• ベストアンサー

好きな人を見る時って目を合わせますか? そらしますか?

男です。 私は好きな女性を見る時に目を合わせられないとかそういうことがほとんどなくて、相手が魅力的だから普通に相手の目を見ます。じ~っと見てるのはよくないので時々目はそらしますが。 一方で好きな異性に目を合わせられないという方もいると思いますが、私は変ですか? その女性に惚れてないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gre-co
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

わたしは中三生の女子です。 わたしは、小学生のころは好きな人の相手の目を見ることができませんでした。 理由は分からないのですが…とにかく恥ずかしくて。 でも、中学生になって、そういうのがなくなりました。 逆に、目を合わせて話すことが大切であったりすると思うのです。 目には感情のすべてが表れるそうです。 嘘をついていたり、悪いことをしようとしている人の目は 泳いでいたり下を向いていたり…自分を正面から見てくれることはないようです。 彼氏ともそうですし、他の異性とも、目を合わせて話すようにしています。 わたし自身、一緒に話しているとき、相手が自分のことを見てくれていると すごく嬉しいし、イィ人なんだろうな、って何となく思いますよ。 変とかは間違いなくないと思います! 好きな人の目を見て話せるのはすてきなことだし、 好きだから目を見れない人の気持ちも分かります。 目を見て話せない人にとっては、目を見て話せる人って羨ましいと思います。 相手の目を見て話せることって大切だと思います☆ むしろ誇りに思っていいのではないですか↑↑???

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学生のころは好きな人の目を見ることができなかったのですね。私はどうだったかなぁ。できたような気がする・・・。やばいぞ、記憶の中に好きで目を合わせられなかったってのがない。 とにかく、なんていうか、好きな人の目を見て話せるのはすてきなことだって思っていいんですね(^^)

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3です。 私は最初から相手の目を見ようとはせず、相手の姿(全体ですかね)を見ます。つまり、目を合わせようとは思っていません。だから、不意に目が合った時にドキッとするのだと思います。

rabitwo
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 だから、不意に目が合った時にドキッとするんですか。誤解してました。

回答No.3

私の場合は、基本的には目が合うとそらします。本当は合わせたいのですが、どうしてもドキッとしてそらしてしまいます。 魅力的で見るという時点で惚れてると思います。合わせられるか合わせられないかは、その人の性格で違うと思うので、気にしなくていいと思いますよ。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は合わせたいんだけど、ドキッとしてそらしてしまう。そういうのって惚れてるって感じがします。 私は性格違うからそういう経験しないんですかね。してみたいときはどうすればいいんでしょう。

  • sfau
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

男ですが、目を合わせるときとそらすときがあります。 合わせるときは話しかけてきていいよ、という合図で、そらすときは今は自分のことに集中したい、という合図と、使い分けています。 目を合わせているということは、何か力になってあげたいという思いから出てくることで、素敵なことだと思います。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 目を合わせるときは話しかけてきていいよっていう合図ですか。私も無意識にそうしているのかな。

  • comure
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

 僕は普段から人と目線を合わせるのは苦手です。  でも好きな人は別な気がします。そう考えるとrabitwoさんはちっとも変じゃないと思いますよ。  もちろん「ドキドキして目があわせられない」という人もいるでしょう。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段から人と目線を合わせるのが苦手なのに、好きな人は別ってことがあるんですね。 ところで、私も「ドキドキして目があわせられない」という経験をしてみたい。

