正社員の結果待ちですが魅力的な求人を発見してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 15日に事務職の面接を受けましたが、正直な気持ちは受かりそうもないです。
  • 一週間後に結果が出る予定で、その間に新聞の求人広告で興味を引かれる求人を見つけました。
  • 本屋の求人に電話をしたいが、結果が出るまで待つように父から言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員の結果待ちですが魅力的な求人を発見してしまいました

先日15日に事務職の面接を受けてきました。 ハローワークで紹介して頂き、先方は私の父方の系列会社だったので父の計らいにより面接前に「よろしくおねがいします」という感じの電話を入れてもらいました。(いわゆるコネと言うものになるんでしょうか?口利き?ですが父の立場は私が受けた会社よりも低いのですが) ずっとアルバイトをしていてパソコンを扱える職(正社員)につければと思っていたのでそこを選んだのですが事務経験はまったくありません。 面接では作文と数人の合同面接だったのですが、面接で一緒に受けた方々は何年も派遣を経験されていたり、事務経験有りの方ばかりでとても受かりそうも無いかなぁというのが正直な気持ちです。 一週間後の結果待ちなのですが、ここからが問題で。 16日の日曜日に新聞についてくる求人広告にとても興味を引かれる求人を見つけてしまいました。新規オープンの本屋なんですがそれは正社員ではありません(パートです) 正直に言って(こう言ってはかなり失礼ですが)あまり気の進まない事務職よりも少ない給料や保険が無くても(保険はあるようですが)自分の興味のある職に就きたいです。(本は小さい頃からずっと好きでアルバイト帰りには小説などの新刊チェックをしに寄る程度です) すぐにでも電話をしたいのですがもし受かっていたら父のこともあるので絶対断れないと思います。父に求人の話したとところ「せめて結果が出るまで待ってくれ」と言われました。 でも本屋の求人が出たのは16日で面接の結果が出るのは早くても23日になると思います。 一週間もあれば募集定員も埋まりそうでせっかく見つけた求人を逃したくありません。 この場合、本屋の方に「募集定員はどれくらいですか?」や「募集期間はいつまでですか?」などの電話は入れてもいいのでしょうか? また皆様でしたらこの場合、すぐに面接を受けたい旨の電話をしますか? お時間ありましたらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.5

再び戻ってしまいました。 いつかは覚えていませんが、天職という件の条件はある大学の教授の方が3つあると聞き参考になりました。 「自分の好きなことをすること」「それが役に立つことや社会や人々に貢献できること」「それで生計が立てれるようになること」だそうです。 昨今、生活スタイルでもざまざまな面で人により多様化し続けているかと思います。 最終的には自分勝手という印象を受けやすい反面、どうしてもという確たる信念や納得いく説明などがあれば、誰にも重大な迷惑などをかけない限りにおいては、blackmarikさんの信じる道を選べは良いのではと思いました。

その他の回答 (5)

  • iamgreen
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.6

都内を中心に展開していて専門書なども扱い、その勢いはK書店なども脅かすものになっている書店をご存知でしょうか。 そこのある有名店員は、TVにもたまに出るのですが、お客様の「このくらいの赤い本で。。。白い馬が右側のここら辺に書いてあって。。その馬が確か死んじゃう本なんだけど。。。」などあいまいな記憶から本の名前を思い出し、しかも何階もある書店のどの階のどの棚にあるかを思い出し、たちどころに待っているお客さまのところへもって来るそうです。 つまり本の内容、位置が全部頭に入っているということです。 これはすばらしい職業だと思います。 将来的には、そのような書店で働くことになれば収入も安定することでしょう。 回答になっていませんが以上です。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

興味がどうのというのは所詮あなたの希望的観測であって、本当の「本屋」は仕入れから考えている人であり、あなたはただの作業員ではないですか? それを「本好き」というのか・・  正社員の書店員を目指してるわけでもなさそうですし。    それでも行きたいなら、面接を受けて見る分にはいいと思いますが、採用の都合があるでしょうから、あらかじめ事情を話すべきと思います。 コネの方が受かってたらそっちに行くべきでしょう。

blackmarik
質問者

お礼

「この本を売ってみたい」や本屋でのレイアウトを考えたりする事は興味にならないんでしょうか?(余計なお世話ですねすいません 所詮は素人の考えなので何の役にも立たないと思いますが。 募集がパートでしたので出来る事なら正社員として働きたいですが残念です。 事情を話すということは思いつきませんでした! ご回答ありがとうございました!

