• 締切済み

塩化ビニル管

近くからの用水を除雪目的で塩ビをつかって引っ張りたいのですが、どうも規格がわかりません。 引っ張るだけなので、薄い方のVUのほうで使おうと思うのですが、用水からの塩ビが出ている外径が75cm?くらいあります。それに継ぎ手できる塩ビというのは売っているのでしょうか? http://www.ryutai.co.jp/shiryou/pipe/vp-pipe.htm をみましたがいまいちわかりません。 ホームセンターで売ってるのはVU40とかかいてあるけど、実際の外径は16cmくらいしかないですよね?

みんなの回答

• isatake
回答No.3

塩ビパイプのサイズ表です、参考にして下さい。 http://www.asahi-yukizai.co.jp/jn/product/plastic-pipe-material/detail/AV-P001-catalogPdf.pdf

• char2nd
回答No.2

75cm? 75mmですよね?  その場合、#1さんが云われるように呼び径65mmでしょう。  ただ、その規格はあまり一般的でないので、ホームセンターなどでは扱っていないかも知れません。  通常排水管として使われるのは薄肉のVU管です。VPは圧力配管や外圧がある程度大きい箇所に使用します。  塩ビ管には、片側に継ぎ手がある片受け直管と、継ぎ手のないプレーンエンド管とがあります。片受け管の場合はそのまま差し込めばよいですが、プレーンエンド管の場合は別途ソケットが必要です。  又、継ぎ手の形式もゴム輪式と接着式とがあります。  異径ソケットで65mmに対応しているものがあれば、それで50mmか75mmに切り換えて、以降はその管径で配管すればよいかと思います。  ただし、継ぎ手部の接合には専用の工具が必要で、それがないとしっかり差し込めません。又、ゴム輪式の場合は滑材が、接着式の場合は接着剤が必要です。

9nainai9
質問者

補足

char2ndさん、回答ありがとうございます。 よく用水路から出ている塩ビだとおもうのですが、 75cmくらい直径があるのです。75mmだと7cmくらいですよね? すごく大きいかんじです。

noname#51930
noname#51930
回答No.1

外径75mm位との事ですからVP-65又はVU-65でしょう。 VU-65用のソケットがありますのでそれを使用します。VU-40は外径48mmですよ! 塩ビパイプは呼び径で13、16、20、25、30、40、50、65、75、100、125、150、200・・・がありますが、排水管としては40~150位が一般的です。 継手はそれぞれVP用、VU用があり外径が同じなのでどちらでも利用できますが、肉厚が違うので継手の中に段差が出来ます。(詰まりの原因) 出来るだけ専用のものを使用して下さい。。。