• ベストアンサー

CSチューナーとICカード、アンテナの互換性

ご存じの方みえたらお教え下さい。 10年程使用しているスカパー用のCSチューナーを買い替えようと思っています。HD対応でないものを購入予定ですが、オークションなどでは、ICカード無しのものが出品されています。今使っている ICカードをそのまま利用しても問題はないでしょうか。また、以前のパラボラアンテナを使用して、 チューナーだけ他メーカーのものに変えても互換性はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.6

ICカードはそのまま使うことができます。 アンテナ・チューナーの互換性に関しては、マスプロなどのアンテナメーカーのものは周波数設定が異なることがあるので、チューナーの周波数設定を変更しなければならない場合があります。 (家電メーカー同士なら周波数の設定変更は必要ありません)

papy3698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、現在使用中のアンテナは家電メーカー製ですが、購入しようとしているチューナーはマスプロ製を考えております。Irシステムが利用できかつ価格も手頃だというのがその理由です。 ご指摘の通り周波数設定が必要かもしれません。 購入後には、説明書をもとに取り組んでみるつもりです。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.5

>私もスカパーHDチューナーの購入も考えましたが、CPRM対応やコピーワンスなど録画時の互換性に制限が多いので、標準画質のチューナーにIrシステムを利用して連動録画しようと考えています。 私は、Hauppauge HD PVRで録画しHD(コンポーネント接続)で録画&編集してます。 この装置は1箇所だけDirectXフィルターをいじると海外版と同様の使い方が出来るので重宝します。 念のためドライバーは最新(海外版)を使用してます。 http://www.mustardseed.co.jp/products/hauppauge/accessory/hd_pvr.html

papy3698
質問者

お礼

録画についての詳しい技術提供ありがとうございます。 私の全く知らない録画の技術なので、ただ驚くばかりです。 この内容をもとにもう少し勉強して参考にさせていただきたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

• black2005
回答No.4

#2です。 質問文から、無印のスカパー!(最も古くからあるCS)と判断して回答しました。 スカパー!HDなら、ICカードは互換性がなくチューナ間で使い回しはできませんよ。 チューナとICカードはペアになっています。 (質問から脱線するので答えなかったが・・・) アンテナは共通です。

papy3698
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 スカパーHDはやはり厳格になっているのですね。我が家には、CPRM対応のデッキがないので、録画時に制限の多いスカパーHDは選択枝から外しました。 ICカードについては、すでにそのコード番号で登録されているのに、わざわざチューナーとペアにする必要性があるのかなと個人的には思うのですが。これも時代の流れでしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。

• nijjin
回答No.3

HDチューナーはカードが違いますがHD以前のチューナーでスカイパーフェクなら大丈夫です。 パラボラもそのままでOKです。 初期のスカイとパーフェク時代のものだと無理かもしれません。 私も去年、チューナーが古くなったので中古で探そうかと思いましたが・・・ HDチューナーが安くなったのでHDチューナーで現行の契約状態(非HD)を移行しました。 HDでの録画環境が整うころにはHD放送が値下げされたのでHDに契約を変更しました。

papy3698
質問者

お礼

詳しいコメントありがとうございます。 私もスカパーHDチューナーの購入も考えましたが、CPRM対応やコピーワンスなど録画時の互換性に制限が多いので、標準画質のチューナーにIrシステムを利用して連動録画しようと考えています。ただチューナーと録画デッキがIrシステムに対応しているかが重要なので、よく吟味して購入したいと思っています。 参考になりました。ありがとうございます。

• black2005
回答No.2

ICカードもアンテナも共通です。 どのチューナーでも使えます。 お好きなチューナーに買い換えれますよ。

papy3698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は、スカパーのカスタマーセンターに問い合わせたところ、ICカードは1台に1枚ついているのだから変更をお願いしたいとのことでした。でも実際、オークションではICカード無しで出品されているので、現在使用中のICカードは使用できないのかなと思いおたずねしました。 アンテナも共通なのですね。互換性がないなら、セットで買わなければなりませんし、衛星の角度調整も結構手間がかかるので、どうしようかなと思っておりました。今後の購入の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

BCASカードのことでしょうか。もしそうならカードはどのチューナでも使えます。

papy3698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ですが、BCASカードのことではありません。最近は、地デジの関係で、BS/CS放送やB-CASカードの事が取りざたされていますが、以前から「スカパー」を視聴するには、専用チューナーにICカードを挿入するようになっています。10年以上経ち、途中で画像が止まったりするのでそろそろチューナーを買い換えようかなと思いおたずねしました。どうもありがとうございました。