24時間対応サービスにいつの間にか契約されてました

このQ&Aのポイント
  • アパートの管理会社からの電話で、3月から加入している24時間対応サービスの料金が支払われていないため、3か月分を管理会社が立替ていると連絡がありました。
  • 管理会社は2月にパンフレットを送ったとし、連絡がないため自動的に契約と判断していますが、本人は契約を覚えておらず、解約を受け付けることを要求しています。
  • 料金は1か月1000円で、金額的には問題ないが、署名や押印の記憶もないため、契約が成立しているのか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

24時間対応サービスにいつの間にか契約されてました

今のアパートに居住して3年目です。 昨日アパートの管理会社より電話があり、3月から鍵の紛失や水漏れなど対応する 24時間対応サービスに加入しているが、その料金の支払われていないため3か月分を管理会社で立替している。今月中に入金してほしいという連絡がありました。 特に契約した記憶がなく「???」でしたが、管理会社曰く2月くらいに郵便でパンフレットを 送っており期日までに連絡がなかったので契約になっている。 契約する意思がないならこの電話で解約を受け付けるが 3月分、4月分、5月分の支払いは必要と言われました。 1か月1000円、3か月分3000円で金額的には文句を言う程ではないと思ってますが でも本当に署名も押印もしていないし、お金も払っていないのに こんな契約って成立するものなのでしょうか。 何が何だかくわかってなさそうな管理会社の担当者に電話で意思を伝えただけで解約 出来るなんてちょっと不自然?そもそも本人確認もしていないのに私が悪意のある第三者で 勝手に電話していたらどうするの?と疑問に思いました。 まだアパートの賃貸契約を結んだときに合意の上で一緒い契約させられるなら 納得できるのですが・・・・ 一般的に支払の義務が本当にあるのかご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.3

賃貸の管理会社に15年ほど勤めていました。 この手の24時間サービスって10年前くらいから出てきたような記憶があります。役に立たんのですわこれ。外注ですし。 元々は新築時のオーナーに向けての24時間サポートで費用もオーナーが負担するのが普通でしたが、中途からだと管理会社がオーナーを説得し切れなかったのでしょうね。 契約時、もしくは更新時に契約書の特約などにそのサービスを導入する場合は入居者の負担とするというような文言がはいっていれば、停止条件付契約となり、そのサービスを承諾したうえでの賃貸借契約なので、費用負担は発生します。 しかしながら、中途からなので、その可能性は低いでしょう。 契約は双方合意の意思表示によって成立しますので、あなた様がそのサービスに加入する合意の旨を管理会社に伝えていない限り、その契約は成立していません。 また、一方的な管理会社からの期限を区切りサービス料金が発生するなどということは、消費者保護法にも違反しています。 一応更新時の賃貸借契約書を確認して、サービス加入特約などの条文がなければ、支払う義務はありません。 あ、不動産業にとって一番怖いのは都道府県の住宅局(自治体によって名称は変わりますが)に告げられることです。 管理会社の方に、「その名目の支払う意味が解りませんので管轄の住宅局に聞いてみます」と言ってみてください。若造で無資格の担当者だと重大性がわかりそうもなかったら、責任者をだしてもらってください。

akichian04
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 そうですよね。契約なのに私の名前で管理会社が勝手に申し込めるなんてことありえないですよね。 アドバイスいただいた通り明日一度連絡してみます。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

そんなの払うことはない。解約をしたということは認めたことになります。契約したという文書なくして成立しません。賃貸契約書にもそういうことは書いていなかったってことですか。 >郵便でパンフレットを送っており期日までに連絡がなかったので契約になっている。 そんな身勝手なやり方はありません。しつこいNHK視聴料徴収でもそんな違法なことはしません。 >契約する意思がないならこの電話で解約を受け付けるが 電話で解約できることすら、おかしい。詐欺だと訴えてもいいくらいだ。告訴しますと脅かしてやればよい。 >何が何だかくわかってなさそうな管理会社の担当者に電話で意思を伝えただけで解約 ばかだね。認めたことになるじゃないか。あれだけ納得していないといっておきながら。軽率だった

akichian04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。賃貸契約書を読み直して 再度払う意思がない事を連絡します。 ご回答ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

テレビでこんな話を聞いた覚えが有ります ある新聞屋から、自分は契約した覚えは無いのに 新聞が届けられていました そして その新聞屋から、請求書が送られてきたそうです 契約した覚えは無いのに、届けられた新聞の代金を 支払う義務が有るか? その時、法律の専門家は 「支払の義務が有る」 と、言ってました 契約はして無いけど、 提供した品物を受け取っているからだそうです この場合、支払の義務を無くす為には 新聞は受け取らずに、その都度送り返す必要が有るらしいですね 今回の事例も、似たような物だと思います ですから もしかしたら裁判を起こしても、勝てない可能性が有ります ただ このテレビを見たのはずっと昔の事なので 今はどうなのか? は 判りません

akichian04
質問者

お礼

そんな商売が成り立つんですね。驚きです! 私の場合、物はとりあえず受け取っていないので かけあってみます。 たかが3000円、されど3000円ですもんね!!

回答No.1

支払いの義務は全くありません。契約には当事者の申込みと、承諾が合致する原則がありますが、そもそも申し込んでいませんので契約が成立しておりません。 質問者様が「a1をX1円で買います」と申し込み、相手方が「a2をX2円で売ります」と承諾し、しかもその内容が合致することが必要となります。あたりまえですよね。 ・申し込みの事実がない ・承諾がない ・a1とa2が違う ・x1とx2が違う ・合致したことが双方に認識されている このいずれかに相当した場合、契約は成立しません。 ただ、解約の意思を伝えただけで解約可能というのは全く不自然ではありません。コンビニで買物をしてレジに持って行き、やっぱりやめたと言って勝手に帰っても構いません。

akichian04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日管理会社に連絡してみます。といっても地元企業でだらしのない会社なのでわかってもらえるか不明ですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 延滞者への対応(長文です。)

    不動産管理会社に勤務しております。 管理している(た)アパートで延滞者がおります。 自営業で、社宅としてその人の個人名義で数部屋契約していました。 契約して、翌々月には延滞が始まり、社員も巻き込んで契約者を捕まえるのに ものすごく大変でした。 家賃の支払いがないまま、会社が倒産。契約者個人が使う1部屋を残して 解約となりました。(家賃は支払われていません) 保証人にも連絡を取りました。話は聞いてくれましたが、契約者が 契約書を渡さなかったので、保証人の署名が得られず支払には応じてもらえ ませんでした(保証人以外の契約行為は行っております。)。 また、1か月分だけ契約者の親が支払ってくれましたが、保証人では ないため、今回のみということでその後は支払はしてもらえないといった 状況です。 そんなことをやっていた矢先、貸主がアパートを売却、延滞者の家賃を 即回収しろと言ってきましたが、そんなことできるわけないため、会社で この分の家賃を立て替えて対応しました。 その後、売却によって管理会社も変更しましたが、この契約者には この状況を説明し、延滞している分は今後も支払をするように説明、 書面にて残債額を提示し、了解のサインももらいました。 先月、新しい管理会社より連絡があり、「この契約者が『旧管理会社に誤って 家賃を入金した』と言っているのですが、本当ですか?」と連絡がありました。 こちらとして、残債があるのでその分を入金してもらっているので、そちらに 支払うべき家賃ではないとお話をして、了承を得ました。 今月、こちらとしても督促を行いましたが、新しい管理会社も2か月分の 督促をかけました。 そうしたら、契約者から連絡があり、先月入れた家賃は何の家賃だと すっとぼけた質問が入りました。 こちらとしては、何度も残債の件を説明したのにもかかわらず、その件を 伝えたら、いきなり逆切れされました。 挙句の果てに「詐欺」(意味がよくわかりませんが)とか、なめたマネしてるんじゃ ない(もっとひどい書き方ですが。)とか、軽く脅しともとれるメールが来ています。 訴えるまではいかなくても、そんな文言でメールを受け取りました。 ここからが本題です。 この契約者から確実に家賃を回収するために、何かいい方法はありますか? また、脅しともとれる内容のメールが来た際に、対抗措置などはありますか? こっちが女性で、なおかつあまり刺激しない文書で連絡しているので、なめられているのは わかっています。 でも、こういうやつに負けるのはすごく嫌です。 皆様のお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 契約書は絶対なのでしょうか?

    秘書電話を利用しています。今月一杯で解約したく連絡しましたところ、1ヵ月前告知なので来月分も支払うようにとの事です。 契約を結ぶ際は即日対応でしたのに、解約は1ヵ月前告知でその料金が要求されるのは少しおかしいような気がします。せめて2週間前くらいなら理解できるのですが・・・契約書には1ヵ月前の解約申請と記載があるので、来月分は支払はないといけないのでしょうか?

  • アパートのインターネット回線について

    留学生ですが、アパートのインターネット回線について聞きたいですが。 今住んでいる部屋はすでにインターネットを自分で契約して使ってるんですが、アパートの管理会社に、会社の契約回線じゃないと解約してほしいと、あと一ヶ月解約しなければ、敷金は返さないと言われました。 そして、インターネット使うなら、管理会社の契約した回線しか使えないです。比べてみると、今自分使ってる回線は月に千円ぐらい安くて、キャッシュバックとか、二ヶ月無料キャンペンとかもありますし、管理会社のものよりかなりいいものですが、選択肢がないんでしょうか? もう一つおかしいのは、管理会社の回線を使うなら、そのネット料金はネット回線の会社じゃなくて、アパートの管理会社に払うことになっています。 敷金はけっこう大きい金なんで、ですから、インターネットを使わないか、管理会社に騙されるような料金の回線を使うか、ほかの選択肢はないでしょうか? ネット使わないと、家族と連絡できなくなるし、いろいろ資料も調べられなくなるので、本当に困ってます。

  • 賃貸の管理会社変更の対応について

    アパートを借りています。自動引き落としで家賃の支払いをしていました。 1/28に2/1から管理会社変更のしらせが届き、家賃について『3月分(2月末日支払い分)の賃料より下記口座に振込を』とあり、2/19に振り込みをしました。 その後、2/21に自動引き落としの手続き完了案内が届きし、『4月分から引き落としになります』とあり、『3月分は振り込みを』と記載がありました。 3月の上旬に管理会社から電話があり、「家賃が振り込まれていない」と言われ、2/19に振り込んでいることを伝えると、確認してくれて、「振り込まれていました」とのこと(通帳のカードで振り込んだので電話番号が違ったことが原因かと思います) しかし、3/16に管理会社から、再度連絡がきて、『3月分が未納なので、振り込みを』と電話とショートメールが届き、先日振り込んではいますが、家賃滞納は嫌ですし、翌月分も振り込むのかと思い、再度振り込みをしました。 3/22に大家から電話がかかってきて、「家賃が支払われていない。そんなんじゃ困る」と怒った口調で言われました。管理会社に電話確認すると、「こちらからの送金より、入金が遅かったので」「大家さんには電話しておきます」とのことでした。 よくよく考えるとおかしいと思い、本日、管理会社に電話し確認(前の管理会社にも確認し、管理会社変更はしているとのこと)担当者が今日は休みだとのことで、昨日の大家とのやりとりは不明。 2/19に振り込んだのは、2月分の家賃で、3/17に振り込んだのが、3月分の家賃とのこと。支払い内容が書面と違うこと、大家に直接電話した方が良いのかと聞くと、「行き違いがあるといけないので、明日、担当者出勤後に経緯を説明して連絡します」とのことでした。 管理会社変更になることがはじめてで、1/28の管理会社変更の通知からその後届いた全ての書面では、3月分の支払いのことしか書いていなかったため、2月分は前の自動引き落としで支払われていて、2月以降の対応が新しい管理会社になるのだと思っていました。通帳を確認していなかった自分は悪いのですが、通知通りに支払っていたのに、大家に怒られ関係性が悪くなってしまったことに、どうしても納得がいきません。 明日の担当者からの連絡次第にはなりますが、どう対応したら良いのでしょうか? 行き違いの原因が管理会社にあり誤解に至っていることを大家に伝えてもらっても良いのですか?

  • 知らない間にプロバイダー契約が変更

    家族で大手プロバイダーに契約をしています。 毎月約3000円のカード支払いをしているのですが、カード会社の翌月請求を見たら28000円の金額に跳ね上がっていました。契約内容をプロバイダーHPで見たところ、個人ホームページの契約がされていました。家族全員契約した覚えはなく、電話で問い合わせをし、覚えの無いものには支払いませんと言い切り調査(いつどのユーザーが契約したか)をお願いしました。 正直、心配です。これからカード会社にも連絡をし、請求しないよう言うつもりですが、どういう対応をすればよいでしょうか。教えてください。

  • NHKを断り切れず契約してしまいました…

    先ほどNHKの人が訪問してきて契約を迫られました。 結論から言えば解約したいです… 私は気が小さいので断り切れず、そのままなされるがまま契約をしてしまいました。 BSが入ってるマンションだから地上波とBSどちらも払わないといけないので 2カ月払いで4580円を提示されました。 ちなみに先月越したばかりです。 帰ってから、見てもないBSなんて払えない!と思い、その旨をNHK支払窓口に連絡。 後日、局の方から連絡するということになりました。 (あとになって電話なんてするんじゃなかったと後悔…) 同居人の彼(部屋の契約者)に事情を話すと ・局からの連絡は出なくていい ・後日ネットからNHK解約手続きをしなさい と言われたのですが、この対応でいいのでしょうか? 現状は ・契約書提出済(捺印あり) ・クレジットカードの登録済 といった感じです… 本当に馬鹿しました… いきなり来て2か月ごとに5千円払えなんて納得できません… 払う気もないのに断り切れなかった自分も悪いですが こういった場合どうしたらいいでしょうか? 誕生日なのに泣きそうです…(涙)

  • 賃貸契約の違約金に関する説明責任について

    掲題の件につきまして、色々と調べた結果「法律的判断による事例」ということしか分かりませんでした。 最後にみなさんのご意見をお聞きしたく質問させて頂きたいと思います。 先月、引越しをして古い家を出てきました。 解約の通知をする際に以下の質問をして、解約金やその他費用について質問しました。 私「転居しようと思うのですが、その際お支払する必要のある費用はありますか?」 管理会社オペレータ「日割家賃だけはお支払頂くことになります」 私「ではなるべく早く転居します」 管理会社オペレータ「解約通知から30日以降までは解約できませんので、その分の費用を頂きます」 私「了解しました。では解約の手続きをお願いします」 その数日後、退去手続きや退去確認も済み、敷金返還に関する連絡が来ました。 管理会社担当者「敷金の払戻金額は○万円となります。また、違約金の件なのですが家賃○万円の二か月分で○十万円頂きます」 私「退去連絡の際に違約金等費用が発生しないことは確認したはずなのですが」 管理会社担当者「では、連絡を受けた者に確認し再度ご連絡します」 その数日後 管理会社担当者「確認しましたが、連絡を受けた者も沢山のご連絡をさばいているため記憶が曖昧らしくよく覚えていないらしいです。しかし、通常は契約書の確認をしないでそのような回答をすることは無いので(違約金がかからないとは)言ってないと申しておりました」 私「退去に伴う費用は日割り家賃だけと確かに回答頂いたのに、忘れたでは困ります」 管理会社担当者「言った言わないを論じてもどうしようもありませんし、現に契約書にそう書いてありますのでお支払い頂きます」 その数日後もから何度か連絡(議論?言い争い?)をしましたが、 「○○(私)さんに関しては契約期間が既定の2年に達しておりませんので違約金が発生する旨について、電話にて説明したことを連絡を受けた者が思い出した」とか 「その旨を共有した社内メールを発見した、しかし社内メールなので公開はできない」とか言ってることが二転三転しました。 電話でこのようなやり取りが確かにあったことは、その内容をすぐにに会社の同僚に共有していた為、記憶は確かかと思いますが、みなさまへ(そして法律的に)それを証明する術がありません。 しかし、契約時の説明事項とはいえ、そんな重要なことを確認せず手続きするのは、それはそれで管理会社側に説明責任の観点で過失があるのではと思っています。 こういった状況ですが、上記の過失を問い、せめて違約金の減額等の措置を求めることは可能なのでしょうか? 無理なら無理で諦め、ログを取らなかったことを反省して、お支払しようと思っております。 お忙しい所大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • この新聞契約、どう対応するのがベターでしょうか?

    先ほど、「名前だけでいいから」ということで、Y売新聞の契約を してしまいました。 代金は勧誘員の人が払うということで、契約書の控えには、 「代金支払い済」と書いてもらいましたが、控えにだけペンで 書いた形なので、勧誘員が持って帰った契約書は、支払い済に なっていないものと思われます。 新聞は11月1日から届くようです。 兎に角お金は払いたくないのですが、この後の対応としては、 集金人が来たら契約書を見せて、支払い済だとつっぱねるか、 販売店に電話連絡して取り消してもらうかしか思い浮かばない のですが、どうするのがベターでしょうか? 販売店に連絡すると、また同じ勧誘員が来ないか心配です。 書面でクーリングオフするという方法もありでしょうか? 良い方法を教えてくださいませ。 宜しくお願いします。

  • マンション賃貸契約の解約について

    マンションの賃貸契約の解約をしたいのですが、一ヶ月前に解約を申し入れればいいと思い管理会社に連絡したところ、契約書のよると三ヶ月前に連絡しなければいけないと記載されているとのことでした。 すぐに解約の書類を送っていただけるとのことでしたが、これはどうしても一ヶ月後の解約は無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパート契約の24時間緊急対応サービスについて

     ある1つのアパートを借りようと計画しています。そこで、そのアパートの賃貸金を2箇所の不動産に契約金概算書として作成していただきました。  そしたら1つの不動産の概算には、24時間緊急対応サービスというものが入っていて、そのサービス分が入っているために、もう片方の不動産よりも金額が高かったです。後者の不動産も後にサービス代を付け加えてくるかもしれませんが。    そこで、質問です。この24時間対応サービスは、一部の不動産が提供しているものなのですか?  どなたかご存知の方教えてください。