• 締切済み

webカメラで事務室の監視?

私が勤めている会社は、社長と私の二人のみです。 私が入る前の事務員さんが、 社長からWEBカメラで監視されている気がすると いっていました。ずっとそれで気持ち悪いなって思って いたのですが、確かにある日WEBカメラの位置がずれて いたり、突然どっかにいったりとなんとなく奇妙です。 私は事務所に社長が留守の間は常に一人でいるし、 お客さんもほとんどこないし、暇なときは化粧直したり、 だらしない格好したりしています。 WEBカメラってパソコンにつないでないと監視できない ものですか?前はテレビの上に置かれていましたが今はなくなっています。 どこかにこっそり仕掛けられているかと思うと気持ち悪いです。 セクハラもしてくる社長だし・・・ もし撮っているとしたら違法にならないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

違法な設置場所:   女子更衣室・トイレ・机の下。 違法ではない場所:   上記以外の会社の敷地内すべて。 防犯のため、社員の不正を防ぐため、結果としての「社員の監視」等、利用方法はたくさんあります。 社員一人なら何かあったときのためにも、なおさら必要な気がします。 コンビニやスーパー・銀行などには沢山設置されてます。 そういうところがOKで普通の事務所がNGなんてありえないです。 認識不足。

ichigo5555
質問者

お礼

そうなんですかー! 何かあったときのためになおさら必要なんですね。 ありがとうございました!