• ベストアンサー

正当なクレームとクレーマーの違いについて。

全国に支店のある有名な雑貨店で来年の手帳を購入したのですが、新品であるという事で取り寄せて貰ったはずの手帳のページの所々に、手垢や指紋、折曲がりの跡などがついていました。 購入した際には、ビニールで舗装してあり、事前の電話での問い合わせの中で定員さんから「うちに置いてあるのは、もう見本の一冊しかないので、近くの支店から新品を取り寄せます」という事で納得していたので、疑わず今日ビニールから出して中を見て、明らかに新品では無い事が分かり、憤りを覚えました。 よく調べると、ビニール舗装の上に貼っている値段のシールも、一度はがして付け直したもので、中央に別のシールをはがした跡がありました。恐らく値段シールの上に貼られていた「見本」シールの跡だと思います。 …しかし、手帳を購入してから数日が経過しており、レシートなども破棄してしまっている事、またこの手帳は私が探していた物であり、電話による問い合わせで、最後の一冊という物を、購入した流れがあり、クレームをつけるべきかどうか悩んでおります。 実は以前別の店で一度クレームをつけた所、その時は露骨に嫌な顔をされ、それからその店に行くと必要以上に丁重に対応されるようになった事もあり、逆にこちらが嫌になって行かなくなった店があります。 それから、クレームをつけるにしても、今後もその店を利用する事を考えると、気が引けてしまいます。 ただ一点、今回の件で、私がどうしても憤りを感じるのは、 「見本品であった商品を、新品と称して売った事」であり、勿論正規の値段で購入しておりますし、指紋などがついた手帳を使う気にはなれないのも事実です。 非常に不愉快な思いが残り、このまま我慢するべきか、それともその店舗ではなく、店舗の入っているデパートの方に一言クレームを言おうか、迷っております。 特に金銭面での返金を求めている訳ではないのですが、この憤りをどうにかしたいという気持ちなのです。。 …このような場合、皆さんでしたらどうしますか? またクレームを言うとしたら、どのような言い方が適切なのでしょうか? またこのような流れで(自分で問い合わせて購入)文句を言うというのは、クレーマーと勘違いされる可能性はあるでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.4

「見本品であった商品を、新品と称して売った事」これは、消費者への裏切りですから、相手に申し出て交換してもらって当然だと思います。 デパートに入っている店舗のことは、わたしは、最初にデパートに相談する事にしています。テナントの悪評は、デパート自身の信用問題にかかわることなので、真摯に話を聞いてくれるからです。 その手帳を持って、デパートの相談室みたいな部署に出向いてみたらいかがですか?大事なのは、その手帳が届くまでのいきさつをできるだけ正確にデパートに伝える事と、レシートを捨ててしまったのはこちらの落ち度だとはっきり伝えて、そのデパート相談室を通して、その店舗で手帳を買った事実が間違いないかを確かめてもらう作業からはじめればいいと思います。それで、購入が間違いないという回答を得たら、こちらが本来希望したはずの「新品」と交換して欲しい要望を、冷静に要求すれば、クレーマーだなんてそう簡単に誤解されないと思いますよ。 交換や返品といった希望を言わずに、たんに文句をつけたいだけだと思われる方が、クレーマーだと勘違いされる可能性が高いと思います。デパートにせよ、その店舗にせよ、客が自分たちに何を要求しているのかがハッキリしない場合の方が、トラブルを解決するために、どう対応したら良いかわからず、一番困る状態におかれるわけですので。

noname#47968
質問者

お礼

>「見本品であった商品を、新品と称して売った事」これは、消費者への裏切りですから、相手に申し出て交換してもらって当然だと思います。 …最初のこの一文に大変勇気付けられました。 >テナントの悪評は、デパート自身の信用問題にかかわること …大変納得致しました。間にデパートを通して解決する方が、スムーズにいくかもしれませんね。 >交換や返品といった希望を言わずに、たんに文句をつけたいだけだと思われる方が、クレーマーだと勘違いされる可能性が高いと思います。 …言われてみれば、その通り!ですね。 交換、もしくは返金交渉してみたいと思います。 御回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#57571
noname#57571
回答No.3