  • black-S
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

私だったら本屋の方に面接の予約を入れて面接を受ける準備をします。 募集期間や募集定員を聞いてもあなたのことを待ってくれることはないと思います。 募集定員が埋まってしまっては辛いですからね。 本屋の方で働きたいのであればコネを使ったとしても断るべきだと思います。 断る場合は失礼かもしれませんが、誠心誠意気持ちを込めて謝れば伝わるはずです。 これから先の大切なことですから回りの気持ちより自分の気持ちを大切にするべきだと思います。 がんばってください。

blackmarik
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そんな中途半端な状態の人を考えるよりも確実に来てくれる人員がいいですよね。 正社員の方はもう一度考えて見ます。 自分の気持ちも大事ですが、せっかく紹介してくれた父の気持ちもあるので何ともいえませんが・・・ 頑張ります!ありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 人事で採用など担当してきた者に過ぎません。 選択肢や結論はblackmarikさんが行うのは当然ですが、応募や採否よりも信用の問題かと思います。 せっかくの計らいを選択するか未確定の多い面を選択するかのいずれかの問題と後のblackmarikさんのお父様との確執などに至ることや残念にも両方不採用など最悪のケースを想定されて決めた方が賢明かと思います。

blackmarik
質問者

お礼

ご回答、アドバイス有難うございます。 貴重なご意見を頂きました。 沢山の結果(不採用や確執についても)が存在する事をふまえた上でもう一度父を話し合おうと思っております。 自分の事ばかり考えていたので父には申し訳なかったです。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

コネを使ったのなら 合格が出たら辞退できませんよ それ、わかっててつかったんじゃないのでしょうか 本屋に応募はしてもいいと思いますが 両方合格だったら本屋はあきらめてください。

blackmarik
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはり難しいですよね。 使ったというか「○○を受けるよ」と父に話したら 私の知らないうちに電話をしたので止められませんでした。 まぁ私がひとこと「何もしないで」と止めればよかったのですが 系列だからと電話をするとは思いつきませんでした。浅はかでしたね。 本屋の事はもう少し考えて見ます。

関連するQ&A

  • 正社員と派遣の求人について

    転職活動中の者です 先日求人サイトにて、とある会社の正社員事務に応募し面接を受けて来ました 面接後、その会社は私の利用した求人サイト以外で、私の応募した職種と全く同じ内容で派遣社員の求人を出していたことに気付きました あと面接のとき内定後、この職種に携わるのは一人と言っていました この会社は、正社員を雇うか派遣を雇うか募集してきた人を見て決めるということなのでしょうか?

  • 正社員になりたい。

    正社員になりたい。 20代前半の女です。正社員の目指し方について考えています。 職歴無しで、販売のアルバイトの経験しかありません。 現在はジョブカフェに通いながら職探し中です。 一番就きたいのは事務職ですが、やはり競争が激しく未経験で正社員は厳しいようです。 「アルバイトや派遣で経験を積み、有利になりそうな資格を取ろう」とも考えたのですが、最近はアルバイトも経験者が優遇され、なかなか未経験で雇ってくれるところが少ないです。根気よく探せばあるかもですが。 やはり事務職で正社員を目指すのは厳しいのでしょうか? (因みにパソコンはそこそこに使えますが、資格としては持ってないです) また、販売職も興味がありますが、思ったより正社員の求人は少ないですね。(ハロワ内でですが) 社員登用のあるアルバイトから入った方が良いのかな?とも思いますが、どうなんでしょうか? そこまで力仕事でなければ、製造業でも大丈夫なんですが…… よく耳にする紹介予定派遣というものも、よく分かりません。普通の派遣会社で登録できるものなのですか?(正直派遣の登録の仕方さえ、きちんと理解できていないのですが) 質問がまとまっていなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 30過ぎ、女性の正社員の求人って・・・

