• ベストアンサー

通信での法学部でいうとどこがいいでしょうか?

事情から通学ではなく、通信で法学部に入学しようと考えました。 それでいくつか調べたのですが、数が少ないのでとりあえず全部受けてみようと考えたのですが、併願は不可能だと言われまして。 しかも最近はほとんどすんなり通るので別にどれかに絞って出せばいいんじゃないのか?と言われました。 オススメと言えばいいのでしょうか? 私は大学についてはさっぱり分かりませんので、何を基準に見ればいいのか。 また10月期生でいいのかなど教えていただけないでしょうか? 10月期だと半期ずれているから卒業も微妙だよって言われたもので。 近畿大学 中央大学 慶應義塾大学 法政大学 私が調べたのはこれだけです。 よろしくお願いします。 近畿在住なので、近畿大学がいいのかなと安易に思ったりもしています。

noname#23179
noname#23179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choidebu
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

 慶応と法政は、今年度の10月入学はすでに締め切られています。  通信教育なら、各大学の通信教育部の入学前相談会があちこちで開かれるので、大学に直接日程を問い合わせてみられるとよいと思います。  なお、来年度春に向けての財団法人 私立大学通信教育協会による相談会(質問の中にある4大学も含め、この協会に属している大学が参加)の日程は、参考URLにある通りです。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/information.html#setsumeikai
noname#23179
質問者

お礼

慶応と法政が締め切りと言うことは、近畿大学か中央大学ですね。 幸いどちらも近くに何か施設があった気がします。 URLありがとうございます!自分では見つけられませんでしたので。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • sh6364
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.3

こんにちは。 日本大学通信教育部の法学部卒です。 日本大学の10月入学は10月末まで可能なはずです。 入学に関してはどの大学でも高卒資格を持っていれば志願すると全入できますので問題ないです。10月入学だからと言って特に不都合はありません。区切りがずれるだけです。 地方であっても何とかなるのが通信の良いところです。私は東北在住でしたので地元のスクーリングが無かったため全国色々行きました。近畿であれば必ずスクーリングがありますので問題ないと思います。 後は個人の気持ち次第です。 やるのならば最後まで是非がんばってください。

参考URL:
http://www.cd.nihon-u.ac.jp/
noname#23179
質問者

お礼

高卒ですからほぼ間違いなく入学できると言うことですね。 最後までがんばるつもりでやりたいと思います! やらないとダメですね! ありがとうございました

回答No.1

各大学でオープンキャンパスをやると思うので、それに参加されて聞かれてはどうでしょうか。 通信教育でも一定期間は通学して面接授業を受けるとのことなので、そういう期間に通えるかどうかも検討されるとよいと思います。

noname#23179
質問者

お礼

そうですね! 近場であれば参加してみたいと思います。 ただ今考えているところは遠すぎるのも多いので。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 通信制大学の法学部

    A.通信制大学の法学部はどこのがいいでしょうか。 B.自分なりの候補は、1.近畿大学、2.慶應義塾、3.法政大学 AとB両方の問いにお願いします。

  • 慶応義塾大学法学部との併願校

    慶應義塾大学法学部B方式の受験を考えていますが、併願する学部・学校を迷っています。 法学部、経済学部かそれに近い学部であることが条件です。 出題傾向が似ているところを探しています。関西在住ですので関西の大学もふくめて教えていただきたいです。

  • 通信制大学のレベルについて

    大学を4年次で中退し、通信制大学の編入を考えています(45単位位取りました)。通信制大学のHPなどを見ていたのですが、試験も無く自分の学力にあった大学がわかりません。卒業できない・・なんてことにならないように、ちゃんと選びたいのですが・・・ 私は福岡大学の法学部でした。法学部があるのが、ざっとみたところ、慶応義塾大学、法政大学、中央大学、近畿大学・・・・・などで、どれも難易度が高そうで悩んでます。行く大学が決まれば、すぐにでも編入手続きをしたいのです。

  • 通信課程-法学部

    4年制大学(教育学部)を卒業した社会人7年目の者です。現在、法律関係の仕事をしているのですが、さらに知識を身につけようと秋から法学部の通信教育課程に入学しようと思っているのですが、中央か慶応のどちらに行こうかとても迷っています。中央に行っている方/卒業した方、慶応に行ってる方/卒業した方、なぜその大学に行こうと選べれたのか教えていただけますでしょうか?それぞれの大学の良いところ、悪いところ等、教えていただけますでしょうか?また、選ぶ際に参考になるアドバイス等がありましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 法学部ランキング

    国立と私立では一概に言えないのですが、偏差値や社会的評価などを含め、 ・東京大学法学部 ・埼玉大学法学部 ・千葉大学法学部 ・早稲田大学法学部 ・慶應義塾大学法学部 ・中央大学法学部 ・首都大学東京都市教養学部 でランキングを付けてください。お願いします。

  • 第一志望は法学部だったのですが・・・・

    今年から法政大学の経済学部に入学することになりました。 ただ大学卒業後は大学院に入って司法試験を受けたいと思っています。 そこで聞きたいことがあるのですが 法政大学では転部の際の選考試験や基準をどのように設けているか教えてください また大学院に入った際4年間法学部だった人は、2年の勉強で済みますが それは2年の時に転部をして、3年間法学部だった人も大学院での勉強は2年間なのでしょうか?

  • 通信の大学で

    通信の法学部に行こうとおもっています。 将来は法科大学院にいき、弁護士になることが夢です。 たとえば通信に入学したら、 普通の通学課程にうつることはできるんですか? もし分かる方いたら教えてください。 通信の法学部があるのを分かるのは慶應と中央だけです。 ほかにもあるのでしたら教えてください。 おねがいします。

  • 慶應法学部政治学科

    学校で慶應義塾大学法学部政治学科の指定校枠をもらいました。私は模試の偏差値が60ほどしかなくて、大学に入学したら、ついていけるかどうかが不安です…政治学科は単位が取りやすいで聞いてたけど、本当ですか?授業や課題とかはどんな感じなのか?大学生活は充実してるか?詳しい方教えてください!何でもいいので

  • 慶應義塾大学法学部

    慶應義塾大学法学部は調査書の影響はあるのでしょうか? 教えて下さい

  • 通信の法学部では、中央か法政かどちらがいいですか?

    愛知県在住の昨年高認取得しました23歳♀です。 将来の不安や法律に関心を持つようになった事から、大学に通って法律の勉強をすることにしました。様々な事情から通信制の法学部で考えています。 司法試験も視野にいれているのですが、中央か法政にまでは絞ったのですが、どちらがいいのでしょうか?? 通信の大学は卒業が困難と聞きます。やるからには、卒業したいです。 スクーリングの通いやすさもとても重要ですが、学校案内だけではあまりよくわかりません。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい(>_<) お願いします。