> 特に金銭面での返金を求めている訳ではないのですが、この憤りをどうにかしたいという気持ちなのです。。 接客態度が悪くて不愉快な思いをさせられた ─ などというのであれば、謝罪してもらえば気が晴れるかもしれませんが、使う気になれないほど汚損した品物を売り付けられて「申し訳ございません」と言われても、何の役にも立たないのじゃありませんか? 来年一杯使う手帳なのですから、当然交換ないし返金を求めるべきだと思います ( ^^

noname#47968
質問者

お礼

…おっしゃる通りです。 >当然交換ないし返金を求めるべきだと思います …こう言っていただいて、気持ちがすっきり致しました。 こちらも購入してすぐに確かめれば良かったのですが、時間が経過している事と、レシートないし証拠…という所で迷っておりました。 ただ、アドバイス有難く、参考に致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.2

クレーマーの定義というのも難しい問題で、例えば本人は正当な 要求だと思っているのに、企業側から見れば「相場」以上の要求を されたと感じるような場合には、その企業から見ればクレーマーと 呼ばれてしまうでしょう。 質問者さんの場合は金銭面での補償は求めていらっしゃらない との事ですので、その点をあらかじめ明確にしておけば、 クレーマー扱いされる事は少ないのではないかと思います。 (反面、聞き流されて形だけ謝られて終わり、てなことに なりかねない可能性もありますので、良し悪しだとは思いますが) こちらからの要求、例えば「新品と交換して欲しい」のか、 「一言詫びが欲しい」のか、「一言言わないと気が済まない」のか、 そのあたりをご自分の中で整理されてから苦情を言われたほうが 良いと思います。 通常はデパートが責任を持つ話(デパートがそのブランドのものを 仕入れて売っている形になるので)ですが、最近はテナントとして ちっちゃなお店が沢山入ってる、という形態のお店もあり、 デパートと見分けがつきませんので、店舗直通の連絡先があるのなら その店舗に連絡されるのが間違いないでしょう。 それで話にならなければ、デパート側に文句を言うべきだと思います。 言い方としては、「見本品は嫌だということで新品を取り寄せて もらったはずなのに、家に帰って包装を開いてみたら、明らかに 見本品を再包装しただけのものだった」という事を伝え、 「レシートも捨ててしまったし、その場で開けて確認したわけでは ないから、返金を要求するつもりはないが、可能ならば新品と 取り替えてもらえないか」と言ってみてはどうでしょう。 それで交換対応してくれる(=非を認める)ということであれば 非常に良心的な対応だと思いますので許してあげれば良いでしょう。 最後に「レシートも無いのに無理言って悪かったね」とねぎらって あげれば今後も良い関係が築けると思います。 逆に「ウチの店がそんなことするはずありません!」とか言うようで あれば、そんな店には2度と足を運ぶことも無いでしょうから、 捨て台詞の3つや4つや5つや6つ言ってやって、うっぷんを 晴らしましょう。(証拠が無いので、先方に断られてしまったら 交換を強要することはできないと思います) いずれにしろ、言って見ないとなんとも、ですので、モヤモヤしてる くらいだったらぶつけてみてはどうでしょうか。 来年1年使うものですから、気持ちよく使いたいですよね。

noname#47968
質問者

お礼

クレームの流れや対処法など、大変分かりやすく教えていただきまして、ありがとうございました。 示唆していただいた事を整理し、思い切って直接問い合わせしてみたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

クレーマーってのはいちゃもんでしょうから、今回のは正規のクレームではないですか? 私だったら文句言うと思います。 だって新品といって買ったのに中古なんですから頭にきますよ。 誰が触ったかわからないような指紋がべたべたついてるとかも気持ち悪いし、折曲がってる時点で使う気がうせます。 たぶん取り寄せようと思ったけどそっちも品切れになっちゃっててどうしよう?見本売っちゃえってな感じなんじゃないですか? もし新品がなかったのなら見本しかないですがどうしますか?と店側はいうのが義務と思います。 問い合わせたときにお店の人の名前とかきいたりしませんでした? ○○さんって人に頼んだんですけど、見本品渡されましたって言ってみるとか。 新品を取り寄せる話はどうなったんですかときいたほうがいいんじゃないでしょうか。

