• ベストアンサー

住む場所について

IT系専門学校へ進学したいと思っています。 大阪か東京か愛知のどこかが一番、いいでしょうか? 大阪は、犯罪率が多いみたいだし・・ 東京は、人口多すぎるみたいだし・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet1425
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

一度は東京に住んでみることをお勧めします。 わたしは田舎から出て、いま東京に住んでいます。 確かに怖いこともありますが、日本の首都に住んで、学ぶこともたくさんあります。 そしてたまに田舎に帰ると、田舎の素晴らしさを感じられます。 東京の人は冷たいと言われますが、純粋な東京の人はほとんどいません(笑)。 みんな色んなところから出てきているので、同じ境遇同士すぐ仲良くなれますよ♪ 私は田舎以外で東京にしか住んだことがありませんが、自立の自信と、田舎の素晴らしさを感じられるので、一度ひとり暮らしをしてみることは必要だと感じています。

noname#61105
質問者

お礼

関西地方の田舎なので田舎と都会・東日本と西日本など違うことが多いと聞きますし、住んで学ぶこともいっぱいあるでしょうから首都で首都のことを学ぶのが一番いいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

住みやすさの感じ方は人それぞれだと思います。 それより貴方は進学先を住む場所で選ぶのでしょうか? 何を学ぶか、によって自ずと進学先の学校が決まると思います(それが大阪、東京、愛知にあるのかもしれませんが)。 「住めば都」の言葉もありますし、専門学校であれば最低2年間は学校のある地域で生活しなければなりません。目標を持って進学した学校であれば多少の不便さは我慢できると思います。 まもなく受験だと思います。健闘をお祈りします。

noname#61105
質問者

お礼

今年の受験を受けるのではないのですが、銃の事件などがあって本当に首都圏の志望校に受験していいのかだろうかという不安がありまして・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.4

こんにちは愛知県に住んでます。 名古屋モード学園という、専門学校は現在、名古屋駅前にとても大きい スパイラルタワービルを建設中です。 このビル全部に名古屋モード学園になるみたいですが、とても大きいビルでデザインがスパイラルしていて個性的です。 新たな名古屋駅のランドマークになると思います。

noname#61105
質問者

お礼

名古屋もいろいろあって、利便性もいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.3

就職のことも視野にいれるのであれば 首都圏がいいと思いますよ いろんな意味で刺激は多いし、やっぱり文化の中心です 人口は多すぎるけどね・・・・

noname#61105
質問者

お礼

田舎なので人口が多いところは行きませんので、人口の多い場所の生活の苦労はよくわかりません。就職では、やっぱり首都圏がいいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47165
noname#47165
回答No.2

こんばんは。私は東京以外は住んだ事がありますが・・・大阪は確かに犯罪率は多いですが、人は人情深いし良いところですよ!住む場所さえきちんと考えて住めば・・・(柄の悪い地域もありますから)名古屋は悪いんですが、見栄はりな方が多いですね(結婚式でも分かると思いますが)大阪より名古屋の方が都会だがや!と競争心をもってますね~。大阪もそういった意味では、東京に敵対心があるのかな~?(大阪一番!)東京は都会ですが、よそから来た人達の集まりですから、ホントの東京出身者は少ないです、逆に暮らし易いかもしれませんね・・・でも何処に住むかも大切かもしれませんが、どこの学校に絶対に行きたいと言う気持ちの方が大切ではないでしょうか?そしたら、答えは簡単にでますよね?(犯罪があろうが、人口が多かろうが・・・)

noname#61105
質問者

お礼

行きたい第一志望の専門学校は東京の八王子市の専門学校なのですが、最近銃などの事件が多くあり巻き添え等の被害にあわないか心配で・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして関西(特に大阪)は犯罪が多いのでしょうか?

