• 締切済み

アパート契約の24時間緊急対応サービスについて

 ある1つのアパートを借りようと計画しています。そこで、そのアパートの賃貸金を2箇所の不動産に契約金概算書として作成していただきました。  そしたら1つの不動産の概算には、24時間緊急対応サービスというものが入っていて、そのサービス分が入っているために、もう片方の不動産よりも金額が高かったです。後者の不動産も後にサービス代を付け加えてくるかもしれませんが。    そこで、質問です。この24時間対応サービスは、一部の不動産が提供しているものなのですか?  どなたかご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.2

 何に24時間緊急対応してくれるのかがわかりません。  マンションでの全体の排水や給水、火災のセンサーは大抵24時間対応で管理されていると思います。異常があればセ○ムなどの契約先に自動的に信号が送られます。  個別の部屋に対する対応は基本的には管理会社で行うことになっていますので、それを24時間にするのは管理会社の責任と私は思っています。そのための管理費ではないですか。私のところでは給湯器関係と水道設備関係は決まった業者(24時間)に連絡して頂いて貸主が負担すべき修理はこちらに請求があります。  電気設備関係は対応しようがありません。クーラーがおかしくとも翌朝まで待ってもらわなければ仕方ないです。あまり緊急の場合は無いでしょう。  “鍵を失くした”は、私のところでは直ぐにコピーできないものなのでこれも翌朝まで待ってもらうしかありません。仕方ないです。でも、深夜の1時に女性の居住者から泣き声で電話もらった時は出かけていきました。この手に弱いんです。

skysky2
質問者

お礼

 ありがとうございます。 もう一点、質問があります。↑

skysky2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 24時間緊急対応の代金を請求している不動産曰く、「このサービスは12,600円で2年間保証で『鍵が開かない』『水漏れ』などのトラブルにすぐに対応してくれるサービスになっている。深夜など連絡がつきにくい時に使うことができる。」とのことでした。この不動産は、火災保険料(15,000円)も、管理費(5,000円)も別に請求しています。  このようなケースの場合、この24時間緊急サービス代は不動産の手元にお金が(少しでも)入るのでしょうか?  もし宜しければ教えてくださいませんか?

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

それってSECOMなどの警備保障サービスのことではないのでしょうか。

skysky2
質問者

お礼

 セコムですか。 それも考えられますね。

関連するQ&A

  • 24時間対応サービスにいつの間にか契約されてました

    今のアパートに居住して3年目です。 昨日アパートの管理会社より電話があり、3月から鍵の紛失や水漏れなど対応する 24時間対応サービスに加入しているが、その料金の支払われていないため3か月分を管理会社で立替している。今月中に入金してほしいという連絡がありました。 特に契約した記憶がなく「???」でしたが、管理会社曰く2月くらいに郵便でパンフレットを 送っており期日までに連絡がなかったので契約になっている。 契約する意思がないならこの電話で解約を受け付けるが 3月分、4月分、5月分の支払いは必要と言われました。 1か月1000円、3か月分3000円で金額的には文句を言う程ではないと思ってますが でも本当に署名も押印もしていないし、お金も払っていないのに こんな契約って成立するものなのでしょうか。 何が何だかくわかってなさそうな管理会社の担当者に電話で意思を伝えただけで解約 出来るなんてちょっと不自然?そもそも本人確認もしていないのに私が悪意のある第三者で 勝手に電話していたらどうするの?と疑問に思いました。 まだアパートの賃貸契約を結んだときに合意の上で一緒い契約させられるなら 納得できるのですが・・・・ 一般的に支払の義務が本当にあるのかご存じの方教えてください。

  • 賃貸アパート 火災保険、トラブル対応サービス

    近々、賃貸アパートを借りる予定です。 不動産会社から審査が通ったという連絡があり、入居日を決めました。 書類の準備ができたら連絡をすると言われています。 見積もりの時点で、アクトライフ24(24時間トラブル対応サービス)の加入の説明があり、検討していましたが、入らなくていいかなと思っています。 不動産会社にはまだ伝えていません。 あと、火災保険を自分で入ると伝えています。 火災保険について入る必要があること、わからないので調べているのですが、火災保険の中で商品によっては、トイレのつまりなどの対応があるものがありそうなのですが、アクトライフ24のようなものの変わりになるのでしょうか? アクトライフ24に入らないことは契約前に言っておいた方がいいのでしょうか?

  • 引越しと賃貸アパートについて

    まず、引越し社なのですが、どこの引越し社が一番安くてサービス、サポート面で充実しているのでしょうか。 そして、賃貸アパートの契約については、どういった不動産会社を選択すればよいのでしょうか。 例えば、引っ越し社にすれば、アリさんマークの引っ越し社とか、赤帽とか、様々ですが・・・。 不動産については、エイブルとか、いろいろありますが、どこが信用できて、安くて充実したサービスを提供できるのか、是非教えてださい。 よろしく、お願いいたします。

  • 自宅とアパートとの併用の採算。

    今、アパートを建てる計画があります。その一部を自宅として併用したいのですが、全て賃貸アパートとして建てアパートローンを組み、アパート一室に私が家賃を払うという形で住んだ方が必要経費の計上方法で得なのか?それとも自宅部分を公的借入から借りて支払い(その場合自宅部分は税の優遇措置が認められない)、残りの賃貸部分をアパートローンとして借りた方がいいのか? どちらがいいのでしょうか? 借入の金額は総建設費用の約3分の1を計画しております。宜しくお願い致します。