noname#47968
質問者

お礼

>たぶん取り寄せようと思ったけどそっちも品切れになっちゃっててどうしよう?見本売っちゃえってな感じなんじゃないですか? …おそらくその通りだと思います。 >もし新品がなかったのなら見本しかないですがどうしますか?と店側はいうのが義務と思います。 …私もその一言が欲しかったですし、もしこのような状態の見本品だと分かっていたら、購入を見合わせていたと思います。 >問い合わせたときにお店の人の名前とかきいたりしませんでした? …それが対応されたのは、その店の店長だったもので。。 お店も有名なチェーン店ですし、信用していたのですが…。 アドバイス参考にさせていただきたいと思います。 御回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未開封のクレームについて。

    海外のDVD(海賊版ではありません)を出品し落札されました。 未開封のもの(シーリングしてあります)で画像で確認できます。 未開封新品で出品し、発送しましたがクレームがきています。 指紋があった。 ケースに輸出証シールが貼っているはず というクレームです。 私も同じ持ってましたがあけたときに傷がありました。 再生には問題なかったです。 輸出証シールも2つともついてませんでした。 海外製品はそういうものだという記載もしてありますが、「これは中古で新品じゃない」という連絡が来ています。 オークションページに明記したように、そういうこともあると書きました、その上で入札してくださいと、 これはどんな対応をするべきでしょうか?

  • 中古イメージが強い店で新品を購入、、中古で購入ではとクレームがきそうで不安

    前回の質問ではこちらの質問の仕方が非常に悪かったようで申し訳ありませんでした。 質問しなおします。 この地方では知らない人はいない超有名店で中古のイメージが非常に強い店です。中古中心ですが、実際は新品も中古も販売しております。新品で購入して1度も使用も開封もしてない商品ですが、新品で購入したと言っても、中古のイメージが強いから本当は中古を購入した商品ではないかと思われないか、本当は中古で購入したのに新品で購入したとウソついてるだろうとクレーム言われないか不安です。 保証書用の日付入りショップシールからどこのお店で購入したかわかります。 前に人の評価を見ていて「商品に●●●(中古のイメージが強い店)のシールがついてました、●●●で購入した商品という事ですよね?●●●で購入したという事は本当に新品で購入した商品ですか?」というクレームを見た事があります。ちなみにこのお店は私が購入したお店ではないですけど確かにそのお店も中古のイメージが強いお店です。 出品予定ですが、誤解されない為にはどうしたらよいですか?

  • クレームをつける人をどう思う?

    質問事項はタイトルの通りです。 店の店員や購入した物について不満を抱いたことのある方はたくさんいると思いますが、実際にその人・物に対してクレームをつけたことがある人は少ないような気がします。 私は直接相手に苦情を言うことが多いのですが(ただし感情的にならないように)、そんな私に対して周りはどう思っているのかを知りたいので質問させて下さい。 私のクレームは以下のようなものです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆経験1>ある牛丼屋で並んでいるときに割り込まれたが、その時の店員はその客に注意を与えるどころかその人の注文を先にとったので、後で「それはおかしいんじゃないの?」と店員に言った。 ◆経験2>購入したボールペン5本セットのうち一本がインクが出なかったので、せこいとは思いつつ、前からあった同じメーカーで同じタイプのインクが出なくなっていたペンと合わせて、取り替えてもらった。 ◆経験3>レストランでもファーストフード店でも食べたものが冷めててまずい場合は取り替えてもらっている。 ◆経験4>私は購入した小さな品に貼り付けられるシールが嫌で(←理由:バーコードに小さく貼るならまだしもカロリーが表示されている所にベターっと貼り付けられることが多い。また、見た目にも格好悪い気がする。)、「買ったらすぐ店を出ますからつけないで下さい」と言うのだが、ある時「いえ、それは困ります」と女店員に言われてベターっとシールを貼られ、ぶち切れた私は購入後無言でシールをはがして店のカウンターに貼り付けてやった。  ・その他いろいろ。 以上のようなクレームをつける人について、どう思われますか? (でも、経験4に関してはクレームとは言えないかな?学生時代のことですが、私も大人気なかったかも…と少しだけ反省しています。) 答えられる範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • クレームすべき??