    関東生まれの人だと関西人は合わない、疲れるという人が多いですね。 全国規模の会社で、関東人が関西のエリアに回されると、人間関係のストレスで 精神的にまいってやめたり、戻ってきたりする人が多いと聞きます。 大阪などは生活保護受給率は全国1位、子供の貧困率も沖縄についで全国2位、人口比での犯罪率は全国1位です。 ネットなどでは(関西人?)が在日がうじゃうじゃいるからみたいな、 在日批判する人が目立つけど、大阪より東京の方がはるかに在日の数は多いですが、 大阪府が17人あたり1人が生活保護を受給しているのに対し、東京都は64人あたり1人しか生活保護を受給していません。 大阪市の昨年の刑犯罪事件率は 人口数266万4000人に対し72200件です、 ようするに人口100人あたり約3,4件の刑事犯罪が起きています。 という事は大阪市に33年間いると1回は刑犯罪に巻き込まれる割合ですね。 さらに大阪は犯罪数を少なく見積もったりもみ消したりしていたことも過去に判明しているので、実際はもっと多いでしょう。 大阪府全体でみても人口100人あたり1,4件の刑事件があるので、70~80年大阪府にいると1回は刑犯罪に巻き込まれる割合ですね。 大阪って公務員の不祥事なども多いし、橋下市長?府長?の時も 給与多すぎるから減らすといってた時もクズ公務員が相当反発してましたし。

  • 看護専門学校 大阪か愛知

    看護師を目指す高校1年生です。 卒業してからは今までと違った環境や周りの人との関わりを持ちたいという考えで県外の専門学校に進学したいと考えています。 学費や自県からの距離などを考え、今の所大阪か愛知に進学したいと思っています。 そこで質問なのですが、もちろん県外進学と言うことで寮あるいは一人暮らしをします。 大阪と愛知、どちらの方が良いでしょうか? (大阪では 枚方市あたり、愛知では名古屋あたりを考えています。)

  • 大阪の犯罪発生率が異常に高い件について

    大阪、京都、兵庫、愛知など関西地方の犯罪発生率が高いのはなぜでしょうか。 都道府県の人口規模別による犯罪率 http://www.pref.shiga.jp/c/anzen/data/files/2007kenbunpu.pdf 特に大阪、断トツ一位ですね。 児童による殺人、凄惨なひき逃げ、市職員による横領、検察による証拠でっち上げなど、「なんぞこれ」という事件はまず大阪で起きますね。 日々ニュースを賑わしている大阪ですが、市民の教育レベルが低いんでしょうか。

  • 優良なIT専門学校を探しています。

    一浪して大学受験に失敗し、専門学校の道に進む事を決意しました。 将来IT関連ベンチャーで働きたいので、ITを包括的に学べる専門学校を探しています。一口に専門学校と言っても怪しい学校もありますよね。そこで、関東(東京)、関西(大阪、京都)それぞれで優良と呼べるIT専門学校を教えて頂きたいと思って質問を投稿させていただきました。 IT系の専門学校へ通っている専門学校生、または関係者さんにお答え頂けたらと思います。

