• 締切済み

彼女とのクリスマスパーティーでの料理

こんばんは。 今年のクリスマスイブは彼女と自分の家で過ごすのですが、何か作ってあげて驚かそうと考えています。 日ごろ、まめに自炊はしているのですが、凝った風の料理はほとんど出来ません。 何か、簡単にできて、「おっ!」と思えるような 料理がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私のお薦めはビーフシチューです。失敗しにくい、前日までに作っておける、手が込んでるように見える、という点がおすすめです。 野菜の切り方をレストラン風にするだけで、手が込んで見えます。 →にんじんはシャトー型(フットボールみたいな形)、ジャガイモは丸っこくくりぬく、玉ねぎは小玉ねぎ(ペコロス)にする、など。余った野菜の切れ端は自分のご飯に使いましょう(^ ^; 予算に余裕があれば、いいお肉を使ってください! →タンかたまりが手に入ったらタンシチューもできます!かたまり肉やタンをテーブルで切り分けて、サーブするのもイベントっぽいです。 盛りつけも一工夫しましょう。 →の時にゆでたブロッコリーを添えて色味を加えたり、ちょっとだけ生クリームをかけると豪華な感じになります。 作り方は、市販のルーを買ってそれに合わればOK。その方が失敗しません。 私は市販のルーに加えて、ブーケガルニかローリエを使ってます(スパイスコーナーに売ってます)。 メインが決まれば、あとはおいしいフランスパンとサラダとデザート、それに前菜的なものがあれば充分と思います。お酒を飲むならチーズも欲しいです。 当日はテーブルセッティングをして外で待ち合わせて「メインは作ったから、つまむ物を買い出しに行こう」と彼女を誘って、デパートなんかでちょっと高級なお総菜を買って帰って、お皿に並べて前菜にするのも良いのでは?一緒に選ぶ楽しみもありますし。その時に、くし切りのレモンやイタリアンパセリみたいな添え野菜があれば、おしゃれで気が利いていて、「特別な日」ぽい感じが演出できそうです。 お酒が飲めるならぜひシャンパンと赤ワインをご準備下さい。 二人でおうちクリスマス、ステキですね☆ぜひ楽しんでください。

jinnjinnma
質問者

お礼

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます! 失礼ながらまとめて回答させていただきます。 本当にありがとうございました。 当日、頑張ります!

  • chero11
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.5

こんにちは。 いいですね~、クリスマスに彼氏の手料理。 私の彼も作ってくれないかな~。 私のおすすめは、タンドリーチキン! お肉を前日の晩に漬け込んで、トースターにアルミホイルをひいて、両面各15分ずつ焼くだけ。 トースター任せなので、その間にサラダとか、テーブルセッティングとかできます。 何よりも簡単なのに豪華で、おもてなし料理っぽく見えます! 材料は以下の通り 材料:鶏手羽元8本ぐらい    塩こしょう少々    漬け込み液 プレーンヨーグルト大さじ4(アロエ入りとか不可)          トマトケチャップ大さじ1          カレー粉大さじ1(←カレールー不可)          おろししょうが小さじ1(←チューブで売ってる)          おろしにんにく小さじ1(←チューブで売ってる)          パプリカ粉末少々(←無くてもいい。) 作り方 1、鶏手羽元肉に塩コショウをしっかりすり込む     2、ビニール袋の中に漬け込み材料を全部いれて、よく混ぜる     3、肉をビニールの中に入れ、もみもみ後、冷蔵庫で一晩寝かせる     4、袋からお肉を出し、アルミホイルに並べ、 トースターで表15分 ひっくり返して15分で出来上がり 漬け込み液はベッちょりお肉に付いたまま焼いてOKです。表面に焦げができて、透明な肉汁が出てくるぐらいがちょうどいい焼加減です。焼きすぎても、ヨーグルト効果であんまり硬くなりませんので、ご安心を。 サラダや、パスタ、他の方が薦めるチーズフォンデュと一緒でもいいですね。 楽しいクリスマスを!!

