- ベストアンサー
リアガラスワイパーの有無
ふと疑問に思ったのですが・・・。 車はフロントガラスのワイパーは100%装備されていますが、リアガラスのワイパーはある車とない車がありますよね。 あれってどういう基準でわけられてるんでしょうかね?? 高級車ならついているというわけでもなく、むしろマジェスタやセルシオ、シーマなんかはついていないし・・・逆にフィットやマーチやセリカと言った安い車についていたり・・・。 クーペやハッチバック、1BOXだと結構多いような気がしますけど、逆にセダンはほとんどついていないような?? ご存知の方、ぜひ理由を教えてくださいっ!
- 774rr774
- お礼率51% (236/457)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数5
- ありがとう数0
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ハッチバックやワンボックスは車体の形状から、リアガラス付近に埃が貯まりやすいのでリアワイパー装着車が多いのだと思います。 セダンなどリアのガラスが寝ている形状だと空気もそれに沿って流れるので埃や砂は溜まりにくいですが、リアのガラスが立っている車は空気が回るので汚れやすいのです。ルーフに付けるスポイラーは空気が巻くのを防ぐ効果が有りますが、やはりハッチバックやワンボックスはリアガラスが汚れやすいです。 ハッチバックはルーフエンドのスポイラー、セダンやクーペはトランクにスポイラーを付けますよね、切り立った形状では空気が回って空力が悪くなる=誇りや砂がたまりやすくなるだと思います。
その他の回答 (4)
- yasubee337
- ベストアンサー率37% (785/2072)
No.3が正解でしょう。 あとセダン系でリアワイパーが付いている車両は、スポーティーなイメージを作り出すため、という理由も有ると思います。
- hornman
- ベストアンサー率37% (54/144)
いわゆる高級車に付いていないのは、後部座席に座っている「偉い人」に 不快な音を聞かせないようにする為です。 逆に言えば、そんなに高級車でなくても「高級車ぶって」リアワイパーが 付いていないということもあります。タクシーにも無いでしょう?
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13025)
ハッチバック、ワンボックス、ステーションワゴンなどはリアタイヤの跳ね上げた飛沫をリヤウィンドに巻き上げます。 空気力学的な特性もあると思います。 特に雨降り、雨上がりの路面が濡れている状態、雪解けのぬかるみは最悪です。 セダンの場合はトランクがあるのでこれが起こりません、よって上記の車種はリヤウィンドのワイパーは是非欲しいのです。 セダンはまあどちらかというと4WD系の車種に付く事が多いように思います。悪条件の下での信頼性を強調する意味もあるのではないかと思います。
- ClipDrive
- ベストアンサー率7% (3/40)
セダンは外観だと思います。 後席ヘッドレストの位置にハイマウントストップランプがあると、 ランプを避けるようにワイパーを設置しないとだめなのでつけてないと 思います。 社外品でストレートのワイパーアームをとりつけましたが、 この理由で車検の時にディーラーで取り外ししました。
関連するQ&A
- 車選び
車の購入を考えています 候補はセルシオ、シーマ、マジェスタで迷っています。 性能と人気からするとセルシオ→マジェスタ→シーマだと思うのですが 予算も200万ぐらいと少なめなので高年式の中古車には手がでません。H13~H15年式ぐらいで200万以下で抑えようとすると 走行距離が10kmを超えているのがほとんどで エンジンの寿命というのが気になります。 少しでも高年式で低走行で200万円以内でと考えると シーマ→マジェスタ→セルシオの順になります 一般的にどれくらい走るのでしょうか?やはり運ですかね? 私は28歳 ♂ 年間1万kmぐらい走り高速はたまに乗る程度です。
- ベストアンサー
- 国産車
- スポーツカーの形状
(1)スポーツカーには86やbrz、zのようなクーペが多くみうけられのは何故でしょうか? (2)又、スポーツカーの中でも特にラリーベースとなる車などにハッチバックやセダンなど利便性がある形状(4ドア)をよく見かけます。勿論、クーペも少なからずありますが、ハッチバックやセダンがよくラリーしている印象をうけます。何故、ラリーベースの車にはハッチバックやセダンが多いのでしょうか?私の気のせいでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- マジェスタについて
現在ホンダのオデッセイに乗っていてそろそろ買い換えようと思っています。 セルシオに乗れれば一番なのですがちょっと手が出ないので、中古でマジェスタ(140系??と言われている型)あたりを買おうと思っています。後はシーマ、グロリア、セドリック等(Y33)少し悩んでいます。マジェスタってどんな車なんでしょう??
