って一度きりです。 そして時間もどんどん過ぎていきます。 大事に行きましょう。 でわ!

• 007_taro
回答No.6

馬鹿にされたとのことですが、他人から言われることはとても辛いですね。 >たとえ病気が治ったところで、他人の私に対する態度はきっと変わりません。 これは違うと思いますよ。実感として湧かないかもしれませんが、他人があなたに対する態度が変わらなくても、ご自身が他人に対する見方が変わる可能性もあります。「なんだ、こんなつまらない事を言ってたのか」「あの人ももしからしたら、腹いせだったのかも」 今まで考えた事もない角度で切り口が変わるかもしれません。 馬鹿にされるのは辛いですが、ご自身は頑張って看護学校に入学されたのですよね。看護学校は入学するのも結構大変ですよ。でも、入られたのですよね。思わぬつまづきはあったけれど、入学したことは馬鹿にされる云われはないですよね。どうよ!の一言を言ってみて下さい。 私自身は、対人関係がすごく苦手で、正直に言ってしまえば、自意識過剰の部分もあって不安が一杯でした。しかし、その時に認知療法的な考えをしてやり過ごせたこと、実際にそういう療法があることを知ったことで、全部が素晴らしく、とは行きませんが、当時の自分なら考えなかった思考をすることができるようになりました。最初は引っかかりながらも読んでいた事を試していくうちに、こういうことかな、と理解したり、これはなかなかできないから後回しにしよう、とか、それっぽい考えを取り敢えず考えてみて、不安な時に繰り返し唱えてみるなどしているうちに、身に付くものもありました。合うものがあれば、取り入れる、合わなければ後回しで好いじゃないですか。 自分のペースでできるので、本を読んでみられてはどうですか? もしできそうなら、この本を図書館に本を借りに行くのもすごい前進ですよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3%9C%E6%94%B9%E8%A8%82-%E7%AC%AC2%E7%89%88%E3%80%89%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%AA%E6%B0%97%E5%88%86%E3%82%88%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%80%8C%E6%8A%91%E3%81%86%E3%81%A4%E3%80%8D%E5%85%8B%E6%9C%8D%E6%B3%95-%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BBD-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/4791102061/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1198068326&sr=8-1 でも、病院にも行きましょうね。やはり状態をチェックしてもらって、お薬の力を借りることも必要な時はありますよ。

• thirdforce
回答No.5

家族以外の人を避けて、春以来、一度だけ、外出しただけ、とは、たいへんですね。医師の説明を、理解し、治療を受けてください。僕は医師では、ないですが、人間が怖い、傷つけられた時、昔の辛い出来事、等々など、は、皆あります。人間が怖いもそうです。ない人がいれば教えてほしいくらいです。そちらのほうが、怖いです。容姿で、悪口を言われるのは、辛いかもしれません、それじゃ、聞きますが貴女以外の人は、皆、容姿に自信があってほめれているのでしょうか、見かけなど、どうでもいいことです。20代の女性は、若すぎるので、気にはなると思いますが、取るに足らない、馬鹿馬鹿しい悩みで、心を磨いて、美しい心を持つ人になるほうが、もっと素敵です。まずは病気を治す、そのとおりで、貴女は、ちょっと、疲れているのです(身も、心も)だから ゆっくり、自分を、休ませて上げてください。今後のことは、十分やすんで、元気になってから、考えるようにして、今は、先のことを、とやかく、心配しないで、ゆっくりしてください。きっと元気になります。 僕も、神経を患って、あせって早く治そうと、生死をかけるほど、すぐにでも、元気にならなければと、考えてばかりで、返って段々悪くなりもうくたくた、で死にたいとも思いましたが、今、良くなって思うことは、人生波ありで、調子の悪いときはだれにでもあるし、そうなったときは、じたばたせず、今調子悪いので、ゆっくり好きなことでもしようと、のんびりしていたほうが、よかったなぁ!とはんせいしてます。

