• ベストアンサー

通信課程-法学部

4年制大学(教育学部)を卒業した社会人7年目の者です。現在、法律関係の仕事をしているのですが、さらに知識を身につけようと秋から法学部の通信教育課程に入学しようと思っているのですが、中央か慶応のどちらに行こうかとても迷っています。中央に行っている方/卒業した方、慶応に行ってる方/卒業した方、なぜその大学に行こうと選べれたのか教えていただけますでしょうか?それぞれの大学の良いところ、悪いところ等、教えていただけますでしょうか?また、選ぶ際に参考になるアドバイス等がありましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

• koise
  • お礼率56% (27/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todocchi
回答No.1

koiseさん、こんにちは。 4年制大学を卒業後、中央大法学部の通信教育過程に進学し卒業した者です。ただ、私が卒業したのは7年前なので、今はシステムが変わっている部分もあると思いますが、少しでも参考にしていただければと思います。 中央大を選んだ理由ですが、 (1)スクーリングに通学可能なこと…当時、中央大には夏期スクーリングと週末を利用した地方スクーリングがありました。夏期スクーリングは、1週間単位で大学に通い、午前と午後に1科目ずつを受講することになっていました。私は仕事をしていたので、最悪通学が出来ること(午前中だけ受講して午後出勤または、午前中出勤して午後受講する)を考えました。 (2)問い合わせしたときの事務官の態度が良かったこと…電話で細かいところまで良く説明してくれました。通教は、郵便でのやり取りが大部分なので、事務官の手を煩わせることが多いです。親切に応対してくれなければ、その都度、こちらが嫌な思いをしなければなりません。資料請求など何かしら理由をつけて、一度電話されることを勧めます。 (3)大学として伝統があること…私自身はもともと学士を持っていたので、単位取得という面よりもきちんと法律の勉強が出来ることを考えました。中央大では、通教としての伝統もあるため、レポート添削・スクーリングで先生方が手を抜くことはほとんどなかったように思います。 実際に入学してみると、学問の面でもきちんと取り組めますし、支部活動も活発で、地方スクーリングの際の飲み会もあり、学生生活という面でも充実していたように思います。 通教を卒業することは大変ですが、志をしっかり持ってがんばってください。

参考URL:
http://www.tsukyo.chuo-u.ac.jp/,http://www.tsushin.keio.ac.jp/schedule/index.shtml
koise
質問者

お礼

todocchiさん、 どうもありがとうございます!とても参考になりました。todocchiさんの意見を参考にしつつ、どちらにしようかまた考えたいと思います。ありがとうございました。