イギリス建築留学についての質問

このQ&Aのポイント
  • イギリスへの大学、大学院留学を考えていて、美大系の大学が良いのではないかと思っています。
  • ロンドン、ロンドン近郊が良いのではないかと考えています。
  • イギリスの美大系の建築科、総合大学の建築科では勉強する内容はどのように違うのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス建築留学に関して

イギリスへの大学、大学院留学を考えています。 現在日本で理系の大学生なのですが、イギリスで大学入学、大学編入、大学院入学を考えていて、インテリアデザイン、建築デザイン、建築計画に興味があり、今のところ美大系の大学が良いのではないかと思っています。 大学のある地域は、入ってくる情報も多いのではないかと思いロンドン、ロンドン近郊が良いのではないかと考えています。 イギリスの美大系の建築科、総合大学の建築科では勉強する内容はどのように違うのでしょうか。 それから評判(教授、レベル、授業、学ぶ内容など)の良い大学を教えて頂けないでしょうか。 何か大学選択にあたってのアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • md198
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

私は今美大で建築を勉強しています。 建築家を目指していらっしゃるのでしょうか。イギリスにはRIBAという組織があって、ここに認められていないコースで建築関係の勉強をしても建築士の資格はもらえないのですが、もしそれにこだわらなければ選択の幅は広いです。 美大の建築学部はわりと少ないです。ロンドンであればRoyal Collge of Artは、パート2の資格が取れますので編入なら可能性がありますが。私はスコットランドにいます。 ランク的に言いますと、Bartlett (University College of London), Cardiff, Bath, Nottingham, Sheffield, Edinburghなどが上位校かな。ケンブリッジ大も建築学部がありますが、どうもribaの評価は低いようです。 ロンドン周辺で比較的入学しやすいけど評価の高いのは、University of East London, London Metropolitan, University of Westminsterなどです。よく生徒作品が賞をとってます。 あと私立の学校(大学ではない)AAスクール、ここは別格です。有名建築家がたくさんここで勉強してます。教える方もなかなか豪華な顔ぶれだったりします。画期的なことがやりたければここに行くといいと思います。独断ですが。 勉強する内容ですが、ribaが基準を作っているのでそんなに大差はないですよ。デザインの比重が多くて、あと構造、材質、環境などのテクノロジー、それから建築史、という感じです。ただ総合大学であれば他の学部の単位をとるチャンスがあるだろうし、美大ならそれが全部アート系になる、という違いはあります。 美大で建築を勉強するのは楽しいですよ。建築以外のアートもやるチャンスがあるし、いろんな物を造ってる人たちが周りにいるのは刺激になります。 これも独断なんですが、上位の総合大学は教授と生徒の距離があるかも。もちろん教授によりますが。うちの学校は教授がわりとフレンドリーです。威圧的でないというか。物を作るときに、先生を怖がってるとデザインにも影響すると思うんですね。普通は最初自信ないし。だから合格難易度では決めないほうがいいと私は思います。就職には有利かもしれないですが。 大切なのは雰囲気が自分にあってるかだと思います。日本にいては訪問するのが難しいかもしれませんが、実際行ってみないと分からないことが多いです。 まずは学校案内をたくさん取り寄せるといいと思います。

参考URL:
http://www.ucas.co.uk/, http://www.architecture.com/
kento120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速学校案内を取り寄せてみます。実際に留学された方の話を聞くととても参考になります。 また失礼かもしれないですが、質問させて頂いてもよろしいでしょうか。もしお分かりであれば答えて頂ければ嬉しいです。 大学面接でのポートフォリオの評価についてなんですが、大学でそれぞれ評価は違うとは思うのですが、どの辺りを重要視されるのでしょうか。 聞いた話では環境問題を取り扱った作品が評価が高いと聞きました。 それから、エッセーと推薦状の書き方の事なんですが、どのような内容を書けばよいのでしょうか。書き方の本などを調べてみたのですが、建築、芸術系のエッセーの資料がほとんど見つからず、何か資料(例文など)があれば教えて頂きたいのですが。 スコットランド(多分グラスゴーかエディンバラだと思うんですが)に日本食レストランや日本食を売っているお店はあるのでしょうか。(料理とかそんなに得意でないもので…)ロンドンに2ヶ月ほど滞在したことがあるのですがスーパーでは売っているものが日本と結構違っていたように思います。 お忙しい中、色々質問してすみません。

その他の回答 (1)