回答No.4

できる限り嫌なことを思い出さないようにすること。 思い出しても直ぐに切り替えること。 夢中になれるもの(前向きな)を見つけること。 夢中になる時間を増やすこと。 現段階では、傷つきそうなことは避けること。 良い思い方を心がけること。根気が必要です。 嫌な思い方(マイナスな考え)をしたときは、繰り返しその都度修正すること。 今何に感謝していますか? 感謝できる範囲を増やしていくこと。 「サンキュー」「ありがとうございます」を一回でも多く言うように心がけること。 感謝が増えていくことで、少しずつでも変わってきます。 ものすごく気長になること。 でも、どうしても感謝できないことが出てきます。 オーソドックスな言葉ですが、試練が人を磨きます。 自分にとっての試練をどのようにプラスに変えていくのかを考えてみることです。今の状態は自分の成長にとってマイナスだと考えないことです。気持ちを切り替えれば、プラスになります。肥やしになります。 今、気持ちを切り替える努力ができる状態ですか? 感謝できることをひとつでも見つけて、増やしていきましょう。 感謝するには謙虚さが必要です。謙虚とおとなしい・控え目とは意味が違います。(辞書の意味ではなく) 謙虚になるためには? 何か思われたことがありましたら、どんなことでもお聞きください。

回答No.3

私も昔よくいじめられました。 目の前で悪口を言われたり、学校帰りに数人に呼び出されたり。 もちろん異性に好意をもたれるなんてこともなく。 バイト時代は、私の知らないところで合コンが行われていたようです。 「みんなあんたのことを嫌ってるよ」なんて言われたこともありました。 ひどい時には親や親戚にも馬鹿にされる始末で。 でも、私はこれらの経験を嫌な記憶とは思っていません。 むしろ、そう扱ってくれたことに感謝しているくらいです。 当時は、そりゃ辛いと思ったこともありましたけど、こういうことがあったおかげで、私は 自分自身を見直すことができましたので。 なぜ自分は嫌われるのか、特に何も言われていない「普通」の子とどう違うのか。 それを徹底的に追求したんです。言われっぱなしじゃ悔しいっていうのもありましたし。 その結果、自分の欠点がたくさん見つかりました。 それを、1つ1つ、少しずつ修正しました。 会話下手や、好きなことにしか興味を示さないいわゆる「オタク」なところ、 無頓着だった化粧や服装、等々。 特に、会話は大きかったように思えます。昔は、面白いことも言えなければ、 馬鹿にされた時にうまくきり返すこともできませんでした。 そこら辺が、いじめっ子達を余計に刺激していたのかもしれません。 外見も散々言われてきましたが、少しでもマシに見えるよう、 月1回は美容院に行ったり、積極的に洋服屋に足を運んだりしました。 街で見かける、自分がおしゃれだと感じる人を観察してコーディネートを考えたりも。 まぁ素材がアレなので限界はあるのですが・・・この「素材がアレ」も 馬鹿にされ続けた要因なのでなかなか克服は難しかったのですが、 最近では「ブスカワイイ」なんて言葉もありますし、そっち方面を目指してみようかと(^^; まぁ、逆に「ウリ」にしてやる、くらいの気持ちでいます。 その他にも、思いつくところはできるだけ直すように努力しました。 今は、昔が信じられないくらいに友人にも恵まれ、目指していた仕事にも就け、 とても充実した毎日を送っています。 ここまでくるのは決して楽なことではありませんでしたが、 自分自身の「負けず嫌い」のおかげで頑張って来れたんだと思います。 「いつかあいつらを見返してやる、私を認めさせてやる」と常に思っていましたから。 あ、上記はあくまでも私の体験談で、質問者様に欠点があるということを言っているわけでは ありませんのでそこは誤解なさらないで下さいね。 ただ、今は無理に人に会ったりする必要はないと思いますが、気持ちに整理がついたら、少しずつでも前に歩いてみて下さい。 馬鹿にしてきたやつらになんて、負けちゃダメです。 その人たち以上に、幸せを掴み取りましょう。絶対にできますよ。 這い上がった人間が言うんですから、間違いないです。

