• ベストアンサー

職場の人付き合いのコツ。

shikansenの回答

• ベストアンサー
回答No.1

>運良く私の第一志望の会社に入社することになりました。 おめでとうございます。よかったですね。 >私は人付き合い(相手が女)が苦手です。 >大して面白くもない会話で「うふふ」と笑うのも苦手です。 自分は男性なので女性同士のことはよくわかりませんが一般的にはこんな感じかと思います。 無理してあわせることはないと思いますが、時には必要かと思います。 まず、挨拶することからはじめましょう。出社時、退社時はもちろんですが、顔を合わせるごとに笑顔で会釈することを心がけてください。 そして、昼食はできるだけ一緒にとるようにしましょう。 たまにおやつの差し入れをしましよう。(事前に職場の好きなものリサーチしておくことが必要です。) 徐々に会話を増やしましょう。 飲み会やイベントに積極的に参加しましよう。 自然にみんなと溶け込んでくるでしょう。 >その上、私の仕事までを奪うというよくわからない先輩です。 仕事を覚えたいので、一緒にやらせて欲しいと申し出ましょう。 最後にその先輩を誉めましょう。服のセンスがいいので今度一緒に買い物に付き合ってほしいとか、女性として魅力的なのでどんなことしているのか。 ただし、あからさまに嘘とわかる事はさけたほうが無難です。 こんなところでどうですか? kirari112さんは販売の仕事をしてきたいうスキルを持っていらっしゃるので、接客はプロですよね。 自信もって行動してください。

kirari112
質問者

お礼

アドバイス早速ありがとうございます。 挨拶は前職からの経験から得意ですが、本当にびっくりするくらい挨拶をしても反応のない人ばかりで驚いています。とりあえず、挨拶は仕事の基本と思ってきちんとしています。 お昼時間は、正直同じ場所で囲んで食べるという変なランチスタイルが苦手で、ずらしています。さすがに仕事でストレス抱えているのに、自分の時間さえ振り回されるのは厳しいです。 それから問題の種の先輩…この方は入社当時距離を縮めようと一緒に食事を誘いましたが、あからさまに「本当にいくの?また今度」と断られ、挙句の果てに仕事上でも、無駄に怒鳴られるタイプの方だったので あきらめました。 やはり、考えられることは私の中でやっているということが、回答者さんのアドバイスからわかりました。こればかりは時間が解決してくれるのを待つとしかないでしょうか。