  • md198
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

冬休みでひまなので平気ですw 私のポートフォリオはほとんど建築と関係ないものばかりでした。環境問題も取り扱ってませんでした・・・。私も何を提出していいか分からなかったのですが、学部受験であれば、建築デザインをしたことのない人がほとんどですので、模型やプランの提出は期待していないんじゃないかな。あればそれに越した事はないかもしれませんが。 面接のときの反応を見ると、丁寧な鉛筆の線画はあるといいかも。あとはライフドローイングも、基本的なデッサン力を見せるのにいいです。グラフィックデザイン、プロダクトデザインなどもあればいいと思います。 もしフォトショップとか使えるなら、使った作品もいいと思います。CADまでは期待されてないと思うけど、グーグル・スケッチアップという無料ソフトがあるんですが、これを使ってもいいかも。 あと3D作品を写真にしたのもいいんじゃないかな・・・。 要はいろんな種類の作品をひとつずつ、入れるのがいいんじゃないでしょうか。得意なものに力を入れて。 よく言われることですが、イギリスの美大は日本の美大ほどデッサン力にこだわらないです。それよりはオリジナリティーというか、センスやコンセプトがおもしろいかどうかを見ているようです。だから好きなことをやっていいとおもいます。それで大学が自分のところで勉強して欲しいと決めてくれれば、入った後もがっかりする可能性が減るんじゃないでしょうか。美大に限らず。 エッセイというのはpersonal statementのことですよね?これは例文を見ないでまずは日本語で自分の思うことを書いてから訳してみたほうがいいかも?私は建築のことというよりはデザインのことを書いた覚えがあります・・・友達と一緒にサイエンスフィクションを書こうとしてその国の文化とか建築とかいろんなものを想像するのが楽しかった、ということを書いたような。他の人とは違う自分個人の志望動機を書くといいんじゃないかな。個性をアピールです☆日本の文化のこと書いてもいいかも。で、書いたあとに英語のできる人に文法やスペリングをチェックしてもらう。 推薦状は学校の先生に日本語で書いてもらって自分で訳していいと思いますよ。最後に翻訳した人の名前や日時を書けばいいので。 スコットランドはロンドンに比べたら日本人が確かに少ないです。日本食レストランはグラスゴーのが多いですが、エジンバラにもあります。中華スーパーでも日本の食材は手に入ります。炊飯器さえあればなんとかなりますよ☆マヨネーズとかお味噌はロンドンで買ってますが。そっちのが安いので。 私の経験からお答えしてるので、他の人の意見とは違うかもしれませんが、参考にしてください。

kento120
質問者

お礼

色々教えてくださり、ありがとうございました。留学に向けてやる気が沸いてきました! 今の時期スコットランドは寒そうですね~体に気をつけて頑張ってください。

関連するQ&A

  • イギリスの建築留学

    今、マンチェスターの語学学校で、英語の勉強をして五ヶ月の者です。 高卒の後、他の国に少し留学して、イギリスの大学に出ようとこちらに来ることになりました。 建築の方向で勉強しようと思っています だけど、どこの大学へ行くべきかわかりません 建築の何を勉強したいのかによるとよく言われますが、正直、将来何をしたいのかがまだわかりません 建築について学ぼうと思ったきっかけは、幼い時に工作なんかが好きだったこともあって 創ることに夢中になれれば、時間が過ぎるのにも気がまぎれるだろうと思ったからです 周りはロンドンのAAスクールを勧めていますが、美大という事に躊躇しています 美大と総合大学の建築学科 どちらがいいと思いますか?

  • イギリス大学院留学 インテリアデザイン

    イギリスへインテリアの勉強をしに、大学院留学を考えています。 2008年に理工学部建築学科を卒業し、現在は内装会社に勤めています(1年半程)。 予定では2010年の9月からMasterもしくはPostgraduateで1年間入学できればと思っています。 学科はインテリアデザイン、空間デザイン、インテリア建築あたりです。(主に商業施設や店舗のインテリアを勉強したいと思っています) いくつか質問をしたいのですが、 (1)信用できて割安な留学エージェント (2)大学を選ぶこつ・内容の把握 (3)地域の特徴、過ごし易さ (4)提出するポートフォリオの内容 現在考えている学校はUniversity of Westminster、Edinburgh College of ARTやUniversity of Arts London、University of Lincolnなどです。 留学エージェント会社によっては結構費用を上乗せするところもあると思います。日本円で見積りをくれる所はやめたほうが良いという話を聞いたことがあるのですが、お勧めなエージェントはありますでしょうか。 希望大学はコース内容や大学のHPをみて気になるところをピックアップしたのですが、学校の数がありすぎなので、どう選定したら良いのかアドバイス頂ければと思います。 また、スコットランドや北部の過ごしやすさ等も教えて頂ければと思います。 ポートフォリオは大学によって提出要項が異なるかと思いますが、大学院では何が求められているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 美大の建築、インテリアについて