  • 契約後のアフターサービスについて

    昨日、物件の契約をしました。 入居は8/20であと1ヶ月間があるのですが、あとは前日に鍵を取りに行くだけと言われて終わりました。 後で思ったのですが、以前物件を契約したときは電気・ガス・水道の連絡先やごみの収集日など教えてもらえましたが今回は何も言われませんでした。 電気やガスの手続き先は基本的には自分で調べて電話するのでしょうか? 前の不動産屋は親切だけだったのでしょうか? それから今度は分譲賃貸マンションで、いろいろなサービスがついているとのことですが、この説明も一切ありませんでした(宅配クリーニング・24時間緊急対応など) 今回の不動産屋の担当者は、直前になって重要なことを言い忘れたからと連絡をしてきたり、契約直前も書類が足りなくて随分時間がかかったり担当を替えて欲しいと激怒してしまったことがありました。 光熱の連絡先やマンションの設備のことなど基本的には説明はないのでしょうか?こちらから何度も質問しているので軽いクレーマーみたいになっている気がします。 よろしくお願いします

  • アパートの更新で有料サービスに強制加入?

    不動産会社からアパートの更新の連絡が来たのですが、 24時間の管理サービスのパンフレットが入っていて、 会費が更新料と一緒に請求されています。 カギのトラブルなどに対応するサービスみたいです。 今まではそんなサービスに入っていませんでしたが、 何の説明もなく、今回からいきなり会費が請求に乗せられてます。 これが契約更新の必須条件だとしたら、違法性はないのでしょうか?

  • 初めてアパートを賃貸しますが契約で分からないことが

    大学生になりアパート住まいをする予定です。 不動産屋さんから賃貸借契約書を渡されました。 一部気になる部分があったので、この内容が一般的なのかどうかご意見を頂けますでしょうか? 特約事項として、 1、退去時、ルームクリーニング費用の一部として金2万円を支払うこと 2、乙(私のことです)の責任による設備、内装等の毀損に関する補修費は実費払いとする。 以上の2項目が納得できないんです。 関西なのですが、 不動産屋さんでの話では「敷金 保証費0円」と説明を受けています。 なのに、退去時に清掃費2万円支払えとか、補修費を実費払いをするとか・・。 契約書の前条項には「通常の使用にともない生じた本物件の損耗は負担しなくて良い」と書かれているのですが、 それなのに上記の特約事項を書かれると、こちらは 全ての修理を負担しなければならない、ということでしょうか? こういう説明を全く受けずに、不動産屋さんに部屋の申し込み手付金を すでに1か月分支払っています。入居予定は目前です。 不動産賃貸の経験が全くないので、2年ごとの更新ですが、退去時にぼったくられないのか 心配になってきました。 仲介の不動産屋は、大通りの目立つ場所にあるお店で、変な店でないと思います。 貸主は、不動産賃貸をしている法人です。

  • 松江市内でアパートを探してます

    橋南から9号線までの西津田、上乃木、古志原あたりで2DKのアパートをさがしてます。高い金額を出せば満足するところがあることはわかってますが経済的に無理です。4万~4万7千迄の物件を探してますが、不動産屋さんは「ありません」と。4か所の不動産屋にあたりましたが... くじけそう・・・どういった探し方がいいのでしょうか?別の不動産屋さんを訪ねた方がいいのでしょうか?

  • 木造アパートの床の沈み

    引っ越しを予定しています。 賃料や立地などから木造アパートへ引っ越しを検討しております。 内見した際には気づかなかったのですが、賃料を支払い、鍵を頂いた後に 部屋を歩いてみると、板床や和室の畳間で床が体重で沈む箇所がありました。 今まで木造アパートに住んだ経験がありません。 建築関係に知識がある方に聞いたところ、床板の接着材が剥がれてたり、 床が腐っていたりするとそういう事が考えられると聞き、不安になっています。 不動産の方にその旨を問い合わせたところ、入居前に同席で拝見しますと言われましたが、 修理などで改善できるものでしょうか?不動産の方にも尋ねるつもりですが、 住む事に床が抜けてしまうのではと、とても不安に感じています。 賃料などを既に入金してしまっているのと、賃貸物件なので、どこまで対応できるもの なのかということと、古い木造アパートではよくある事なのでしょうか? 賃貸アパートでどこまでクレームというか、言った方がいいものでしょうか? なにも対応されないなら、実際の入居直前ですが、全額戻らないまでも実際入居するか 検討しようかと悩んでいます。(><)

  • 通所介護施設 サービス提供時間・人員配置について

    通所施設を開設したばかりです。よろしくご教授ください。 当施設は提供時間は9:30~16:30、一日定員10名と届けています。 (1)人員配置の件でサービス提供時間に生活相談員などの人員基準が定められているが一般にサービス提供時間といわれているのは、実際にケアプランのもと利用者にサービス提供している時間なのか、当施設の届けている提供時間なのか?もし後者であればたとえ利用者がいない場合でも必要人員確保していないといけないのか? (2)生活相談員が担当者会議で短時間の外出は必要な業務なので良いと確認済みであるが他利用者の送迎にての外出はどうか?