    事務職希望、女性です。30を過ぎました。今度の誕生日で1になってしまいます。 去年にあせって、がくっと20代すぎると求人が減るので、急いで就職活動をして、正社員になりましたが、試用期間できられました。 人間関係があまりいいところじゃなかったので、うまく仲良くなれなかったのが原因(社風にあわない)といわれました。 これまで契約社員で七年一般事務。後四年、電話関係の仕事をしました(主に受信)これは派遣から契約社員です。ワードとエクセルのオフィスエキスパート、簿記三級、日商パソコン検定2級をもってます。 そろそろ落ち着かないとやばい年齢だと思い、スキルアップのために資格をとりにいったり、無料求人のサイトに応募(複数)してハローワークにもいったりして、30社ほど受けましたが、全て落ちました。 書類選考は通りますが、面接で落とされます。 派遣でも就業考えましたが、やっぱり派遣いきながら正社員って難しいですかね(探すの でも前みたいに10人くらいしかいない少人数の会社とか、むいてないみたいです…。だから人数が多いところの営業補助とか電話関係の正社員とか探してます。贅沢なんでしょうか?30過ぎた女がそんな条件つけて求人活動するのが。 前職が短すぎるのが原因でしょうか(嘘もつけないので…辞めた理由とかもいってますが) とりあえず無料の就職相談とかで、面接に落とされる理由とか分析してもらったり、ビジネスマナー研修とかうけたりしてます。 今求人も少ないんですが。10月に1になるのでなんとかそれまでにみつけたいんですが…。 前にでも焦って就職探してどうも会わないところだと思いつつも、いってしまったのが、いけないと思ったので、ある程度あいそうな所で探してるんですが。今スキルアップを図り、スクールに通ったり、事務系の短期のアルバイトとかしてます。 やっぱり派遣とかで探した方がいいんでしょうか?  

  • 既に受かったアルバイトと、まだ受かるかわからない正社員、どちらをとるか

    既に受かったアルバイトと、まだ受かるかわからない正社員、どちらをとるか悩んでいます。 現在職探しをしています。 今27歳ですが、今まで多少アルバイトはしてきたものの、家庭の事情で家事手伝いをしていて、今も働いていません。 そのため切羽詰まってはいないのですが、今後のためにやはり働くなら正社員を目指したいと思っています。 しかし、田舎に住んでいて元々求人が少ないことに加え、 交通の便も悪く、自宅から自転車で通える範囲くらいに限られてしまって、 条件に合う物が本当に数少ないのが現状です。 そんな中、通える範囲で興味もある職の求人を見つけ、アルバイトではありましたが、 条件も合っていたのでとりあえずと思い応募しました。 ところが面接で説明された業務内容が求人広告と違い、一気にやれる自信がなくなってしまいました…。 不採用なら不採用でいいとまで思いました。 色々と不安で、念のため他の求人をまた探していたところ、 なんとこのタイミングで、自分の条件ばっちりの求人を見つけてしまいました。 場所は遠いですがなんとか通えますし、業務内容も大学時代の経験が生かせるもので、何より正社員募集。 勤務時間や休日など、希望的にパーフェクトでした。 勿論こちらも、実際には中身が違う可能性はあると思いますが、 業務内容に自信の無くなったアルバイトより俄然気になってしまいました。 アルバイトの結果は、丁度本日(直接電話は受けられませんでしたが)留守電に採用との連絡がありました。 どうすべきか、かなり悩んでいます… 仕事内容に自信がないなら、どちらにしろアルバイトを断るべきなのか、 受かるかわからない(どころか応募もしてない・具体的に内容もわからない)正社員募集より、決まったアルバイトをとるべきか。 もしアルバイトを断るなら、色々と決まる前の今の段階がいいと思い、折り返しの連絡も控えている状況です。 皆さんならどうされますか? 断るならなんて言って断りますか? 頭の中がごちゃごちゃなので、アドバイス戴けると有り難いです。 必要な情報があれば追記しますのでご指摘下さい。 宜しくお願い致します

  • 契約社員から正社員まで

    私は現在、無職でこの前ある会社に契約社員募集で面接に行きました。求人内容と多少違っていた箇所もありました。契約社員の賞与もないに等しいらしいです。正社員になるには早くて最低3年以上勤務し普段の仕事、上司の推薦をうけてなれるようです。長いようにも感じます。まだ合否の結果は来てませんが求人をみても正社員募集はなかなかないです。あってもまずはバイトから何ヶ月してからなるところです。今回の会社は私もしてみたい職でしたので応募しました。3年はしてみて考えてみるのはどう思いますか?3年後は私もいい歳でこの会社の経験をいかせるとこはあるか? 皆さんなら正社員を探しますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接(正社員)の結果待ちに派遣の紹介が

