• ベストアンサー

音域を広げるには?

歌える音域を広げるにはどうすればいいでしょうか? 高い音、低い音について両方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

高い音は鍛えることができ、声域も広がります。しかし、低い音を鍛えるのは難しく、音量を増やすことは出来ても、声域を広げるのは困難です。 まず、腹式呼吸は必須です。空気を大量に吸い込んだ時点で、腹筋を使って腹をはり、必要な時だけ腹筋の緊張を保ちつつ空気を送り出すことが必須です。 声というのはのどだけで作るものではありません。のどが作る貧弱な声を、他の部位に響かせて大きな声にするのです。低い声の場合、胸に響かせれば音量は増えます(声域は広がりません)。 高音の場合、鼻や頭に響かせ、かつ腹式呼吸の応用が出来れば、声域を広げることが出来ます。ポイントとしては、のどを閉めることは、絶対にしてはいけないということです。つまり、特にイ母音の高音を出す際に、のどをしぼって「キ~!」という感じで発声する人がいますが、これはNGです。具体的には、歌う直前に、いったん頭を背中側にカクンと落とすと、嫌でものどが開きますので、頭を元の位置に戻したら、口の中にピンポン球が入っているイメージで、のどを開きっぱなしにして歌うことが有効です。

その他の回答 (1)

• covo
回答No.2

方法については良く知りませんが、昔ゴスペルを習っていたとき、ラニーラッカー師が言っていました。 「地声より高い方は訓練で出るようになるが、低い方は中々出ない。ギターも、高い音は弦を短く押さえれば出るが、低い音は開放弦以下に低くはならない。人間の声もそのようなものだ。」と。言葉どおりに取るなら、高い音を重点的に訓練して音域を広げるほうが、成果が出やすいかも知れません。