• 締切済み

イギリスの建築留学

今、マンチェスターの語学学校で、英語の勉強をして五ヶ月の者です。 高卒の後、他の国に少し留学して、イギリスの大学に出ようとこちらに来ることになりました。 建築の方向で勉強しようと思っています だけど、どこの大学へ行くべきかわかりません 建築の何を勉強したいのかによるとよく言われますが、正直、将来何をしたいのかがまだわかりません 建築について学ぼうと思ったきっかけは、幼い時に工作なんかが好きだったこともあって 創ることに夢中になれれば、時間が過ぎるのにも気がまぎれるだろうと思ったからです 周りはロンドンのAAスクールを勧めていますが、美大という事に躊躇しています 美大と総合大学の建築学科 どちらがいいと思いますか?

みんなの回答

  • baywind
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

建築に進みたいならAAも他の建築の大学も基本的には違いはありません。AAの場合日本では美大といったイメージですが、RIBA(UKの建築家の資格)PART1/2の資格も取れます。AAは課題は大変ですが、楽しい所ですよ。(個人的には。。。) 毎週の様にエキジビションやっていますから、ふらっと立ち寄ってはいかがですか?日本人の学生もいるので、直接聞くのも良いかと思います。 場所はLondon Bedford Sq. 地下鉄Tottenham Crt.Rdから1分ぐらいの所です。  建築系の学校はProject Reviewという年間の学生の作品集のようなものを発行している所が多いので、それを参考にして学校を選ぶことを お薦めします。

  • steve_f
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

>イギリスの建築学プログラムのランキング 日本で10年間、大学・大学院留学出願のためのカウンセリングをしている者です。 イギリスの建築学プログラムのランキングが以下のサイトで見られますよ! http://www.archsoc.com/kcas/researchschool3.html

回答No.1

イギリス留学経験があるものです。 University College LondonのBatletはどうですか? 総合大学の建築学科ですよ。 Architect Association(AA)は美大というよりも専門集団のイメージが強いです。(友人にも通学しているイメージがあります。) AAはPost Graduateのイメージが強いです。UCLにいってから、AAにPostgraduateで行く人もいたので、それはどうでしょうか? あとはUCLのUrban Planningもありますし,UCLは途中でコース変更も可能ですよ。

関連するQ&A

  • イギリス建築留学に関して

    イギリスへの大学、大学院留学を考えています。 現在日本で理系の大学生なのですが、イギリスで大学入学、大学編入、大学院入学を考えていて、インテリアデザイン、建築デザイン、建築計画に興味があり、今のところ美大系の大学が良いのではないかと思っています。 大学のある地域は、入ってくる情報も多いのではないかと思いロンドン、ロンドン近郊が良いのではないかと考えています。 イギリスの美大系の建築科、総合大学の建築科では勉強する内容はどのように違うのでしょうか。 それから評判(教授、レベル、授業、学ぶ内容など)の良い大学を教えて頂けないでしょうか。 何か大学選択にあたってのアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • イギリスの留学先とエージェントについて

    私は来年イギリスに語学留学したいのですが、ロンドンにするか地方の都市にするか迷っています。語学勉強が一番ですが、パートタイムコース等で、アートschoolにも少し通えたらと思ってます 期間は半年~1年で考えています。 ・建物やファッション・アートが好きなのでイギリスに行きたいと思ったのですが、ロンドン以外でもいい都市はありますか? 最近マンチェスターもおしゃれな都市と、書いてあったのですが どうですか?? ・無料で代行手続きをしてくれるエージェントでお勧めがあればぜひ 教えて下さい。 ちなみに、以下の3社を利用された方&何かご存じの方がいれば、ぜひご意見お願いします。 ・英国ロンドン留学センター ・Booking-by.net ・mitsuba associates 長くなりましたが、どんな些細な事でもいいですので、宜しくお願いします。

  • イギリスへの語学留学

    はじめまして。 私は来年4月からイギリスに語学留学をしようと考えているのですが、学校などネットで調べた結果複数の語学学校があり、また値段もそれぞれで決めかねています。 そこで、ここの語学学校はよかった、あの学校は安いけどやめたほうがいい、などイギリス(ロンドン)へ留学経験のある方がおりましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 今、考えているのは、 English Studio Language Schoolというところなのですが、この学校に留学経験のある方どのような雰囲気か教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イギリス語学留学

    イギリス語学留学をしたいのですが、ロンドンまで1時間以内くらい(電車等で)でお薦めの語学学校を知ってたら、教えて下さい。経験者の方ならかかった費用など教え下さい!

