• ベストアンサー

通信での法学部でいうとどこがいいでしょうか?

事情から通学ではなく、通信で法学部に入学しようと考えました。 それでいくつか調べたのですが、数が少ないのでとりあえず全部受けてみようと考えたのですが、併願は不可能だと言われまして。 しかも最近はほとんどすんなり通るので別にどれかに絞って出せばいいんじゃないのか?と言われました。 オススメと言えばいいのでしょうか? 私は大学についてはさっぱり分かりませんので、何を基準に見ればいいのか。 また10月期生でいいのかなど教えていただけないでしょうか? 10月期だと半期ずれているから卒業も微妙だよって言われたもので。 近畿大学 中央大学 慶應義塾大学 法政大学 私が調べたのはこれだけです。 よろしくお願いします。 近畿在住なので、近畿大学がいいのかなと安易に思ったりもしています。

noname#23179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choidebu
回答No.2

慶応と法政は、今年度の10月入学はすでに締め切られています。  通信教育なら、各大学の通信教育部の入学前相談会があちこちで開かれるので、大学に直接日程を問い合わせてみられるとよいと思います。  なお、来年度春に向けての財団法人 私立大学通信教育協会による相談会(質問の中にある4大学も含め、この協会に属している大学が参加)の日程は、参考URLにある通りです。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/information.html#setsumeikai
質問者

お礼

慶応と法政が締め切りと言うことは、近畿大学か中央大学ですね。 幸いどちらも近くに何か施設があった気がします。 URLありがとうございます!自分では見つけられませんでしたので。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• sh6364
回答No.3

こんにちは。 日本大学通信教育部の法学部卒です。 日本大学の10月入学は10月末まで可能なはずです。 入学に関してはどの大学でも高卒資格を持っていれば志願すると全入できますので問題ないです。10月入学だからと言って特に不都合はありません。区切りがずれるだけです。 地方であっても何とかなるのが通信の良いところです。私は東北在住でしたので地元のスクーリングが無かったため全国色々行きました。近畿であれば必ずスクーリングがありますので問題ないと思います。 後は個人の気持ち次第です。 やるのならば最後まで是非がんばってください。

参考URL:
http://www.cd.nihon-u.ac.jp/
質問者

お礼

高卒ですからほぼ間違いなく入学できると言うことですね。 最後までがんばるつもりでやりたいと思います! やらないとダメですね! ありがとうございました

回答No.1

各大学でオープンキャンパスをやると思うので、それに参加されて聞かれてはどうでしょうか。 通信教育でも一定期間は通学して面接授業を受けるとのことなので、そういう期間に通えるかどうかも検討されるとよいと思います。

質問者

お礼

そうですね! 近場であれば参加してみたいと思います。 ただ今考えているところは遠すぎるのも多いので。 ありがとうございました