  • 大阪叩きをする人たち

    ネットで大阪を叩いてる人っていったい何がしたいんですか? ネットでは良くお国自慢(?)対決みたいなのがありますが、 大阪はどこでも叩かれます。 大阪を叩く理由は、 大阪は犯罪が多いとか、マナーが悪いとかそんな理由です。 大阪のワーストのデータ(事実かどうかは不明)を貼り付けて鬼の首を取ったかのように喜んでる人とか。 何で大阪を叩くかというと、「大阪人が東京を叩いてるから(キリッ」というありきたりな答え。 彼らは「東京は大阪を意識していない(キリッ」といつものフレーズを連呼しますが、 じゃあどうして大阪叩きを誘発するスレや質問に大喜びでたかるのでしょうか?(笑) 少なくとも「彼ら」が「大阪を意識している」のは確かだと思いますけど(笑) IDは違えど、同じ人たちが集まってるようなんですが。 大阪擁護ではありませんが(敵になる必要はあるんですかね(笑)) 大阪の事をとやかく言えるぐらいよその犯罪が少ないとは思えません。 東京然り、愛知然り、福岡然り、犯罪率なんて小数点下の違いで大阪とは目くそ鼻くそ。 大阪名物ひったくりも今は千葉や神奈川の方が多く、そうでなくてもスリや万引きは某自治体が断トツ。 刑法犯認知件数なんて東京は断トツ。「人口が多いから仕方がない(キリッ」という弁明が出るだろうが、それでもワーストはワースト。開き直りにしか思えない。 凶悪性はむしろ・・・(ry 話はずれましたが、大阪叩きをしてる人は一体何がしたいんでしょうか? 暇つぶし?  大阪に個人的な恨みがあるのか?(性格暗そうだから大阪では煙たがられるだろうね。どこに行っても一緒だろうけど) また彼らをどう思いますか? 教えてgoo!はまだしも知恵袋なんて大阪叩きの無法地帯ですよ。

  • ブライダル関係の専門学校について

    大阪にすんでいる今年高校3年生の娘の進路について 迷っています。 娘は進学せずに、ブライダル関係の専門学校に行きたいといってます。 ブライダル関係に専門学校とは、どのようなものなのか? 就職率や、将来性はいかがか? 大阪にある、学校でよいところ、ご存知のかた? なにぶん 学費も結構かかるみたいなので、慎重に選びたいと思ってます。 どなたか、詳しい方 よろしくお願いします。

  • 大阪府VS愛知県。これから伸びるのはどっちだと思いますか?

    大阪府と愛知県でこれから伸びるのはどちらだと思われますか? 現在、東京に次ぐ都市は大阪府だとは思いますが、 今大阪府は下がってきています。 その反面愛知県は延び続けているという感じです。 人口数も増加しています。 大阪は減少しています。 しかし、愛知県は現在トヨタが若干こけています。 このようにいろいろな面があると思いますが、 これから財政的に上をいき、 20年、30年先、日本の第2の都市とよばれるのは 大阪と愛知のどちらになるでしょうか? ご意見をお伺いしたいと思います。

  • 看護系専門学校のオススメ教えてください(>_<)

    進学先について質問です! 現在、看護系専門学校への進学を希望しており、学力等の関係で3つまでには絞ったのですが、最終的にどの専門学校に進学するか決めかねています(>_<) そこで、以下の3校で、施設・就職率・国家試験合格率・評判etc で、オススメの専門学校があれば教えていただけないでしょうか? ・大阪府医師会看護専門学校 ・財団法人 尼崎健康・医療事業財団 看護専門学校 ・姫路市医師会看護専門学校 以上の3校になります! 一応、見学にはいったのですが、やはりそれだけでは不安なので…( ; ; ) お力添え、よろしくお願いします!(T ^ T)

  • 大阪か東京

    IT関係の会社をつくるという夢を持っている18歳です。 高校を卒業して都会へ出て、学校へ通い、色々バイトしながら社会経験を積みたいのですが、やはり大阪より東京のほうが何かいいのでしょうか。今四国に住んでいるので大阪のほうが近場なんですが、イメージ的に東京のほうがネットベンチャー企業も沢山あるだろうし、最先端の街という感覚を持っています。大阪も東京も変わらないというのであれば近場の大阪にある学校へ進学しようと思っています。 大阪、東京どっちも同じようなものでしょうか?

  • 高校3年生の息子の進路

    息子は自衛官もしくは消防官を目指しています 卒業後は東京IT会計法律専門学校の公務員コースへの進学を考えているところですが こちらの学校、HPなどでは公務員試験でかなり高い合格率をうたっていますが 本当のところはどうなんでしょうか? 100万円以上の学費を無駄にしたくないという事もあり 在校生、卒業生の方からのコメントをいただいて参考にしたいと考えております よろしくお願い致します