noname#203655
noname#203655
回答No.2

僕も、徹底的に他人に馬鹿にされて、傷ついて、心を 病んでしまったことがあります。そのときは、僕も 人に馬鹿にされるのが怖かったですし、人そのものを も恐れていました。 siponaさんは、心がデリケートなのだと思います。 傷つきやすい性格なのだと思います。 ですから、人の言動に対して過敏に反応しやすい ということがあると思います。自分もそうなのですが。 僕の場合、今でも傷つきやすいので、親しくない人とは、 極力会わないようにしています。ですから、えらそうな ことは言えないのですが、僕の場合、傷ついた後、休んで 傷を大分癒したときには、自分の心の基盤のようなもの が自然にできていて、強くなっていました。ですから、 今は、普通(の定義は分かりませんが)の人となら、 普通に苦痛なく接することができます。 今でも、siponaさんのように、思い出してはジタバタと いうのはありますが。これは、心がデリケートで、深く他人に 心を傷つけられた人には共通な経験だと思います。 自分のプライドが高いというのも、ジタバタの一つの原因ですが。 ジタバタも亀のスピードで少しずつ収まっていくと思います。 傷の癒し方ですが、よく睡眠を取る安静な日々を送ることが大切 だと思います。つまり、時間薬です。すぐには治らなくても 仕方がないと思います。あと、「以前」と仰っていますが、 今、精神科のお医者さんにかかってらっしゃらないのであれば、 お医者さんに行くことをお勧めします。薬の力を用いたほうが 効率的に傷を治せます。カウンセリングを併用することも お勧めします。 過去を乗り越える方法は、苦しい時間を過ごすことの中で見えて 来ると思います。自分でつかめるようになると思います。 時間が経てば、嫌な記憶は徐々に亀のスピードで薄れていきますし、 心も徐々に元気になります。そうすると、過去を客観視できる ようになって、乗り越えるきっかけを得られます。 親しい家族に自分の経験を素直に話して聞いてもらうというのも いいかも知れません。 乗り越えるのは大変です。僕もまだ乗り越えられていません。 一生かかるかも知れません。しかし、忍耐していれば、少しずつ 道が開けると思います。 他人に傷つけられたときは、カウンセリングの先生や家族に 聞いてもらったらどうでしょう。自分のうちにこもらすのは よくありません。増幅して行きますから。聞いてもらっても、 憎しみと怒りに心が焼かれることを防ぐことは出来ませんが、 ましになるかもしれません。あと、今、自分は怒りに焼かれてるん だなと客観的に自分を見るとほんの少しだけ楽です。 siponaさんは、傷つきやすいタイプではないかと思いますので、 或る程度は、傷つくことを覚悟もしなければならないかも知れません。 ただ、我慢して経験を重ねていけば、少しずつ楽にはなるので、 その点は、大丈夫だと、僕は思います。 絶望しないで下さい。思わぬところで人生の道が開けるという こともあります。僕もどん底まで行きましたが、忍耐した結果、 ちょっとはましになりました。 ただ今は安静にされるのが一番かと思います。今のsiponaさんに とってひきこもりは悪いことでないと思います。 必要なことかもしれません。焦る気持ちは分かりますが、 じっくり治してください。治ったときの自分はかなり成長 していると思います。 長々書いてすみません。 無理をせず安静にして、まず心を休めて下さい。 乗り越えられることを心から祈っております。 がんばって下さい。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 周りの人って、他の人の事そんなに気にしていません。 外に出たからって、すれ違う人やそばにいる人が自分の事いちいちチェックしたりもしていません。 まずその辺から、気持ちを変えていくのが良いと思いますよ。 それから、外に出るときは自分に自信をもてる格好をする事。 不安なところがあると、どんどん膨らんでいられなくなるでしょうから。 少しずつ変えていくしかありません。今そう思ったのですから、ちょっとずつでも頑張りましょう。 ふぁいと。 でわ!

sipona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分に置き換えて考えてみると、sukekenさんのおっしゃる通り他人のことはいちいち気にとめていませんでした。 自分が気にしすぎなところがあったんだと思い、少し気持ちが楽になりました。 しかし、電車や街中で見ず知らずの人に笑われたり悪口を言われた経験があるので、私のような容姿ではそうはいかないのかもしれないですが・・。 気持ちを変えれば、もしまたそういう態度をされても自分が受ける感情もかわるかもしれませんし。 自分にとっては難しいことですが、sukekenさんのおっしゃるような気持ちに変えていきたいと思います。 どうせこんな容姿なんだから服なんて何着てもおんなじだ・・と諦めてたところがありました。 格好に自信なんかもてたことなく。 だから「自分に自信をもてる格好」というのにハッとしました。 自分にはどんな服が似合うか少しずつ研究していこうと思います。 励ましのお言葉ありがとうございます。 ふぁいとのひとことがジーンときました。 ちょっとずつ頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!