回答No.4

こんにちは、 金があるなら、xx牛のサーロインやヒレのステーキ(塩+こしょうを付けてミディアムに、ちょっと焼けばOKです。)に、スーパーの袋入サラダ、何かの(ミネストローネ?)のキャンベルスープ、それに加え、ケンタッキーチキンとケーキも有ればOKでしょう。資金に余裕が有れば、カニの足でも焼くとか。 金が無いなら、安いステーキを、たたいた後に玉葱などで浸けて柔らかくした後に焼けばOKでしょう。 酒は白かロゼのシャンパン+赤ワインでしょう。 http://www.campbellsoup.co.jp/ でも、クリスマスイブに彼氏の家で食べてくれる彼女も偉いですね。大切にして下さいよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは アルコールは大丈夫ですか? ならばチーズフォンデュはどうでしょう http://www.snowbrand.co.jp/products/n_cheese/17/index.html スーパにこういったパック(セット)が売っています こちらが基本的な材料です http://www.snowbrand.co.jp/recipe/recipe/recipe.php?code=1842 これにワインかシャンパンあれば楽しそうですね ご参考までに

回答No.2

ターキー(七面鳥)がいいと思います 楽天なんかでも買えます http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%BC%B7%CC%CC%C4%BB

  • oo321oo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

私も「何にしようかな・・・」とわくわく悩んでいるところです。 先日、何が食べたいか、聞いたところやはりここは王道がいいとのこと。チキンの丸焼きメインでいこうと思っています。 凝ったものだと美味しくできるか心配だし、グリル、レンジをフル稼動させて手軽で美味しく出来そうなものにチャレンジします。 今、2人のブームはワインなので、ここは彼に任せてお勧めを買ってきてもらうことになっています。 彼女は沢山たべる方ですか?好きな食材を工夫して作ってあげると、気持ちが伝わって喜ぶと思いますよ。 因みに、このサイトはレシピが丁寧で作りやすく、美味しく出来ますよ。ご参考まで。 では、よいクリスマスを!

参考URL:
http://www.saita.net/saita/recipe_f.htm

関連するQ&A

  • クリスマスの手作り料理

    今年のクリスマスイブ、彼と家で何か食べる予定です。 ケーキ、チキンは私の手作りより絶対に市販品がおいしいので買うつもりです。 ただ今年のイブは土曜日ということで、平日よりは多少時間があるので、それ以外の「何かの料理」を手作りしたと思っています。 作りやすくて、かつクリスマスっぽいものというと何が浮かびますか? 手作りの料理を加えようと思ったものの、大した料理が浮かばず、困っています。 何かヒントいただけると助かります。

  • クリスマス料理・・・

    お世話になります。明後日はクリスマスイブですね。家でささやかなパーティーをしようと思うのですが、まだクリスマスメニューが決まりません。そこでみなさんが予定されているクリスマスディナー(レシピ)、また今までにされたことのあるおすすめ料理を教えてください。前菜からデザートまで幅広く教えてもらえると嬉しいです。ちなみに子供はまだ小さく食べられないので旦那と2人分です。よろしくお願いします。

  • クリスマスパーティーはいつやりますか?

    今日はクリスマスイブですね。 お子さんのいる家庭ではにぎやかにパーティーを行いケーキや料理をおいしく食べることでしょぅ。 我が家にも9歳と2歳の子供がいますが、毎年疑問に思うことがありまして・・・ ケーキを予約するときに受け取りは24日ですか?25日ですか?と毎回聞かれます。 我が家では毎年24日にささやかなクリスマスパーティーをしますが、 クリスマスは正式には25日ですよね? 今年は旦那が今日仕事が入ってしまって明日が代休なので明日行う予定です。 24日にパーティーをしてその夜子供達が楽しみにして布団に入り、 翌朝クリスマスプレゼントが枕元にある方が子供にとってはいいのかな? それとも24日の夜楽しみに布団に入り、翌朝プレゼントが置いてあって サンタさんありがとう!ということで25日にパーティーをやるほうがいいのかな?とか 色々考えてしまいますw みなさんのご家庭ではクリスマスパーティーはいつ行いますか? 24日のイブでしょうか?それとも25日でしょうか? 毎年、他の家庭ではいつやるんだろう?と疑問に思っていたので 皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問しました。

  • クリスマスパーティーはいつするの?

    クリスマスは過ぎましたが、疑問が出て来ました。クリスマスパーティーは、一般にイヴの夜に行うものですか?それとも25日の夜にするものなのでしょうか? 我家はイヴの夜にパーティーをして気分を盛り上げ、25日の朝には、サンタさんからクリスマスが届いている、と言ったカタチで毎年しておりました。 皆さんのお宅ではどの様にされておりますか? イヴにパーティーを行うのと、25日に行うのと、どちらが正しいのでしょうか?