    タイトル通りですが、 現在求職中で、派遣会社S社に登録しており、毎日の様に派遣会社から紹介の電話を貰っています。 (S社は希望条件に関係なく紹介の電話が来ることで有名なところです) 昨日も電話がかかってきましたが、今回は場所や仕事内容としても私の条件に沿っており、とてもありがたいのですが、 実は正社員募集の広告を見て、昨日1社面接に行っており、金曜日まで結果待ちの状態。 実際S社の評判を聞くと、電話で紹介してくれても実際に就業出来るかどうかは危ういとも思われる事もあり、正社員の方を優先にしたいと思っています。 もし受かっていたら、正社員の方に行きたいし、でもダメならまたS社でお願いしたいと考えています。 今朝留守電に「昨日の件はどうなりましたか?」とメッセージがあったのですが、やはり正直に話した方がいいのでしょうか? その場合、今回の募集は諦めるとして、「また結果によってお願いします」と話せばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正社員登用について

    現在転職活動中です。 ずっと事務職で応募してきましたが、結果は何十社と不採用になり、この不況で事務職の求人もかなり少ないです。 ずっと営業には抵抗があったのですが、マーケティングアドバイザーという求人があり、女性が活躍している職場でとても惹かれるものがありました。 『飛び込み』『新規開拓』『厳しいノルマ』『深夜までの営業』は一切ないと書いてあったのですが、気持ち的に楽(仕事に楽はありませんが・・・)にできるのかなと思い興味があります。 ただ、前々職がエステで必要以上の営業がどうしてもできなくて退職し、事務職を経験しました。 なのでマーケティングアドバイザーという仕事が実際どんな感じなのかなぁと思っています。 また契約社員で募集しており、待遇に正社員登用とあるのですが、正社員前提で働けるのでしょうか?(もちろん就業態度を見てのことだとは思いますが) 今まで、求人雑誌では自分の希望していた正社員で事務職がなかったのでハローワークで紹介してもらっていましたが、今回は無料の求人情報 で拝見しました。 正社員でちゃんとしたとこに就きたいならハローワークがいいよ、とか 求人情報誌はあまりいいのがない、という声をよく聞きますが、そうなんでしょうか?

  • 正社員で副業

    私は正社員で会社につとめてますが、時間に余裕があるので、 先日、副業としてアルバイトの面接に行ってきました。 そこは、事務系で、大量募集・週1勤務OK・経験問わずの楽ちんなバイトとPRされていたのですが、 落とされました^^; 不採用の理由は教えてくれませんでした。 面接のときに「正社員で副業はだめですよね?大丈夫なんですか?」 と聞かれ、「原則だめですが、先輩方みんなやっています」と答えました。 これが原因でしょうか? 電話ではWワーク可能と言われていたのに…。 正社員ならだめな会社ってあるんですか??

  • 正社員求人の募集年齢について

     私の過去に10か月失業していた友人(39歳男性)は、経験不問、未経験者歓迎の正社員求人について、「年齢制限が有る場合、全くの未経験者については、40歳迄の求人で有れば、実際は35歳迄という様に、募集年齢の上限より、-5歳までの方しか採用されない、年齢制限の上限と言うのは、あくまで、建前で有り、例えば、募集年齢が40歳迄の求人に、39歳の全くの未経験者が応募した場合、そいつは馬鹿や!!全く空気を読めていない!!世間知らずや!!仮に、この場合でも、企業が面接をする事になっても、それは、あくまでも、全く採用する気の無い、建前の面接や!!」と、言っておりましたが、実際はどうなのでしょうか?  皆さんの、御意見、お考え等をどうぞよろしくお願い致します。 ※私は、今現在失業中の39歳男性です。

  • 正社員200人募集の求人について。

    求人誌で見つけました。 物流企業でピッキング作業の求人です。 土日祝休み、日勤の仕事で、求人誌を見た感じだと 福利厚生もちゃんとしてます。 オープニングスタッフの募集で 大きい会社みたいなのですが、大量募集かけてる所は怪しいですか? 未経験でも積極採用とありました。 辞める人を予想して200人もの正社員を募集してるのでしょうか? それほどハードな仕事ということでしょうか。

専門家に質問してみよう