• ベストアンサー

土地や中古住宅などの価格設定手段

不動産業をはじめたばかりですが、土地や建物の売却依頼の場合の価格査定について一般的にはどのようなやり方で行なえばいいのでしょうか。価格査定マニュアルというソフトがあるようですがこれである程度は算出できるものでしょうか?ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arani-
回答No.1

特に不動産業者だからとか一般の個人だからとかは関係なく どのくらいであれば自分なら買うか、または売るかということだと思います。近隣の取引価格を参考にして少しでも高く売ることです。 また、買う人の事情も考えてみてください。転売して利益を出そうというのが目的なら高くはうれませんしこちらとしてはうまくいけば2回仲介手数料がはいりますから安くても売るよう依頼者を口説く努力が必要です。あたりまえのことだといわれるかもしれませんが基本は、 将来、なるべく悪いうわさが出ないような取引をすることです。 がんばってください。

geonet
質問者

お礼

ご親切にご助言頂き誠にありがとうございました。 「悪いうわさが出ないような取引」って基本ですよね。 売り手や買い手の事情や近隣相場などいろいろ検討する ことが大事だと痛感しました。これから勉強と経験を 積んでがんばります。お陰で力が湧いてきました。 本当に感謝します。

その他の回答 (1)

noname#119854
noname#119854
回答No.2

売買でなく賃貸の仲介業から始めたら如何ですか。  同業者として驚きました。でも1年生なら沢山の物件を見てみたら如何ですか。建築物件は年数も使用状態でも変わりますし、土地は路線化から参考になるでしょ。勤めてるのか自分で個人で始めたのか知りませんが、宅建免許のみで事業ができるものでないですよ。

geonet
質問者

お礼

きびしさを痛感しています。 一概に決定できないのが価格なんですね。 さまざまな要因を収集、分析することが必要 なんですね。 貴重なご助言を頂き深く感謝いたします。