  • クリスマス、どこで、だれと、どんな風に過ごしますか

    今年は3連休、クリスマスイブ前夜、イブ、クリスマスとあります。あなやはどこで、だれとどんな風に、過ごす予定・過ごしていますか。 もちろん、仕事の人はどんな仕事で、どこにいる予定ですか。 なんでも好きなように書いてください。 今年のことや今までの思い出などもOKです。

  • クリスマスパーティー

    気が早いかもしれませんが、よろしくお願いします。 今年は知り合いの子を集めてクリスマスパーティーを 開こうと思います。 年代は中学生~大学生くらいまでです。みんなそこまで顔見知りということではありません。ちなみに企画者の私は大人です。 会場は、自宅です。 いま企画していることは、クリスマスツリーを飾って、フライドチキンやケーキ、アイスを買って食べるだけです。 ふと考えると、つまらなさそうですね。 だけど予算を考えると大掛かりなことはできません。 1.こんなパーティーでもこどもにとっては思い出に残りますかね? 2.自分の家でパーティーを開くだけでこどもたちは満足するものですか? 3.パーティーは何日ごろ開くとよいでしょう?12月24日?25日?それともそういう日は自宅で祝ってもらって23日とかにしたほうがよいですかね?

  • 新宿のフランス料理店(クリスマス)

    クリスマス・イブに二人で新宿のフランス料理店に行きたいと考えています。 すべてを満たすお店は無いかもしれませんが、なるべく下記の条件に合ったお店を教えてください。 (ちなみに予算の制限はありません) ・新宿のフランス料理店 (※これは絶対) ・クリスマス・イブの日に予約ができる。 ・当然ですが、料理が美味しいと評判の方が良いです。 ・ビルの高所など綺麗な夜景が見れる場所。高所でなくてもロマンチックな雰囲気があれば構いません。 ・フランス料理店ではあまりないかもしれませんが、あれば二人で入れる個室。 クリスマスは大変混みそうな気もしますが、宜しくお願いします。

  • クリスマスの料理

    クリスマスの料理 今年のクリスマスは彼女の家で過ごそうと考えているのですが、料理について教えて下さい。 彼女の家のコンロが一口しかなく、かつ、ちゃんとした調理台がなくて困っています。外で食べたりホテルに泊まったりする分を節約し、その分使う材料やワインにあてようと思っています。 教えていただきたい料理の条件です。優先順位順で並んでいます。 一口コンロ、せまい調理台で料理できること。 ワインに合うこと。 クリスマスorパーティーらしい料理であること。 なるべく食材を使い切りたいので、できるだけ細々した材料を使わないこと。 冷たくても美味しいものだと、電子レンジで温め直す必要がない(レンジはあるのですが、レンジで温めるとまずくなるので)ので、皿数が増えて助かります。 チーズフォンデュ、具材ごろごろのポトフ、アクアパッツァ(赤ワインが飲みたいので微妙か)くらいしか思いつきません。あと、予算に余裕があればチーズの盛り合わせを考えています。

  • クリスマスパーティーって何日にしますか?

    家族でのクリスマスパーティー。みなさんは何日にしますか?24日?25日? 恋人とならクリスマスイブからクリスマスにかけて一緒に過ごすというのはわかりますが、クリスマスは25日なので、25日するものですかね? 明日はイブですので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Xmasの料理、助けてください

    都合で、少し早めのクリスマスを、今週末に彼と祝います。手料理のディナーでもてなすつもりで、当初は十八番の【牛肉料理】(フレンチ系でこってり系)を中心にと考えていたのですが、彼が、その翌日に、フレンチのお店を予約してくれてたらしく、前日の夜、お肉じゃ重いので、メニュウを変更しようと思っています。ですが、何を作っていいのやら・・・焦ってます・・。 翌日に残らない、あっさり系の、それでいて、ちょっとイヴな雰囲気もかもせるお料理、何かありませんでしょうか・・・ 小さな事でも良いので、何かアイディアをよろしくお願いします。 もしかしたら、お礼が遅れるかもしれません、どうか御了承ください。