• ベストアンサー

好きな人を見る時って目を合わせますか? そらしますか?

男です。 私は好きな女性を見る時に目を合わせられないとかそういうことがほとんどなくて、相手が魅力的だから普通に相手の目を見ます。じ~っと見てるのはよくないので時々目はそらしますが。 一方で好きな異性に目を合わせられないという方もいると思いますが、私は変ですか? その女性に惚れてないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gre-co
回答No.5

わたしは中三生の女子です。 わたしは、小学生のころは好きな人の相手の目を見ることができませんでした。 理由は分からないのですが…とにかく恥ずかしくて。 でも、中学生になって、そういうのがなくなりました。 逆に、目を合わせて話すことが大切であったりすると思うのです。 目には感情のすべてが表れるそうです。 嘘をついていたり、悪いことをしようとしている人の目は 泳いでいたり下を向いていたり…自分を正面から見てくれることはないようです。 彼氏ともそうですし、他の異性とも、目を合わせて話すようにしています。 わたし自身、一緒に話しているとき、相手が自分のことを見てくれていると すごく嬉しいし、イィ人なんだろうな、って何となく思いますよ。 変とかは間違いなくないと思います! 好きな人の目を見て話せるのはすてきなことだし、 好きだから目を見れない人の気持ちも分かります。 目を見て話せない人にとっては、目を見て話せる人って羨ましいと思います。 相手の目を見て話せることって大切だと思います☆ むしろ誇りに思っていいのではないですか↑↑???

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学生のころは好きな人の目を見ることができなかったのですね。私はどうだったかなぁ。できたような気がする・・・。やばいぞ、記憶の中に好きで目を合わせられなかったってのがない。 とにかく、なんていうか、好きな人の目を見て話せるのはすてきなことだって思っていいんですね(^^)

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3です。 私は最初から相手の目を見ようとはせず、相手の姿(全体ですかね)を見ます。つまり、目を合わせようとは思っていません。だから、不意に目が合った時にドキッとするのだと思います。

rabitwo
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 だから、不意に目が合った時にドキッとするんですか。誤解してました。

回答No.3

私の場合は、基本的には目が合うとそらします。本当は合わせたいのですが、どうしてもドキッとしてそらしてしまいます。 魅力的で見るという時点で惚れてると思います。合わせられるか合わせられないかは、その人の性格で違うと思うので、気にしなくていいと思いますよ。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は合わせたいんだけど、ドキッとしてそらしてしまう。そういうのって惚れてるって感じがします。 私は性格違うからそういう経験しないんですかね。してみたいときはどうすればいいんでしょう。

• sfau
回答No.2

男ですが、目を合わせるときとそらすときがあります。 合わせるときは話しかけてきていいよ、という合図で、そらすときは今は自分のことに集中したい、という合図と、使い分けています。 目を合わせているということは、何か力になってあげたいという思いから出てくることで、素敵なことだと思います。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 目を合わせるときは話しかけてきていいよっていう合図ですか。私も無意識にそうしているのかな。

• comure
回答No.1

僕は普段から人と目線を合わせるのは苦手です。  でも好きな人は別な気がします。そう考えるとrabitwoさんはちっとも変じゃないと思いますよ。  もちろん「ドキドキして目があわせられない」という人もいるでしょう。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段から人と目線を合わせるのが苦手なのに、好きな人は別ってことがあるんですね。 ところで、私も「ドキドキして目があわせられない」という経験をしてみたい。