    私は一浪して現在工学部の建築学科に通っています。 建築デザイン、インテリア、照明、家具に興味があり将来的には住宅の設計、店舗デザインをやりたいと思っています。 そのような考えを持っていざ大学に入ってみると自分がやりたかった勉強とはかけ離れていて、ここでデザインを学べるとは思えませんでした。工学部なだけに構造系の授業ばかりで(まだ1年だから専門的なことは学んでないのですが)教授も設計の先生はいますがデザイン系の先生はいなくて周りにも自分と同じような感覚の人もいなく、これで大丈夫なのかと疑問を持ちながら学生生活を送っています。 少しでも早く建築のセンスを磨きたいと思い設計事務所でのアルバイトも考えました。また様々な建築、インテリア雑誌を読むのもセンスを磨くひとつの手段だと思います。しかし昔からデッサンが得意であったことと、やはり好きな勉強のできる環境、仲間が欲しいという思いが強くなり美大受験を考えるようになりました。今デッサンを習いに行っています。ムサビの建築、タマビの環境を受験しようかどうか考えています。 来年美大を受験するか、美大に三年次編入するか、このまま今の大学に通いながら2年から設計事務所でアルバイトをし卒業後美大の大学院、有名な建築家のいる研究室、もしくは桑沢デザイン研究所でインテリアを学ぶかという進路で迷っています。 美大の建築に詳しい方、現在在籍している方していた方、建築、店舗デザインなどの仕事に携わっている方がいたらどんなことでもいいのでアドバイスください、よろしくお願いします。

  • 美大の建築、インテリアについて

    私は一浪して現在工学部の建築学科一年に在籍しています。 建築デザイン、インテリア、照明、家具に興味があり将来的には住宅の設計、店舗デザインをやりたいと思っています。 そのような考えを持っていざ大学に入ってみると自分がやりたかった勉強とはかけ離れていて、ここでデザインを学べるとは思えませんでした。工学部なだけに構造系の授業ばかりで(まだ1年だから専門的なことは学んでないのですが)教授も設計の先生はいますがデザイン系の先生はいなくて周りにも自分と同じような感覚の人もいなく、これで大丈夫なのかと疑問を持ちながら学生生活を送っています。 少しでも早く建築のセンスを磨きたいと思い設計事務所でのアルバイトも考えました。また様々な建築、インテリア雑誌を読むのもセンスを磨くひとつの手段だと思います。しかし昔からデッサンが得意であったことと、やはり好きな勉強のできる環境、仲間が欲しいという思いが強くなり美大受験を考えるようになりました。今デッサンを習いに行っています。ムサビの建築、タマビの環境を受験しようかどうか考えています。 来年美大を受験するか、美大に三年次編入するか、このまま今の大学に通いながら2年から設計事務所でアルバイトをし卒業後美大の大学院、有名な建築家のいる研究室、もしくは桑沢デザイン研究所でインテリアを学ぶかという進路で迷っています。 美大の建築に詳しい方、現在在籍している方していた方、建築、店舗デザインなどの仕事に携わっている方がいたらどんなことでもいいのでアドバイスください、よろしくお願いします。

  • 建築留学のメリットとは

    都内の大学に通う学生です。 建築系の学科に在籍しています。 今回大学でイギリス交換留学のはなしがあり、興味を持ったのでいろいろと調べていくうちに、建築、デザインのことを海外で学ぶ優位性とは何なのかという疑問がわいてきました。 ちなみに留学期間は2年の後期から3月末までです。 ズバリ建築を海外で学ぶメリットは何なのでしょうか。

  • イギリスへの留学

    コンピュータ系が専門分野である理系の大学院に所属している修士1年生(男)です。昔から英語圏の留学をしたいとずっと考えてきて、ダラダラと今に至っています。いまさらながら、イギリスに留学したいと深く考えるようになりました。留学する場合、最低1年はしたいと考えています。 そこで私は三つの選択肢を今考えています。 1つめは、現在の大学院をいったん休学して、このまま1年間ほどイギリスに語学留学にいく。 2つめは、現在の大学院を卒業して、現在の大学院に近い専門分野の理系であるイギリス大学院に留学し、1年かけて修士号を得る。 3つめは、現在の大学院を卒業して、現在の大学院に近い専門分野の理系であるイギリス大学院に留学し、3年かけて博士号を得る。 この3つの選択肢に迷っているのには理由があります。 金銭面であまり余裕がないこと。 年齢的にあまり長い期間いるのは難しいということ。 英語力や、学部時代の成績に自信がなく不安であること。 など様々なのですが、悩んで悩んで、今も悩み中です。このように、悩む暇があったら今すぐにでも英語の勉強をしたらいいのですが、なかなか手がつきません。 そこでこのような境遇にいらっしゃる、あるいはいらっしゃった方がいたらぜひアドバイスしていただきたいと思い投稿しました。 みなさまアドバイスをお願いします。

