• ベストアンサー

ICカードは買い替え不要?

CSチューナーが壊れたので買い替えを検討していますが、ヤフーのオークション等で ICカードなしのチューナーがよく販売されています。 あれは、カードは現在使用しているものを使えば視聴可能なので、チューナーのみ販売されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

スカパーのことですね。公式にはICカードは機器付属のもの使え (一般にはチューナーに付属する、日立にはスカパー内蔵録画機あった。スカパー内蔵テレビもどこか出していたかもしれない) 中古売買のときICカードは個人情報ということでお店によっては買い取らない。 1部のお店は「ないとチェック出来ない」ということで付いていないと安く買い叩く(チェックで使いまわして問題視されたことは例がないはずだが) 中古で付けないのは購入する人にも事情がある。壊れたときならチューナーかアンテナだけあればいい。 友人間でICカードの名義変更は出来るが有料(1000円、どうやって取り立てるのか知らないけど(^^)) 相続と結婚による改名(姓がかわる)は無料です。おじさんにもらったといえばそれでよく戸籍まで調べるわけじゃない。

TMG-OK
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ume06
回答No.2

契約情報やPPVの購入情報はすべてカードに記録されてますので別の機種に差し替えれば従来同様に見られます。 ただしまれに機種との相性が悪い?(真偽は不明)場合機器がカードを認識できない場合もあるとか。 この場合はカスタマーセンターに連絡して機種交換した旨連絡すれば対処してくれるはずです。

TMG-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相性がある場合もあるのですね…。 ポイントは回答順でつけさせて頂きました。