  • イギリスの留学について☆(たくさんデス)

    留学について、いくつか質問があります。 以下、箇条書きでごめんなさい; 1.語学留学した後、多くの人はイギリスなどの大学へ行くのでしょうか? 2.語学留学で、いきなりレジデンスやアパートに 住んでも大丈夫ですか? 3.イギリスに行く留学生の国籍や年齢などを教えて下さい。(あなたが通った学校だけの割合でもいいです。)あと日本人の割合も教えてほしいです。 4.イギリスに留学して良かったことや、悪かったことを教えて下さい。 たくさんの質問ごめんなさい。 来年の3月から、留学を考えてます。 でも未だ、資料集めしかできなくて困ってます;; 質問に答えて下さると嬉しいです☆

  • イギリス留学

    わたしは来年3月からイギリスへ留学する予定です。 最終目的は、アロマテラピーの資格を取得することです。アロマの専門学校に入る為には、英検2級程度の語学力が必要ということで、専門学校に入る前に語学学校へ半年程通い語学の習得をしたいと思っています。 イギリスの語学学校にはアロマ+語学を学べる学校があると聞いたことがあるのですが、もしそのような情報を知っているかたが見えたら是非教えて下さい。 予算的な都合もあり、できればロンドンを避け郊外で探しています。 よろしくお願いします。

  • イギリス留学について

    私は、今大学2年生で、来年留学を考えています。イギリスのYearAbroadプログラムを利用して、語学・専門分野の勉強をしたいと思っています。帰ってからの就職が心配なので、4月から1年間の予定ですが、イギリスの大学の出願締め切りは、大体いつ頃なのでしょうか。来年の4月だと、もしかしたら間に合わないかもしれないと心配しています。ご存知の方、どうぞ教えてください。また、国は問わず留学経験者の方、どのくらい前に大学とアクセスを始めたか(資料請求など)を教えていただけば、うれしいです。

  • 建築でBA(学部)から留学した場合の就職は?(イギリス・EU)

    * 困っています 建築学生のヨーロッパ留学後の進路について質問です。 他のアート・デザインは学部留学する人が多いのに比べて、 建築に関しては、日本の学部を卒業してから留学するの人の方が圧倒的に多い気がしますが、イギリスやEUで建築のBAを0スタートで始めた場合、就職はみなさんどうしてるんでしょうか? 日本の学部を出てる場合、留学はいい意味で「箔付け」になるし、意匠系の人はクリエイティビティをのばすのにもってこいだと思います。 そして就職の際には日本の建築事務所に戻ってくればいいわけですし。 逆にしょっぱなから留学した人が日本での就職を考えた場合、クリエイティビティはあっても、構造や設備の知識が不足しがちだろうし、日本のコネクションが少ない。 日本の建築事務所じゃ受け入れられにくいのじゃないかな と思いました。 かといって、イギリス/EUで日本人の建築家の卵にwork permitを出してくれるような事務所は少ないと思います。 また、それが万が一上手くいっても最終的に自分の事務所を海外で設立するのは難しいのでしょうか? 私自身としてはロンドンの建築大学(AAが第一志望)に進学、ロンドンもしくは他のEUの国で働きたいのですが、日本での就職も考えています。 まだ進学すらしてないので先のことは分からないのですが、事務所設立に関しても視野に入れたいのです。 あと、インターンが義務付けられているコースの場合、留学生に一年間の労働ビザをだしてくれる事務所などあるのでしょうか? イギリスでBAを最初の3年で取った場合(この場合AAは3年じゃBAではないので対象外ですね)International Graduate Schemeで2年分のビザ申請が出来るとのことなので、それでインターンとして働く事も可能でしょうか? かなり細かい質問ですが、大学に問い合わせても進路に関しては知らんぷりだったので、同じ様な経験をされた方などのコメントお待ちしてます。 注:同じ質問を「芸術」・アート」カテゴリに投稿してしまいましたが、場違いだと思ってこちらに再投稿しました。もう片方のほうを削除していただきますよう、管理者の方にお願いいたします。

  • イギリスへの留学

    コンピュータ系が専門分野である理系の大学院に所属している修士1年生(男)です。昔から英語圏の留学をしたいとずっと考えてきて、ダラダラと今に至っています。いまさらながら、イギリスに留学したいと深く考えるようになりました。留学する場合、最低1年はしたいと考えています。 そこで私は三つの選択肢を今考えています。 1つめは、現在の大学院をいったん休学して、このまま1年間ほどイギリスに語学留学にいく。 2つめは、現在の大学院を卒業して、現在の大学院に近い専門分野の理系であるイギリス大学院に留学し、1年かけて修士号を得る。 3つめは、現在の大学院を卒業して、現在の大学院に近い専門分野の理系であるイギリス大学院に留学し、3年かけて博士号を得る。 この3つの選択肢に迷っているのには理由があります。 金銭面であまり余裕がないこと。 年齢的にあまり長い期間いるのは難しいということ。 英語力や、学部時代の成績に自信がなく不安であること。 など様々なのですが、悩んで悩んで、今も悩み中です。このように、悩む暇があったら今すぐにでも英語の勉強をしたらいいのですが、なかなか手がつきません。 そこでこのような境遇にいらっしゃる、あるいはいらっしゃった方がいたらぜひアドバイスしていただきたいと思い投稿しました。 みなさまアドバイスをお願いします。

  • イギリス語学留学について

    初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (ロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします。