drag'n dropでDVDにコピーできる?PC-GP10-DHの対応メディアについて

このQ&Aのポイント
  • drag'n dropでPC-GP10-DHにDVDをコピーしたいが、メディアの対応が限られている。
  • 過去に試したDVD-RAMとDVD-RWも対応していなかったため、損した気分に。
  • ドライバーのバージョンアップで対応できる可能性はあるか、またデスクトップ上にファイルとして保存できるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

drag'n drop でDVDにコピーしようとしたのですが、、、

シャープのメビウス PC-GP10-DH  drag'n drop CD+DVD version 3.00.192  を使っているのですが 4年位前のPCなのでメディアが対応しないことがあります。 以前、DVD-RAM 5枚組を買ってきて使おうと思ったのですが 対応していなくて仕方なくオークションで3分の1くらいの値段で 売りました。 今回またDVD-RW 10枚組みを買ってきたのですが また対応していないようで書き込みができません。 折角DVD-RWが付いたパソコンを買ったのに 対応できるメディアが限られているようで損した気分です。 (書き込み機能は最近になって使い始めたため) こういう場合、ドライバーのバージョンアップ等で 対応はできるようになるものなのでしょうか? また、元DVDのデータを吸い出したら drag'n dropはCDかDVDにコピーするのが普通だと思いますが これをデスクトップ上にファイルとして保存することはできますか? この2点、わかる方いましたら教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> DVD-RW 10枚組みを買ってきたのですが どこのメーカーでしょうか? 外国製の格安メディアならば、その品質が劣っていることから、 10枚組みの内、1枚も使えなくても珍しくありません。 そして、その10枚組 DVD-RW の書き込み速度の対応はどうなっているでしょうか? お使いのパソコンのドライブの仕様では、 DVD-RW の書き込み速度は最大で「等倍速(1倍速)」です。 最近のドライブは DVD-RW でも「6倍速」は多いですので、 売っている DVD-RW メディアもその速度対応の高速型ばかりです。 この高速型では、お使いのドライブの仕様に合いませんので、 メディアが認識されなかったり、書き込みができない等の不具合はあります。 国産の有名メーカーの DVD-RW メディアで、 かつ、「等倍速(1倍速)」に対応している低速型対応をお使い下さい。 また、ドライブのお掃除をしたことがなかったなら、 レンズクリーナー等を使って、一度、お掃除なさってみて下さい。 > こういう場合、ドライバーのバージョンアップ等で > 対応はできるようになるものなのでしょうか? 内蔵型ドライブは、Windows 標準のドライバーを使っていますので、 特に改めてアップすべき個別のドライバーはありません。 また、現在、低速しか使えないドライブを高速にできるかどうか、ならば、 これはハード的問題ですので、ドライブ自体の交換が必要となります。 もし、現在主流となっている高速書き込み対応のドライブが必要ならば、 お使いのパソコンは USB2.0 にも IEEE1394 にも対応してますので、 例えば、下記のような外付けドライブを購入してお使いのなるのが簡単です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xl1218iu2/ > DVDのデータを吸い出したら > drag'n dropはCDかDVDにコピーするのが普通だと思いますが 「普通」か否かは、人それぞれの使い方に拠ります。 また、市販 DVD ソフトからの「吸出し」は違法行為ですので、 この質問板での削除対象の質問となります。 例えば、過去にバックアップしておいたファイルが収まっている CD や DVD メディアならば、 それをドライブにセットして開けば、中のファイルが確認できます。 それらをコピー(複写)して、デスクトップ等にペースト(貼り付け)すれば良いだけです。

fadeout
質問者

お礼

メーカーはTDKで台湾製です。 倍速は1~2倍速対応のものです。コジマ電気で買いました。 こういうのはドライバーではなく、ドライブ自体の交換が 必要なのですね。 パソコンの仕様まで見て回答いただき有難うございました。 メディアは買う前に対応するかどうかお店で確認しないとだめですね。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

drag'n drop では市販やレンタルののDVDはコピーできません。 殆どコピーガードがかかっています。 コピーガードを外してコピーすることは違法行為とされています。

fadeout
質問者

お礼

市販やレンタル物のコピーガードを外してとかの事ではないです。 お返事有難うございました。

• aran62
回答No.1

DVD-RWが付いたパソコンを買ったのに 対応できるメディアが限られているようで損した気分です。 >推奨メデアがありませんでしたか?それでも駄目でしたか? デスクトップ上にファイルとして保存することはできますか? >違法性のある場合が多いので答えられません。

fadeout
質問者

お礼

推奨メディアは確かに取説には載っていますが それ自体4年位前のものなので同じものはないのではと思い 確認はしていません。 お返事有難うございました。