• ベストアンサー

shadeの本

最近shadeをはじめてみようと思いました。 初心者です。 以前に本を買ったのですが、 その本は初心者には分かりにくかったので、 分かりやすくて勉強になる本がありましたら 紹介してもらえませんか。 よろしくお願いします。 私の持っているのはshadeR4です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.2

Shadeは僕も一時マスターしようとやっていましたが、多忙だったり根気が続かなかったりで今は無期休止中です(笑) 以前買われたのがどのような本だったのか分かりませんが、Shade関連の本はamazon(下記URL)でも検索できますから、初心者向けのタイトルをチェックしておいて、本屋でその内容をご覧になって決めてはいかがですか? ですが、Shadeに限らずアプリケーション類、特にグラフィック系は本を見ても参考になりにくいですよね。 僕もphotoshop,illustrator,dreamweaver,fireworks,flashそしてShadeと、主だったグラフィック系は持ってますが使えると言えるのはphotoshopとillustratorくらいですよ。 本を見て例に載ってる作品をトレースするより、実際にやってみて探り当てないとなかなか身に付かないですよね。 当てにならない意見しか出せなくて申し訳ないです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/713432/ref=ed_cp_1_6_b/250-2673518-4625043
mia_1234
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 ごめんなさいm(__)m そうですね。 おっしゃる通り、検索してみたいと思います。 いろいろ参考にさせてもらいますね^^ 私もなかなか続かなくって(^^;笑 結構難しいですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.3

はっきりいって売られている本をいくらよんでも、実際に作る感覚を理解するのが困難です。そういう点でお薦めできるものがありません。 私は結局付属のチュートリアルを参考にしたり、一冊の入門書をちょっとやっては復習し・・ということを続けました。そうするうちにできるようになってはじめて「ああ、そうだったのか」とわかるような感じです。 あと参考URLの「はじめての3DCG」というHP。これもマッピングの理解を手助けしてくれました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/
mia_1234
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 ごめんなさいm(__)m URL参考にさせてもらいます。 やはりすぐに習得するのは難しいのですね。 私も復習をしながらやってみたいと思います ありがとうございました

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)? ============================================= Shadeな人々/Shadeな人々書籍…/技術評論社/2001.5  ムービーでらくらく学べるShade教室/福島則昭/毎日コミュニケーショ…/2001.1  Shadeスケルトン・ショーケース/松島浩一郎/グラフィック社/2000.9  Shade R4プラグイン大活用マニュアル/Shadeパワーユー…/イーフロンティア/2000. Shade R4-3Dグラフィック入門/森恭三/池田書店/2000.5  Shadeで作ろ!/江口響子/アゴスト/2000.1 Shadeスーパーグラフィックス/アゴスト/アゴスト/1999.8  Shadeテクニカルガイド/佐々木勝美/メディア・テック出版…/1999.5  Shadow skill phantom of s…/岡田芽武/講談社/1999.11  Shade3Dグラフィック入門/森恭三/池田書店/1999.10  Shadeでつくる3Dモデリングマスター/広田正康/ソーテック社/1999.11  Shade教室Macintosh & Window…/ランディング/エムディエヌコーポレ…/1999.11  Shadeの達人/成光雄,くつぎけんい…/翔泳社/1999.10  Shade design workshop/岩井庸之介/誠文堂新光社/1999.9  Shade Professional 3Dスーパー…/2/樋口誠/ソーテック社/1999.9  Shadeトレーニングブック/とがわ敬介/エクシードプレス/1999.8  =============================================== ご参考まで。

mia_1234
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 ごめんなさい。 いろいろな本を紹介してくださって ありがとうございました^^ 参考にさせてもらいますね