  • 大学でイギリス留学がしたい。

    私は今オーストラリアに交換留学している理数系の高校生です。 こちらに来てもうが3ヵ月経ちました。もともと、英語が得意で 英検二級をこっちに来る前に取っています。 英語を話すのにも慣れだして、授業内容も理解しています。 最近、大学でもどこかに留学したいなあと思い始め 今はイギリスの大学へ交換留学したいなあと思っています。 私は建築を学びたいと思っているので、理数系の大学に行きたい。 でも、大学は自分でお金を返していくので国公立に行きたい。 そして交換留学もして、できればイギリスの大学で卒業単位も取りたい。 そんな望みをかなえてくれる 制度または大学ってあるのでしょうか? そして留学費用ってどれくらいかかってくるのでしょうか? 少しの情報でもありがたいです。よろしくお願いします。

  • イギリスへ建築留学

    イギリスの大学に建築専攻で留学を考えているものです。 雑誌や建築家の出身で有名な大学や、面倒見の良い教育熱心なところを探しています。 今のところ、Bartlett (University College of London),University of East London, Cardiff, Bath, Nottingham, Sheffield, Edinburgh,London Metropolitan, University of Westminsterなどの名前を把握していますが、それぞれの特徴や得意分野、教授陣などをご存知の方はお教えください。 特にノッティンガムは自分の大学の提携校なので、知っている情報がありましたらお願いします。

  • 建築でBA(学部)から留学した場合の就職は?(イギリス・EU)

    * 困っています 建築学生のヨーロッパ留学後の進路について質問です。 他のアート・デザインは学部留学する人が多いのに比べて、 建築に関しては、日本の学部を卒業してから留学するの人の方が圧倒的に多い気がしますが、イギリスやEUで建築のBAを0スタートで始めた場合、就職はみなさんどうしてるんでしょうか? 日本の学部を出てる場合、留学はいい意味で「箔付け」になるし、意匠系の人はクリエイティビティをのばすのにもってこいだと思います。 そして就職の際には日本の建築事務所に戻ってくればいいわけですし。 逆にしょっぱなから留学した人が日本での就職を考えた場合、クリエイティビティはあっても、構造や設備の知識が不足しがちだろうし、日本のコネクションが少ない。 日本の建築事務所じゃ受け入れられにくいのじゃないかな と思いました。 かといって、イギリス/EUで日本人の建築家の卵にwork permitを出してくれるような事務所は少ないと思います。 また、それが万が一上手くいっても最終的に自分の事務所を海外で設立するのは難しいのでしょうか? 私自身としてはロンドンの建築大学(AAが第一志望)に進学、ロンドンもしくは他のEUの国で働きたいのですが、日本での就職も考えています。 まだ進学すらしてないので先のことは分からないのですが、事務所設立に関しても視野に入れたいのです。 あと、インターンが義務付けられているコースの場合、留学生に一年間の労働ビザをだしてくれる事務所などあるのでしょうか? イギリスでBAを最初の3年で取った場合(この場合AAは3年じゃBAではないので対象外ですね)International Graduate Schemeで2年分のビザ申請が出来るとのことなので、それでインターンとして働く事も可能でしょうか? かなり細かい質問ですが、大学に問い合わせても進路に関しては知らんぷりだったので、同じ様な経験をされた方などのコメントお待ちしてます。 注:同じ質問を「芸術」・アート」カテゴリに投稿してしまいましたが、場違いだと思ってこちらに再投稿しました。もう片方のほうを削除していただきますよう、管理者の方にお願いいたします。

  • イギリス留学について質問させていただきます!

    初めて質問させていただきます! イギリスに留学しようと考えています。 今、語学力が恥ずかしながらありません・・・。 しかし、卒業を目的とした留学をしたいと思っています。 今の語学力からして大学は難しいと思います。 まず、カレッジへ行って、大学編入の道を考えております。 そこで、留学会社を沢山調べてみましたが、どこがいいのかさっぱりわかりません。留学会社の倒産もあったので、失敗はしたくないと思っております。 アメリカ留学の有名な会社は、栄陽子さんの留学会社が、色々調べたとこ、評価が良いかなと思いました。しかし、アメリカしか斡旋していません。 イギリス留学に強いエージェントで、信頼できる会社がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 あと、おすすめのカレッジとかあれば教えていただきたいです。 ちなみに、専攻は経済をと考えております。 よろしくお願いいたします。