• ベストアンサー

第一志望は法学部だったのですが・・・・

今年から法政大学の経済学部に入学することになりました。 ただ大学卒業後は大学院に入って司法試験を受けたいと思っています。 そこで聞きたいことがあるのですが 法政大学では転部の際の選考試験や基準をどのように設けているか教えてください また大学院に入った際4年間法学部だった人は、2年の勉強で済みますが それは2年の時に転部をして、3年間法学部だった人も大学院での勉強は2年間なのでしょうか?

noname#127975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

>転部の際の選考試験や基準をどのように設けているか それについては、ここに詳細があります。 http://www.hosei.ac.jp/nyushi/ei_hennyu/2011tensekitenbuyoko.pdf

質問者

お礼

有り難うございました。 法政大学のホームページは隅々まで見たつもりだったのですが、こんなにも詳細に書いてある資料があったとは・・・・完全に見落としていました。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

こんにちは。 法政大学法科大学院については、これを見るとわかります。 http://hosei-law.cc-town.net/modules/smartsection/item.php?itemid=17 2年間か3年間かは自己判断となります。 転部した人なら、既修者(2年間)で文句なしでしょう。 既修者としての試験で受かるかどうかだけです。 ちなみに、全国の法科大学院合格者の内訳は、こうなっています。(H19年度実績) http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/05/07051423.htm

質問者

お礼

そうですか・・自分の判断に任せられるのですね。 いくら見てもそのことに関することが書いてなかったので困っていたんです。 大学院の内訳も参考にさせていただきます。