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 低予算で高級車を買うなら
単純な質問ですが 30万円以下の 20後期セルシオ 33シーマ 少しお金を貯めてから50万円以上100万以下の フーガ 30セルシオ 50シーマ 上記の車を買うならどれがオススメでしょうか? 私自信は1番乗りたい車はY33シーマですが、30万以下で買うなら壊れ安い等の理由から33シーマより20後期セルシオを買った方がいいよと進められました。 シーマの理由は、免許を取得する前から33シーマが乗りたかったて言うのが1番ですが、壊れ安いとは言え外見のかっこよさです、型落ちのセダンかも知れませんが、だからこそのかっこよさがあります。 皆さんが私と同じ立場ならどの車を買いますか? 理由も教えて下さい。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 中古車
- シーマ(4130CC)
シーマと言えば高級車というイメージですが、やはり高級車と言って差し支えないんでしょうか。 それでは一体どれ位のレベルで、以下に挙げる車の中ではどこら辺に位置しますか。 センチュリー、プレジデント、レクサス(LS)、セルシオ、マジェスタ。 自分(車に関する知識は全然無いが、車体の大きなセダンタイプの車の運転が大変に好き…)的には、高級車と思う順番は上に列挙したとおりで、最後にシーマなのかな??って感じですが、実際のトコロはどんなものなんでしょうか、みなさんはどう思いますか。 また、シーマ(4130CC)とローレルメダリスト(2500CC)の違いはどんな点が挙げられますか。 まず最初にボディサイズの違いが挙げられるかと思いますが、その他には? やはり加速スピードなんかはシーマの方が圧倒的に速いんでしょうか…。
- ベストアンサー
- 国産車
- 若者が乗っている高級車のヒミツ。
最近の若者はやけに高級車に乗っていますよね。 セルシオ、クラウン、マジェスタ、セドリック、シーマ、レジェンドなどなど・・・ 乗るのはいいのですが、ほとんどが 大径アルミホイール、フルエアロ、ローダウン、爆音マフラーを当然のように装備しています。 何かせっかくの高級車が勿体ないような・・・? 何故若者はこんなに高級車に乗れるのでしょうか? 中古だと意外と安いのでしょうか? あと、レクサスはこういった改造をさせたくないと発言していると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 国産フラグシップ4ドアセダンのメーカー毎の差異
アテンザやレガシィB4など、仕組みがすごそうな車がありますが、 これらの車と値段が倍ぐらい違うレジェンドやクラウンマジェスタ、シーマなどを比べるとやはり見劣りするのでしょうか? それとも、ブランドがある分利益を多く取っているだけなのでしょうか? また、セダンが1つもらえるとしたらどの機種がほしいですか。(国内の最新モデルでお願いします。)
- ベストアンサー
- 国産車
- FF_MTの車探してます。。
自分の力では、欲しい車を見つけることが出来ませんでしたので、質問させていただきます。 探している車の条件は、 ・国産車 ・前輪駆動 ・マニュアルトランスミッション ・セダン/ハードトップ/クーペ/(ハッチバック) ・NAなら2300cc以上 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- リアワイパーについて
リアワイパーについて 最近、ふと気が付いたのですが、セダンにはリアワイパーのないまたはオプション扱いの車種が多いように思えます。むしろ、リアワイパー標準装備のセダンは思いつきません。 かたやハッチバックの車にはほぼすべてリアワイパーがついているような気がします。 なぜ、セダンにはリアワイパーが少なくハッチバックには多いのでしょうか。 必要とされる度合いは同じように思えるのですが。 なにかご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)