• ベストアンサー

松江市内でアパートを探してます

橋南から9号線までの西津田、上乃木、古志原あたりで2DKのアパートをさがしてます。高い金額を出せば満足するところがあることはわかってますが経済的に無理です。4万~4万7千迄の物件を探してますが、不動産屋さんは「ありません」と。4か所の不動産屋にあたりましたが... くじけそう・・・どういった探し方がいいのでしょうか?別の不動産屋さんを訪ねた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在も同一市内にお住まいであるか 近隣市町村からのお引っ越しに限定となりますが 新聞折り込みチラシや無料情報誌、ネット検索等ではなく 地元で長く営業しているような小さめの不動産屋さんに お問い合わせになってみてはどうでしょうか? 折り込みチラシや情報誌を発行している業者さんや 大手系列の不動産屋さんなどは 物件の取扱(情報掲載)数こそ多いものの 比較的築年数の新しい物件や家賃が高めのものを 勧めてくることが多い傾向があります。 もちろん、このような業者さんはチラシ等を見たお客さんからの 問い合わせも多いことから、全てのお客さん一人一人に対して 親身になって考えることが現実的に難しいこともあるでしょう。 また仮に貴方の条件に見合った物件が30件程あった場合でも 全てを説明したり案内するには手間も時間もかかりますし また、場合によっては多くの選択肢を与えることで お客さんを迷わせることになりますからこれを避けるために 通常はその中から2~3件を選んで「これ位しかないですねー」等と 言って強引に推し進めてしまうこともあるようです。 なお、不動産屋さんにいきなり訪ねていくことが時間的に難しかったり 尻込みしてしまう場合はタウンぺージ等の情報からいろいろな 不動産業者さんに電話などでお問い合わせになってみてはいかがでしょうか。 なお、私の経験上ご年配の社長さんお一人または ご家族で経営なさっているような小さな不動産屋さんのほうが 入居者の立場になっていろいろな相談にも乗ってもらえることが多く 私の知人などは敷金を分割払いにしてもらっていましたよ。 ご参考まで。

yuki1537
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 地元ではないんです。松江市内に子どもが住むための物件を探しているんです。そのためネットに頼ってしまっているんです。社長さんお一人またはご家族で経営なさっているような小さな不動産屋さんがどこの不動産やさんかが不明です。私も良心的な不動産やさんを探したいのですが・・・

yuki1537
質問者

補足

ps:今月中に決めないといけないので 焦ってます・・・明日松江に行く予定です。