    クレームすべき?? 今朝食べた某有名パン屋さんのパンに異物が混入されていました。 大好きでいつも購入しているパンなので、ここのお店もこんな事あるんだぁ…。 とちょっとショックでした。(飲食店だからどこもこんなもん?) 私の気持ち的にはそんなもんなのですが、これってクレーム言うべき? 言うならなんて言えばいいんでしょう? ご伝授ください。

  • これってクレームでしょうか?

    自分で思ってることが普通なのか、クレームになってしまうのか、ご意見お聞かせ下さい。 先月、新婚旅行で訪れた欧州都市の日本の百貨店の海外支店で、思い切って記念にバッグを購入しました。 帰国後2回、半日程度の外出で使ったところ、所々に柿の渋のようなしみができていたのでそのブランドのショップへ相談に行きました。 (ちなみに記念の品なので使用後は軽くタオルで拭き、大切に使いました) ブランドの方いわく、その製品は表面加工の性質上なにか印刷面(紙袋、ビニール袋等)と接着して持つとインクが中に染み込んで取れなくなってしまうとのこと。日本で購入した品にはその旨注意書きが同封してあるが、海外品にはそれが無いので・・・又その場合の対応窓口は百貨店になると教えて頂き、早速その百貨店の窓口へ相談しました。  1週間しても返答が無い為こちらから問合せをしたところ、しみは取れないので返金しますとのこと。返金が希望ではなく、記念の品なのでできれば同じものと交換して欲しい旨申し出たら、「また同じコトになりますけどいいんですか」と言われてしまいました。 ハンドバッグなので他の紙袋やビニール袋と一緒に持つという行動は当たり前だと思いますし、それでも注意書きにあれば気を付けていたと思います。 その商品の通常の使用範囲内で特に注意すべき点を通知しなかった側に責任があると思い、交換をして欲しいのですが、これはクレームでしょうか? (丁寧に梱包してスーツケースに入れて持ち帰った品なので、本当は交換すらしたくありませんが)ちなみに百貨店側はその非は認めていました。 現在担当者からの返答待ちです(交換が可能な在庫状況かどうか) 普段全くクレーム等言わないタチですが、今回は1生の記念の品だったのと担当者のあまりの言い草に、主張してしまいました。これって正当ですよね?

  • オーダーカーテンのクレームについて

    先日オーダーカーテンを購入したのですが、出来上がって送られてきたカーテンが色が全く違うのです。 驚いて届いた次の日、色が違うとお店に連絡したのですが、色は2色展開なので間違いなく、ブラウンをグリーンと書き間違えたので、おかしいと言っているだけなのではないかといわれるのです。 その日一日、自分の気に入ったカーテンを探して、色々見回り、自分の気に入ったグリーンのカーテンを注意したのに、ベージュやブランウン中心のカーテンが送られてきて、その色です間違いありませんと言われても納得いくはずがありません。 そのお店は閉店セールをやっていたため、同じお店が今はなく、見本のカーテンをに見いくことはできません。近くの同じ会社の支店で対応しているのですが、 あまりにいい加減な対応に呆れています。 在庫がない色見本だけが残っていたのではないかと思うのですが、どうすれば、会社にキチンと対応してもらえるでしょうか?