関連するQ&A

  • いろんな人と目が合う

    今、共学に通っている、高校2年生の男です。 学校、登校中、バイト先でいろんな人と目が合います。 先生や知らない異性、同性などたくさんの人と目が合います。正直嫌です。特に、学校ではおれの憧れている男子や可愛いと思っている女子と目が合うのが一番嫌です。 具体的にどんな感じかというと、相手がこっちを(おそらく)見てるのに、おれの目が合うといった感じです。そして数秒じーっとな時や、ちらっとで終わるときもあります。それも、大半みてくるのは同じ人です。また、歩いてるときとかに前にいる人が何度もこっちを振り返ってくるんです。バスの中では変な人がずっとおれの方をみてるんです。これは相当な被害妄想だと思います。(笑) 友達からは、「魅力を持ってるから」とか「かっこいいけからじゃない?」とか言われるんですが、本当にそうかは信じがたいです。でもバイト先ではお客さんに気に入られたり、バイトの先輩などによくしてもらっています。そんなに爽やかじゃないのに、「爽やかー」と言われたり。それに学校では、結構悪い態度でいるのに先生から信頼されていて、友達からは「お気に入りじゃん」といわれるんです。でも、どうしても疑ってしまうんです。 おれは、相手が自分をみるのはおれがきもいからなんじゃないかと内心不安です。本当は憧れの男子や知らない女子とも話したい(女友達は結構たくさんいます。)のですが、さっきのような気持ちが邪魔をしてなかなか話せません。 こんなに敏感なのは、いつも他人の目を気にしながら生活してるからだと思います。嫌われるのがおれにとって一番怖いんです。学校では仲の良い男友達も女友達もたくさんいて、楽しいは楽しいです。 でも見知らぬ人と目が合うのにはどう対処したらいいでしょうか?それと、やっぱ相手がおれに目を合わすのは、おれがきもいからでしょうか? 長文になってすみません。よろしくお願いします。

  • 人と目が合ったら・・・。

    僕は大学生なのですが、例えばこの人良さそうだなとか思って その人の顔を見て目が合ったりしますがすぐそらしてしまいます。 知らない人だと誰とでもそうなんですけどね・・・。目を合わせるの がすごい苦手です。それで、皆さんはそういうふうに知らない異性の 人と目があったりした時はどういうふうに反応しますか?  もしそらさないままだったら相手はどんな反応をしたりするの でしょうか? 教えてください。 あと、そらす時に自分にあまり自信がなく変に思われたくないとか っていう気持ちもあったりします。

  • 人の目を見て話すのが苦手なのですが・・・。

    私は男性にも女性にも話をする時、相手の目を見て話すのが子供の頃から苦手です。 人の目をじっと見据えて話す人って眩しく思えてしまいます。 でも力強くとても魅力的に思います。 私もそうゆう人になりたいと思い、本など読んで試したのですが、やっぱりどうしてもそれてしまいます。(それ以上頑張ると睨んでると思われます) *お酒が入ってると無意識のうちに目を見れるんですけどね・・・。 どうしたら相手の目を見据える魅力的な人間になれるでしょうか?

  • 好きな人と目があった時

    前にも、質問しましたが どうしても気になるのでもう1つ質問させていただきます。 私は、好きな人をつい、目で追ってしまって 時々ふいに目が合います。 その時について色々思うことがあるんです。 男性の立場から よく目が合うこってどう思いますか? その時、微笑みかけられたら、どう思いますか? 女性の立場から こんな時どうしますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 目が合わない人

    最近転職した20代の女性です。 初日に挨拶したときから、「目を見ない人だなー」と印象的 でした。30代前半くらいの男性です。 職場には女性は他に一人しかいないのですが、 彼女とは普通に目があっている様子です。 他の男性社員ともです。 3人以上で話していると、私の方は殆ど見ません。 彼は別に特別大人しいというわけではなく、 話し始めるとペラペラと話しています。 分からないことはすごく丁寧に教えてくれて、 そういう時は、ちゃんとこちらを見て説明してくれるのですが。。 私は、普通くらいには人の目を見るほうなのですが、 彼の目を見るのがちょっと悪いような変な気持ちになってしまいます。 なんか、緊張します。。 二人で話すときも、目が合うとドキドキしてしまいます。 何故なのでしょうか?? (彼のことを何も知らないうちから、です。 見た目は別にストライクではありません…。) いい人なので、生理的に合わないと思われていて 避けられているなら残念だなあという気持ちです。 (あと一応補足としまして、私は特別美人なわけではありません。汗) わかる方、教えてください!

