• ベストアンサー

通信制大学の法学部

A.通信制大学の法学部はどこのがいいでしょうか。 B.自分なりの候補は、1.近畿大学、2.慶應義塾、3.法政大学 AとB両方の問いにお願いします。

• myktk
  • お礼率52% (338/648)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keen2007
回答No.3

慶應通信卒業生です。  私は、かつて慶應の通信と都立大の夜間部との間で迷いました。その理由は、その著書を読んで感動した教授が、両大学におられたからです。  結局、残業の多い私は、夜間部にはとても通えないと思って、慶應通信にしました。  当初、教わりたかった教授は、実際の授業をスクーリングで受けて失望。しかし、全く別の教授に大変お世話になりました。  Bで1だけ関西ですが、入学して早期にスクーリングに出やすいか否かで学業の成否がかなり影響されますので、その点もお考えになって、 決められてはいかがでしょうか?  なお、私は、途中で職場も住所も変わりましたが、延々と最短年限の3倍、在籍し続けて卒業できました。  生涯教育の一環と思えば、ゆっくりあせらずやって、毎夏、レジャーのかわりに約1週間スクーリングに出て、友人を全国に増やすというのもいいですよ。

myktk
質問者

お礼

ギャップのある先生というのはやはりいるのですね。 ぅ~ん、慶應は4年での卒業は難しいんですね><。 近畿のパンフレット読んで涙が出そうになりました。 やはり、近畿にしようと思います^^ スクーリングは知らない土地で楽しみたいと思っています! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaputun
回答No.2

A.本人の性格に合う合わないもあるので一概には言えませんが、 法学部ならば、中央大学の通信教育課程の法学部も、歴史があり、一考の余地はあるかと。 慶應は、他校と比べ卒業するのがいろいろな意味で大変すぎ、OBでない限りお勧めできません。 B.社会人ならば、学科試験やスクーリングに無理のない位置にある大学を選ぶでしょう。

myktk
質問者

お礼

中央大学ですか、フムフム。。 慶應は名ばかりで頭と忍耐がないと難しいと言うことをしりました。 ですが、一部の方は楽しんでやってることもわかりました^^ 社会人ではないので大丈夫ですw ありがとうございます。

• outerlimit
回答No.1

目的は何でしょうか ? 資格取得を目指すならば、通信制では絶望的でしょう

myktk
質問者

補足

法学関係を学びたいと言うことです。 そういうと、何か他のことを紹介なされる方もいらっしゃると思いますが、質問の内容はそうではないのでご了承ください。