• ベストアンサー

DNA合成に関与する酵素はポリメラーゼだけ?

生体内における1つの反応に関与する酵素は一つの場合が多いのでしょうか。 DNA合成に関与する酵素はポリメラーゼと聞いていますが、DNA合成は素人には複雑な反応に思えるので、複数の酵素が関与しているのではと思いました。 この点に関して詳しい方、素人にも分るように教えていただけると大変うれしく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.1

DNAヘリカーゼが二重らせんを解き, DNAプライマーゼがRNAプライマーを合成し, DNAポリメラーゼがヌクレオチド鎖を伸長し, DNAリガーゼが岡崎フラグメントをつなぎます。 それぞれのキーワードについて検索し,調べてみてください。

sakura54
質問者

お礼

TTOS様 ご回答感謝いたします。 DNA合成の各段階でそれぞれの酵素が働いていることが分りました。 教えていただいたそれぞれのキーワードについて、調べてみたいと思います。 ありがとうございました。