• 締切済み

USB等のデバイスが認識されなくなった

PC:Dell inspiron 6000 OS:windows XP USBについての質問です。よろしくお願い致します。 数ヶ月前からUSB等のデバイスが認識されなくなってしまいました。 しかし、以前から利用しているHDやマウス(USB使用)は通常どおり使えます。 新規でUSB等を接続しようとするとエラーが出て接続できません。 ドライバーもインストールできない状態で困り果てています。 最近プリンターを購入し、接続しても繋がらないのでサポートの方に来て頂いたんですが、解決出来ないままです。 何か手立てはないものかと思い質問させて頂きました。 解決方法をご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• k-f3
回答No.3

つぎの作業で「Office 」を修復させる。 パソコン購入時に添付の「Office Personarl Edition 2003」CDを挿入 SETUP→再インストール/修復→「Office のインストールで発生したエラーを検出して修復する」にチェックをする→→→完了

• k-f3
回答No.2

基本的な解決方法のため、すでに確認されておられるでしょうが念のため回答に追加します。 コントロールパネル→ハードウェアの追加→次へ・・・新しいハードウェア/デバイスの追加→次へ・・・こちらで追加認識されることもあります。

okkey2
質問者

お礼

k-f3さん。 ありがとうございます。 そちらも試してみたのですが、エラーが出て先に進めない状態です。 ちょっとお手上げ状態です・・。

• k-f3
回答No.1

USB周辺機器を接続後、パソコンを起動してください。 USB周辺機器が認識されない場合は、次の点検を実行してください。 コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → [!] 表示のあるドライブを右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。 [!] 表示がなく認識されない場合は、USB差込口の故障が考えられますので、他の差込口で認識を確認してください。

okkey2
質問者

お礼

k-f3さん、早速のご返事ありがとうございます。 [!] の表示が出て「削除」という手順は踏んでいるんですが、接続しなおしても同じ症状でした。 USB差込口ですが、すべて試してみたのですが、それでも駄目でした。 USBのコードも換えてみたのですが、それでも駄目でした。 他の記事で「USBインターフェースカードを使えばUSBを増やせるのでそれで対応してみたらどうですか?」というものがありましたので、試したのですが、その「USBインターフェースカード」さえも認識しません・・・。 基本的に新しいすべてのデバイスが認識されない状態です。以前から利用しているデバイスは普通に使えます。 同じ症状の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。 k-f3さんのアドバイスも他の方には大変役に立つ情報だと思います。 k-f3さんありがとうございました。