• ベストアンサー

DNAシーケンスでのBigDye で使うポリメラーゼ

実験初心者です。DNAのシーケンシングを行う際に、Big Dye 3.1 というものを入れ、それに目的のDNAとプライマーを入れた溶液を作製し、PCRを行いました。ここで疑問が出てきたのですが、PCRを行う際にはDNAポリメラーゼが必要ですよね? 普通のPCR反応ではポリメラーゼを別に加えるのにここでは加えていません。Big Dye の溶液の中に含まれているのでしょうか? 調べてもBig Dye に含まれる成分が全く出てこなかったので、困っています。もしDNAポリメラーゼが含まれているなら、何の生物由来のものかなども分かると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RNase_P
回答No.1

BigDyeの詳細な組成は公開されていませんが ポリメラーゼが含まれているのは 間違いありません。 種類も公開されていませんが おそらくΔTthか その類だと思います。

rinnir2
質問者

お礼

やはり公開されていないのですね。 だからいくら調べても出てこなかったんですね。 ポリメラーゼが含まれていることは確かなんですね!! 分かりました。ありがとうございます!!