• 締切済み

土地付き一戸建ての評価額と査定価格について

土地付き一戸建てを売って新しくマンションか一戸建てを買いたいと考えています。まだ具体的にはなっていないのですが、数年後を考えています。 そこで、以下の点についてお分かりになる方がいらっしゃればアドバイス願います。 (1)今の土地付き一戸建てがいくらぐらいの査定価格になるかなのですが、毎年固定資産税の通達が来る時に算出されている評価額に対し査定価格は一般的に高くなるものなのでしょうか?それとも低くなるものなのでしょうか?もちろん、色々な条件により個々変わってくるかとは思いますが、一般的にどうなのかもし分かれば教えて下さい。 (2)自分の土地付き一戸建てに似たような物件が大よそどれくらいの価格帯で売られているかを住宅情報でチェックしているのですが、そういった情報誌や広告にある価格に対し、実際のその物件の所有者(売り手)に純粋に入る価格(不動産屋への手数料等を差し引いた価格)は何割くらいが一般的なのでしょうか?

• HUG
  • お礼率36% (14/38)

みんなの回答

• a-nisi
回答No.1

かなり一般論になってしまいますが・・・ (1)に関して 土地の固定資産税評価額は実勢売買相場と同等か、多くの場合は 下回った額になってます。 建物について、固定資産税評価額は新築の建物の場合、建築費よりかなり 下回った額になってますが、建物が古くなるほど、その差定額は 固定資産税評価額と同等の額になってるようです。 (2)に関して 査定額通りに売れさえすれば、その全額が純粋に入ります。 手数料は差し引かれると言うよりは、別途に支払うと考えた方が 正しいと思います。支払う手数料は 売買価格×3%+6万円に消費税を乗じた額が仲介手数料となります。 また、売却時に取得したときより利益が生じた場合、譲渡税が掛かる場合も あります。しかし買い替えの場合特例もありますし、売却時にマイナスが 発生した場合も繰越損の特例などもありますので、売却の際は 業者さんに詳しく聞かれてみると良いと思います。