• 締切済み

アパート契約の24時間緊急対応サービスについて

ある1つのアパートを借りようと計画しています。そこで、そのアパートの賃貸金を2箇所の不動産に契約金概算書として作成していただきました。  そしたら1つの不動産の概算には、24時間緊急対応サービスというものが入っていて、そのサービス分が入っているために、もう片方の不動産よりも金額が高かったです。後者の不動産も後にサービス代を付け加えてくるかもしれませんが。    そこで、質問です。この24時間対応サービスは、一部の不動産が提供しているものなのですか?  どなたかご存知の方教えてください。

みんなの回答

• Tadkashy
回答No.2

何に24時間緊急対応してくれるのかがわかりません。  マンションでの全体の排水や給水、火災のセンサーは大抵24時間対応で管理されていると思います。異常があればセ○ムなどの契約先に自動的に信号が送られます。  個別の部屋に対する対応は基本的には管理会社で行うことになっていますので、それを24時間にするのは管理会社の責任と私は思っています。そのための管理費ではないですか。私のところでは給湯器関係と水道設備関係は決まった業者(24時間)に連絡して頂いて貸主が負担すべき修理はこちらに請求があります。  電気設備関係は対応しようがありません。クーラーがおかしくとも翌朝まで待ってもらわなければ仕方ないです。あまり緊急の場合は無いでしょう。  “鍵を失くした”は、私のところでは直ぐにコピーできないものなのでこれも翌朝まで待ってもらうしかありません。仕方ないです。でも、深夜の1時に女性の居住者から泣き声で電話もらった時は出かけていきました。この手に弱いんです。

skysky2
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一点、質問があります。↑

skysky2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 24時間緊急対応の代金を請求している不動産曰く、「このサービスは12,600円で2年間保証で『鍵が開かない』『水漏れ』などのトラブルにすぐに対応してくれるサービスになっている。深夜など連絡がつきにくい時に使うことができる。」とのことでした。この不動産は、火災保険料(15,000円)も、管理費(5,000円)も別に請求しています。  このようなケースの場合、この24時間緊急サービス代は不動産の手元にお金が(少しでも)入るのでしょうか?  もし宜しければ教えてくださいませんか?

• assault852
回答No.1

それってSECOMなどの警備保障サービスのことではないのでしょうか。

skysky2
質問者

お礼

セコムですか。 それも考えられますね。