• 締切済み

PCでDVDが観れなくなりました・・・

PC初心者です。 今まで、DVDを入れると自動的ににWINDVDというのが開いて観れていたのに、今日DVDを観ようと思いセットしても起動する音がしたあと、その音が止まってしまいWinDVDが起動しません。 そういえば前までは、デスクトップにDrag'nDropCD+DVD4というバックアップなんちゃらとかいうアイコンみたいなものがありましたが、今はありません。先日、PCが重かったので、不要かなと思ったものをアンインストール?してしまったので(何をアンインストールしたかも覚えていません…)大切なものを削除してしまったのでしょうか。でも、すべてのプログラムの中には、WinDVDもDrag'nDropCD+DVD4もあります。 何をやってしまった可能性があるのでしょうか。また、解決策みたいなものはあるのでしょうか。何ゆえ、素人がチョコチョコとさわってしまったので、ものすごく後悔と反省をしています。 それとも、DVDを読み取るレンズのようなものが壊れてしまったのでしょうか。 ちなみに使っているPCはシャープのメビウス、PC-AL70G、XPです。 見よう見まねで「システムの復元」をしてみると、復元ポイントはありませんと出ます。 どなたか、良きアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.5

とりあえずDVD再生のフリーソフトを紹介します。 http://pcgenki.com/soft2/vlc.htm >何ゆえ、素人がチョコチョコとさわってしまったので、ものすごく後悔と反省をしています。 もう、アンポンチンやねぇ。

• violet430
回答No.4

> マイコンピューターの中に、CDDVDドライブというものが見当たりません。 こちらですね。 恐らくDVDライティングソフトをアンインストールしてしまったのです。 http://support.microsoft.com/kb/314060/ レジストリが分からないならリカバリすれば治ります。

• ooxx
回答No.3

WinDVDが起動しない件は、自動再生の設定が変わったのかも知れません。 設定し直します。スタート→マイコンピュータ→CD DVDドライブで右クリック、プロパティから上の「自動再生」タブをクリック、ラジオボタンで「DVDムービー」にしてその下の動作でWinDVdを選択。 デスクトップで誤って削除したものを元に戻すなら、「システムの復元」を試したらどうですか?

koenji502
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 マイコンピューターの中に、CDDVDドライブというものが見当たりません。そもそもそれが原因なのでしょうか…。

• gampsaki
回答No.2

こんばんは。 DVDをいれて、しばらくしたら回転音が止まるとのことですが、DVDを入れてマイコンピュータを開いて、ドライブがDVDを認識しているかどうか確認してみましょう(DVDドライブなどと表示されている名前が変わりますので、変わるかどうか確認してみましょう)。 もしこれで何の変化もなければドライブが壊れていますので、応急処置として外付けのドライブを購入するか、修理に出すかです。 認識されているのであれば、自動的に起動しないように設定されてしまったのかもしれません。一度、WinDVDを起動させてドライブを読み込ませてみましょう。 また、デスクトップにあるアイコンを削除した場合、そのアイコンが起動プログラム(拡張子が.exe)でなければソフトウェア自体の削除はされません。今回の場合、デスクトップにあったショートカットを削除しただけだと思いますので、ソフトウェア自体は消えていないと思います。 以上、参考にしていただければと思います。

koenji502
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 DVDを入れて、マイコンピューターを開いたのですが、表示は何も変化がありませんでした…。

• salieri29
回答No.1

メールや自分で作ったデータなど大事なファイルのバックアップを行い、再セットアップがもっとも簡単な解決法です。

koenji502
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 本当に、パソコン初心者なので、正直「バックアップ」と「再セットアップ」の方法がわかりません。申し訳ありません。もしよろしければお教えください。