  • 話す時に目を見る

    ある本で、 普通男性は話をする時に目を見て、話を聞く時に目を見ない。 女性は、話を聞く時に目を見て、話をする時に目をみない。 しかし話相手に好意があると 男性は話を聞く時にも目をみて、 女性は話をする時にも目を見る という風に書いてありました。 自分は男性なのですが、 確かに、好意のある人の話を聞く時は目を見ますが、 それ以外の場合はあまり人の目を見て話を聞いていません。 もちろんその人の顔は見ています。また仕事上は別です。 そこで他の方の意見も聞きたいと思い質問させていただきました。 このカテゴリーでいいかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 好意を持っている人と会っている時、ジーっと相手を見る、目をそらす、どちらですか?

    目上の方の紹介で会うようになった男性がいます。 真面目で落ち着いている方で、好意を持っていると伝えてはくれました。 その人は初めて会った時から穏やかで、感情の起伏があまりなさそうな 方だなと思っていて、職場や友人からもそう言われる事が多いそうです。 私は気になる人と会う時、真向かいに座るのはニガテです。 (今の相手に限らず) すごく、ドキドキするので…。でも食事の時は真向かいになるので、 頑張ってドキドキを隠して、平然を装っているのですが。 でも、相手の男性はいつも通りの落ち着き様で、ジーっと見ている感じです。 そこで私も負けないよう、ジーッと見ますが結局目をそらしてしまう のは私です…(+_+)。まだたくさん会っている訳ではないのですが、 毎回負けを感じます。 私としては気になる人と一緒にいて、見つめられたら恥ずかしくて 目をそらしてしまうのが普通なのでは?と思うのですが、違うのでしょうか? 目をそらさないのは、そこまでドキドキ感を感じていないから なのかな、とも思っています。 それとも男性と女性とでは、なにか違うものなのでしょうか? 皆様はどちらですか?男性か女性かもお答え頂けるとうれしいです。

  • キスの時に目を開けてしまう・・・。

    女ですが、キスの時に目をあけてしまいます。どうしても相手の顔を見ながらしたいのです。 でも、彼は「笑ってまう・・」と言います。 男は目を開けてもいいけどな、女はつぶっとくべきやで。と言うのが「普通」ですか? 薄目よりは思いっきりあけてた方がいいかな~と私は思ってるんですけど、他の方はどうなんですか? 老若男女の傾向が知りたいというか・・・私は変態でしょうか?毎回、同じことを付き合った方に言われてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 人の目を見るってこと

    嘘をつくと人の目が見られないとかよく言われていますが、それって当たっているときもあると思いますが僕の場合はちょっと違うと思います。 僕は子供の頃から人の目を見るのが大の苦手です。 どちらかというと自分が話しているときより相手の人が話しているときに、その人の目をずっと見ていることなんて出来ません。 もちろん全く見ないわけではありませんが、どちらかというとたまに目を合わせるといった程度です。 がんばって目を合わせても、相手の人から見たらたぶん目が泳いでいると思います。 セールスマンとさえ、ろくに目を合わせられません。 好きな人(女性)だと余計にまっすぐ見つめるなんてこと出来ません。 嘘をついているわけでもなく、やましいことがあるわけでもないです。 ただ単に恥ずかしいのです。 これって変ですか?

  • 目が・・・。

    こんばんわ!初めて投稿します。 僕は今年20になったばかりの男です。 自分で言うのもなんですけど、僕はかなりの照れ屋です。さすがに年の離れすぎている女性とは、普通に目を見て話したりできるのですが、年齢の近い女性と話すと、どうも目があわせられません・・。 これって、相手の女性には悪い印象とか与えているのでしょうか? 後、できれば解消法も教えてもらえると嬉しいです。