  • バスタオルのほこりが取れないクレーム

    あるホームセンターで購入したバスタオルの新品特有のほこりが、何度洗って叩いてもほこりが落ちません。、 使用して半年ぐらいですがまだ使用時に叩いて拭き取っても体中ほこりまみれになってしまいます。 しっかり毎日洗濯して数回叩いて、掃除機をかけての使用状況であります。 さすがにこれは使用できるレベルではないので、クレームを入れるべきでしょうか? また料金など返却してもらえるのでしょうか?いい感じの値段で数枚購入したので困っています。

  • クレームの実名公表について

    友人がスーパーでレジの仕事をしています。 その店は大手の系列店で「お客様の声」というクレームに酷く敏感です。 先日、その友人にクレームがよせられました。 その内容は、レジの二人制に入ったときおしゃべりするのはみっともないという内容で、実名も書かれていました。 その系列店は『お客様の声』に対し、店長が返答をして店内に張り出すのですが、実名は伏せるそうです。 しかし、つい昨日の事、店長が実名をそのままにサービスカウンターの机に、クレーム用紙をコピーしたものに「もし同じクレームを受けたら解雇だ!」と殴り書きして貼付けたというのです。 しかもクレーム内容について事実関係を本人に問いただす事も、そんなクレームが来ていたことも告げず、いきなり第三者の目に触れる場所に張り出したというのです。 友人はクレームの内容より、自分に問いただす事も注意もしない店長の横暴な行動に酷く心を痛め、同時に激しい憤りも感じています。 このように実名を隠さず、内容についての事実関係も確認せず、第三者の目に触れる場所に本人の同意もなく公表し「解雇だ!」などと脅すような行為に対し法対処はできるのでしょうか? もし友人がさらし者にされた事によって店を辞めたとしたら、名誉毀損、解雇に追いやられた精神的苦痛などといった訴えを起こせるものでしょうか? 今のところ、そんな真似をするとは言っていないのですが、どこの誰とも知れないクレームひとつに、無断で実名公表や解雇だなどと脅す行為を上司がする事は許されるのか、非情に気になります。

  • 一眼レフ 新品カメラレンズの状態について

    このたびシグマの新品ズームレンズをネット通販で購入しました。 届いたものは、一見新品に見え、私が確認する限りではレンズ内に ゴミや外に傷などは見当たりませんでした。しかし、 (1)新品の外箱には普通はビニル包装があるのでは?  (キャノンでは封印シールまでありますよね) (2)レンズのふたがきちんと閉まっていなかった。(レンズはむき出しにはなっていなかったのですが) 以上の点が気になり、本来あるべき「新品」と呼べる状態では ないのでは?と思っております。購入店に一度クレームしたいと思っているのですが、その前に、当方の知識として シグマのレンズ購入に詳しい方に宜しければご意見をいただければありがたいです。宜しくお願いします。

  • クレームはどこまで許させるの?

    3月に結婚したばかりの者です。2月に大型のチェストを某輸入家具のお店で購入しました。新生活が始まるので、在庫を確認して購入したのにも関わらず、いざ引っ越しの時に朝7時に電話でたたき起こされ、『在庫がなかった』といきなり段取り狂わせなことを言われました。お店に問い合わせたところ『内は輸入家具の店ですから、お売りする際に納期が遅れることがあることを断ったはずだ』とこちらが悪いように言われました。しかたなく次の納期を待つ事にしましたが主人が店に言って『生活できないので、代品をお願いします』とこちらの我ままは一度聞いていただきました。が、5月の搬入日に待っていると、いざ家具の箱を開けてみると(組立ての方が)中身が注文したものと違う事が判明しました。『何故、一度失敗しているのに、確認せずに持ってきたのか』を言いました。それから、上司からの謝罪とかも全くなく、そのままほったらかしの状態でした。しびれを切らしてこちらから連絡したところ、今度こそ確認して搬入するとのことで、待っておりました。が、今度は商品は合っているのですがチェストの足が5本で支えているのですが、かなりのガタツキのある商品だったのです。それを直してくれるようにお願いしたところ、その時は『足の長さなどの問題もあるから時間をくれ』と言われ、結局修理に来た際にはこちらになんの報告もなく勝手に足を4本にして『直りました』と帰っていったのです。終わった際にでも『4本で大丈夫だから4本にした』等説明があれば許せましたが、一切説明は無かったので、主人が東京本部にクレームの電話を入れました。そこで言われたのが『結局、お宅はどうしたいのですか?』という事です。ちゃんと直して頂きたかっただけなのに、ものすごく気分の悪い事を言われました。どうなんでしょう?我々がクレーム付けていることは、おかしいのでしょうか?どうか、アドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう