• 締切済み

自宅とアパートとの併用の採算。

今、アパートを建てる計画があります。その一部を自宅として併用したいのですが、全て賃貸アパートとして建てアパートローンを組み、アパート一室に私が家賃を払うという形で住んだ方が必要経費の計上方法で得なのか?それとも自宅部分を公的借入から借りて支払い(その場合自宅部分は税の優遇措置が認められない)、残りの賃貸部分をアパートローンとして借りた方がいいのか? どちらがいいのでしょうか? 借入の金額は総建設費用の約3分の1を計画しております。宜しくお願い致します。

• abdo
  • お礼率57% (114/197)

みんなの回答

• m_inoue
回答No.1

損得でなく、 1棟の建物をアパートローンと住宅ローンの両方では借り入れできないと思いますよ。 抵当権の設定ができないでしょう。 持ち主が家賃を払う?...不可解です 賃貸物件の一部を自家使用することは可能です。 店舗付き住宅のように経費その他を分割すれば良いのですから。